文・撮影/小坂眞吾(サライ編集長)

『サライ.jp』でもお知らせした、資生堂「アウスレーゼ」とサライ本誌との合同イベント「一期一会~生ジャズの夕べ」を、大阪と東京で開催しました。

まず6月10日(土)の夜は大阪での開催。会場は、関西を代表するジャズクラブの老舗『ロイヤルホース』(梅田)でした。

来場者は「サライプレミアム倶楽部」からの当選者を含む47名。唐口一之さん(トランペット)率いるクインテット(テナーサックス、ピアノ、ベース、ドラムス)が、『チュニジアの夜』をはじめとするモダンジャズのスタンダードを演奏しました。

管楽器2本なので熱い演奏ばかりかと思いきや、ディズニーの名曲『いつか王子様が』では、トランペットにミュート(消音器)を付けた唐口さんの、超繊細なプレイが、心の琴線をたっぷり震わせてくれました。

演奏の合間のトークショーでは、本誌編集長の私・小坂も末席に連なり、唐口さん、ジャズ評論家の村井康司さんと楽しくおしゃべりさせていただきました。

そして6月18日(日)の午後は東京での開催。1974年開店というこれまた老舗、表参道の『Body and Soul』に、35名の方にご来場いただきました。演奏は西山瞳さん率いるピアノトリオ。大阪の2管編成とはがらりと変わり、しっとり心に染みるライブとなりました。

スタンダード曲はもちろん、西山さんの自作曲、西山さんがお好きなヘヴィメタルのアレンジなど、広いレパートリーをジャズとして違和感なく聴かせてしまうのはさすがです。

両会場とも、ご来場の皆さんにはお土産として「アウスレーゼ トロッケン オーデコロン」をお持ち帰りいただきました。「トロッケン」は、オリジナルのアウスレーゼとは異なる、シトラス系の爽やかな香りが特長。お出かけの際にシュッと一吹き、ご愛用いただければ幸いです。

『サライ.jp』では今後もさまざまなイベントに、「サライプレミアム倶楽部」会員の皆様をご招待します。まだの方は、この機会にぜひご登録を!

※サライ読者の会員組織「サライプレミアム倶楽部」会員登録(無料)は下記より!
↓↓↓
https://serai.jp/club

サライプレミアム倶楽部

 

関連記事

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店