新着記事

【日本ワイン生産者の肖像4】近藤良介さん(KONDOヴィンヤード)北海道・空知でジョージアの古式グベヴェヴリ製法に挑む

取材・文/鳥海美奈子そのワインには、スケール感がある。伸びやかで、ダイナミックで、香気が漂う…

【夕刊サライ/川合俊一】株を始めると時事ネタに強くなる、話題がデカくなる!(川合俊一の暮らし・家計コラム 第3回)

夕刊サライは本誌では読めないプレミアムエッセイを、月~金の毎夕17:00に更新しています。火…

唯一無二の音楽集団ピンク・マティーニが5年ぶりに来日公演@ブルーノート東京

20世紀のあらゆる時代や国のポピュラー・ソングを、ハリウッド映画黄金時代のジャズ・バンドを思…

サカナイフ|魚をさばくために生まれた特別なナイフ

魚の一尾ぐらいは手際よくおろせるようになりたい。そう思ってはみても、なかなか実践に踏み出せず…

知っていればちょっと威張れる!プロサッカー面白トリビア5連発

文/鈴木拓也いよいよ開幕した2018 FIFAワールドカップ ロシア大会。日本代表の…

【夕刊サライ/神取忍】毎日の心がけ、目線を上げて体を動かせば気持ちも前向きに!(神取忍の健康・スポーツコラム 第3回)

夕刊サライは本誌では読めないプレミアムエッセイを、月~金の毎夕17:00に更新しています。月…

ボルガ河クルーズ、ロシアの原風景を堪能する魅惑の船旅

文/印南敦史古くからヨーロッパ諸国と肩を並べ、日本の45倍もの国土を持つ「北の大国」として君…

災害時、愛するペットと避難するため用意しておくもの

6月18日の朝、大阪北部を震源とする最大震度6弱の地震が近畿地方一円を襲いました。事態は予断を許さな…

大人のデニムキャップ|経年変化が楽しめる落ち着いたデニムの帽子

デニムのキャップというと子ども用のイメージもあるが、本品は、年齢を重ねた大人にお薦めすべく、…

なんとそんな効果も!あなたが知らないビタミンCの7つの働き

文/緒方文大昨今の「アンチエイジングブーム」により、老化を防ぐ作用のある「抗酸化物質…

サライ最新号

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

本誌情報

サライ7月号|特集は「建築家の宿」と「牛肉で長生き」です。

↑表紙をクリックすると試し読みできます

『サライ』7月号を発売しました。今号のサライは、一度は泊まってみたい「名建築家の宿」の大特集に、サライ世代にこそ奨めたい「牛肉で長生き」の特集をあわせてお届けします!

それでは今の読みどころをご紹介いたしましょう。

【大特集】
村野藤吾、吉村順三、菊竹請訓、磯崎新、安藤忠雄、隈研吾……
細部まで透徹した匠の創意に膝を打つ

建築家の宿

2020年を前に、都内各所で再開発が進む中、巨匠と呼ばれる建築家の名を耳にすることが増えてきました。著名建築家の設計した家に住むことは難しくとも、彼らが精魂込めた宿なら泊まることができます。


本特集では、サライが全国から厳選した名建築家の宿を10軒ご紹介します。いずれも時間を気にせずじっくり鑑賞できる、“芸術作品”とも言える一流の宿やホテルです。
また、そんな名建築家の宿の見どころを、一級建築士の紀行作家・稲葉なおとさんに教えていただきます。

眺望が素晴らしい全室スイートのホテルから、1泊2食付きでひとりわずか6000円の公共の宿まで。チェックアウト後も少しでも長い時間滞在して、細部に眼を凝らしていただくと、建築家の個性と心配りが見えるに違いありません。

【第2特集】
コレステロールは気にしない、
少量で効率良く栄養になる

牛肉で長生き

牛肉には、健康で長生きをするために必要な栄養素が豊富に含まれています。医師で作家の鎌田實さんも、「いつまでも健康に楽しく暮らすためには牛肉を食べましょう」と説いています。

本特集では、日本人と牛肉の歴史から繙き、認知機能を維持するためにも必要な牛肉の効用や和牛の品種、代表的な部位、最近話題の熟成肉までをわかりやすく解説します。

さらに、肉料理の名店『マル・ディグラ』や辻調理師専門学校による選りすぐりのレシピと調理のコツも紹介。作家・檀一雄がよく作ったビーフシチューも再現しました。

本特集を機に、牛肉を積極的に美味しく食べて、健康長寿をめざしてください!

*  *  *

旅の目的にもなる、泊まってみたい「名建築家の宿」の大特集に、長生きするための秘訣「牛肉を美味しく食べられる料理」の特集をあわせた『サライ』7月号。ぜひ書店等で手にとってご覧ください!

試し読みはここをクリック!

電子書籍版はこちらへ

文/編集部

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 青春食堂の旅人・鈴木隆祐さんの「名門校の青春食堂」記事まとめ
  2. 青春食堂の旅人・鈴木隆祐さんの「東京実用グルメ」記事まとめ15連…
  3. サライ6月号|特集は「離島の休日」と「家カレーを究める」です。
  4. サライ5月号|特集は「将棋の宿」と「豪華バスの旅」です。
  5. サライ4月号|特集は一期一会の桜旅/必見の美術展
PAGE TOP