サライ.jp

↑表紙をクリックすると試し読みできます

『サライ』7月号を発売しました。今号のサライは、一度は泊まってみたい「名建築家の宿」の大特集に、サライ世代にこそ奨めたい「牛肉で長生き」の特集をあわせてお届けします!

それでは今の読みどころをご紹介いたしましょう。

【大特集】
村野藤吾、吉村順三、菊竹請訓、磯崎新、安藤忠雄、隈研吾……
細部まで透徹した匠の創意に膝を打つ

建築家の宿

2020年を前に、都内各所で再開発が進む中、巨匠と呼ばれる建築家の名を耳にすることが増えてきました。著名建築家の設計した家に住むことは難しくとも、彼らが精魂込めた宿なら泊まることができます。


本特集では、サライが全国から厳選した名建築家の宿を10軒ご紹介します。いずれも時間を気にせずじっくり鑑賞できる、“芸術作品”とも言える一流の宿やホテルです。
また、そんな名建築家の宿の見どころを、一級建築士の紀行作家・稲葉なおとさんに教えていただきます。

眺望が素晴らしい全室スイートのホテルから、1泊2食付きでひとりわずか6000円の公共の宿まで。チェックアウト後も少しでも長い時間滞在して、細部に眼を凝らしていただくと、建築家の個性と心配りが見えるに違いありません。

【第2特集】
コレステロールは気にしない、
少量で効率良く栄養になる

牛肉で長生き

牛肉には、健康で長生きをするために必要な栄養素が豊富に含まれています。医師で作家の鎌田實さんも、「いつまでも健康に楽しく暮らすためには牛肉を食べましょう」と説いています。

本特集では、日本人と牛肉の歴史から繙き、認知機能を維持するためにも必要な牛肉の効用や和牛の品種、代表的な部位、最近話題の熟成肉までをわかりやすく解説します。

さらに、肉料理の名店『マル・ディグラ』や辻調理師専門学校による選りすぐりのレシピと調理のコツも紹介。作家・檀一雄がよく作ったビーフシチューも再現しました。

本特集を機に、牛肉を積極的に美味しく食べて、健康長寿をめざしてください!

*  *  *

旅の目的にもなる、泊まってみたい「名建築家の宿」の大特集に、長生きするための秘訣「牛肉を美味しく食べられる料理」の特集をあわせた『サライ』7月号。ぜひ書店等で手にとってご覧ください!

試し読みはここをクリック!

電子書籍版はこちらへ

文/編集部

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
7月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア