新着記事

マスク焼けが気になる今年。「日焼け止め」を塗るべきか、塗らざるべきか|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第27回】

マスク焼けが気になる今年。「日焼け止め」を塗るべきか、塗らざるべきか|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第27回】

『Norman Granz' Jazz At The Philharmonic Vol.6』

「好き勝手」を楽しむ ジャム・セッションの聴き方【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道56】

“ながら視聴”でBGM化したテレビ。2人に1人が“聞き逃し”でストレス

新型コロナウイルスの影響で進路が変わる受験生多数!?|受験生への新型コロナウイルスの影響に関する調査

新型コロナの影響で進路が変わる? 入試を控える高校3年生の不安

ポークソテーシャリアピンソース

【管理栄養士が教える減塩レシピ】みじん切り、すりおろしで活性化! 旬のにんにくの栄養を逃さない調理法

サンブロックアンブレラ|遮光、遮熱に優れたアウトドア仕様の日傘

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(6/1~6/7)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(6/1~6/7)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(6/1~6/7)牡羊座~蟹座編

【ビジネスの極意】IQが高い人が必ずしも成功するわけではない

【ビジネスの極意】IQが高い人が必ずしも成功するわけではない

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

サライプレミアム倶楽部

神奈川近代文学館で開催される特別展「100 年目に出会う 夏目漱石」の鑑賞券を25組50名様にプレゼントします

※本キャンペーンは終了しました。

文豪・夏目漱石の没後100 年を記念して、3月26日(土)から5月22日(日)まで横浜の神奈川近代文学館で特別展「100 年目に出会う  夏目漱石」が開催されます。

漱石展ちらしリサイズ001

夏目漱石は、明治改元の前年である慶応3年(1867)の生まれ。帝国大学文科大学(現・東京大学)の英文学科を卒業し、松山や熊本での教師生活を経て、英国へ留学。帰国後、帝大の教壇に立ちながら、小説『吾輩は猫である』や『坊っちゃん』を発表し、たちまち人気作家となりました。明治40年(1907)、朝日新聞社に入社して専属作家となり、『三四郎』『それから』『心』などの名作を紡(つむ)ぎ出し、大正5年(1916)、『明暗』執筆中に病没しました。

漱石は創作活動へ踏み出してまもない明治39年(1906)、教え子への手紙の中に「余(よ)は吾文(わがぶん)をもって百代の後に伝えんと欲するの野心家なり」と綴(つづ)りました。その言葉通り、漱石文学は、今も多くの人びとを惹きつけてやみません。人間の心の孤独と危うさを描いた作品は、私たちの生き方へ多くの問題を投げかけ、夢や謎、笑いに彩られたイメージの宝庫としても、読者を魅了し続けています。

一方で、人間・漱石の生涯に目を向ければ、学生時代に出会った正岡子規との友情や、周囲に集った門下生(文学青年)たちとの交流も心温まる逸話に満ちています。妻・鏡子との間には、7人の子をなしました。

本展では、こうした漱石の作品世界と生涯を、神奈川近代文学館所蔵の夏目家旧蔵資料を中心とした漱石コレクションをはじめ、漱石と深いゆかりを持つ岩波書店、東北大学附属図書館などが所蔵する数々の貴重資料で、わかりやすく展覧、漱石と現代読者との「新たな出会いの場」を創出します。また、会期中は様々な講演会や朗読会、映画上映なども企画されています。

この特別展「100 年目に出会う  夏目漱石」の鑑賞券を25組50名様にプレゼントします。詳しくは以下の応募要項をご覧ください。

特別展「100年目に出会う 夏目漱石」のサイトはこちら

【特別展「100年目に出会う   夏目漱石」鑑賞券プレゼント応募要項】

プレゼント内容:
本記事で紹介した特別展「100年目に出会う   夏目漱石」の鑑賞券を抽選で25組50名様にプレゼントします。

応募方法:
以下のウェブページからご応募ください。

サライプレミアム倶楽部会員に登録されている方はこちら

サライプレミアム倶楽部会員に登録されていない方はこちら

※「サライプレミアム倶楽部」とは、『サライ』の公式サイト「サライ.jp」の会員組織です(登録料および年会費無料)。ご登録いただくと、会員限定のプレゼントやイベントに参加できる案内がメルマガで届くほか、プレゼント企画応募の際の必要項目の入力が簡便になります。これを機会に、ぜひご参加ください。
サライプレミアム倶楽部への入会はこちら

応募締め切り:
2016年3月16日(水)23時まで

※当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。また、個人情報は適切に管理し、本企画の連絡にのみ使用します。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 設計・施工はすべて積水ハウスが担当。バリアフリーをはじめ、高齢者の暮らしやすさに配慮した設えが特徴。写真は50平方メートルの部屋。 カタログギフト1万円相当が当たる!サライ12月号「シニア住宅特集…
  2. カタログギフト1万円相当が当たる!サライ11月号「住宅特集」アン…
  3. カタログギフト1万円相当が当たる!サライ4月号「住宅特集」アンケ…
  4. サライ読者座談会【第1回】「サライ世代の書斎事情」|あなたの家に…
  5. カタログギフト1万円相当が当たる!サライ11月号「住宅特集」アン…
PAGE TOP