新着記事

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)牡羊座~蟹座編

会社の固定電話が鳴ると緊張する、知らない番号からの着信には出ない、知られざる「電話恐怖症」の実態

上洛中の信長の暗殺を企てていた斎藤義龍(演・伊藤英明)。ドラマでは今回で最後の登場となる。

斎藤義龍による上洛した信長の暗殺計画 いよいよ〈戦国〉がダイナミックに動き出す!【麒麟がくる 満喫リポート】

野筆セット|野外で書道を愉しめる小型・軽量の墨筆セット

発掘された義景館の高台の庭園(特別名勝指定)。

『麒麟がくる』でも再現された朝倉館の美しき庭園。なぜ、戦国大名は競って庭園を造ったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

折りたためるオールシーズンハット|オーソドックスなスタイルで誰でも似合う“普通の帽子”

イラスト/和田聡美

吉田鋼太郎の怪演で人気沸騰! 松永久秀は本当に梟雄・悪人だったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

裏は茶畑で駅前には水田が広がる駅。昔ながらの対面式ホームが残り、列車の待ち合わせも行なわれる。ここの木造駅舎も必見。

国鉄二俣線を引き継いだ天浜線(天竜浜名湖鉄道)|古き良き鉄道風景が残るローカル線の駅を巡る旅

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

サライプレミアム倶楽部

あべのハルカス美術館で開催される「長谷寺の名宝と十一面観音の信仰」展のチケットを5組10名様にプレゼントします

※本キャンペーンは終了しました。

無題

2月6日(土)から3月27日(日)まで、大阪の阿倍野にある「あべのハルカス美術館」で『長谷寺の名宝と十一面観音の信仰』展が開催されます。

長谷寺(奈良・桜井市)は、朱鳥元年(686)、道明上人が天武天皇のために千体釈迦像(銅板法華説法図、国宝)を造立した本長谷寺を始まりとする古刹。神亀元年(724)に徳道上人が十一面観音立像を造立して以来、観音の聖地として発展してきました。全国に「長谷寺」と号する寺院は二百数十か寺ありますが、いずれも十一面観音を本尊としています。

そんな長谷寺観音の信仰は、王朝貴族のみならず庶民にも広まっていきます。徳道上人は西国三十三所観音巡礼の創始者ともいわれ、長谷寺も札所のひとつとして多くの巡礼者を集めました。

真言宗豊山派総本山である長谷寺は、花の寺としても知られています。また、伊勢や春日、天神、修験道などの信仰とも関わりを持つなど多様な側面を持ち。そこから生まれた美術を今に伝えてきました。

本展は、長い歴史の中で形づくられてきた長谷寺の豊かな美術や、観音の美術、さらに豊山派寺院の名宝、長谷信仰の広がりを示す長谷寺式十一面観音像の作例などに触れることのできる貴重な機会です。

この「長谷寺の名宝と十一面観音の信仰」展のチケットを5組10名様にプレゼントします。詳しくは以下の応募要項をご覧ください。

【「長谷寺の名宝と十一面観音の信仰」展チケットプレゼント応募要項】

プレゼント内容:
本記事で紹介した「長谷寺の名宝と十一面観音の信仰」展のチケットを抽選で5組10名様にプレゼントします。

応募方法:
以下のウェブページからご応募ください。

サライプレミアム倶楽部会員に登録されている方はこちら

サライプレミアム倶楽部会員に登録されていない方はこちら

※「サライプレミアム倶楽部」とは、『サライ』の公式サイト「サライ.jp」の会員組織です(登録料および年会費無料)。ご登録いただくと、会員限定のプレゼントやイベントに参加できる案内がメルマガで届くほか、プレゼント企画応募の際の必要項目の入力が簡便になります。これを機会に、ぜひご参加ください。

応募締め切り:
2016年1月25日(月)23時まで

当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。また、個人情報は適切に管理し、本企画の連絡にのみ使用します。

あべのハルカス美術館「長谷寺の名宝と十一面観音の信仰」のサイトはこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 設計・施工はすべて積水ハウスが担当。バリアフリーをはじめ、高齢者の暮らしやすさに配慮した設えが特徴。写真は50平方メートルの部屋。 カタログギフト1万円相当が当たる!サライ12月号「シニア住宅特集…
  2. カタログギフト1万円相当が当たる!サライ11月号「住宅特集」アン…
  3. カタログギフト1万円相当が当たる!サライ4月号「住宅特集」アンケ…
  4. サライ読者座談会【第1回】「サライ世代の書斎事情」|あなたの家に…
  5. カタログギフト1万円相当が当たる!サライ11月号「住宅特集」アン…
PAGE TOP