サライ.jp

■ミシュランテ(推定4歳、メス)

「好物はマグロです」byグルメなミシュランテ。

「好物はマグロです」byグルメなミシュランテ。

我が家の庭に、最初は母猫と兄弟らしき猫と一緒に来ていたのがミシュランテです。最初は3匹一緒だったのですが、いつの間にかこの子だけが来るようになりました。しばらくして、あまりのかわいさに家族にしてしまいました。

家族の一員に迎えてから、どんなごはんが好みなのかいろいろ試してみました。すると、自分が気に入らないごはんには一切手をつけない様子を見て、私の母が「この子はグルメ!ミシュランテ!」と勝手に名付けてしまいました。一番の好物は、マグロのお刺身です。やっぱりグルメ…。

猫を家族に迎えたのは初めてでしたが、ワクチンを打ちに動物病院に行ったところ、なんとお腹に赤ちゃんがいることが判明!ミシュランテは我が家で無事出産、子猫たちはみんな、良いお宅にお婿&お嫁に行きました。

見るからに日本猫なのに名前は洋風のミシュランテ。ニックネームは和風で「ごま」 です。毛の色が黒白なので「ごましお」と呼んでいたのが、今では縮まって「ごまちゃん」です。

それにしても、猫がいる生活って、こんなにも楽しいんですね(^ω^)

(ツイッターアカウント名:かずみーた@KazumitaJapon)

 

■わさびちゃんファミリー(わさびちゃんち)
カラスに襲われて瀕死の子猫「わさびちゃん」を救助した北海道在住の若い夫妻。ふたりの献身的な介護と深い愛情で次第に元気になっていったわさびちゃんの姿は、ネット界で話題に。その後、突然その短い生涯を終えた子猫わさびちゃんの感動の実話をつづった『ありがとう!わさびちゃん』(小学館刊)と、わさびちゃん亡き後、夫妻が保護した子猫の「一味ちゃん」の物語『わさびちゃんちの一味ちゃん』(小学館刊)は、日本中の愛猫家の心を震わせ、これまでにも多くの不幸な猫の保護活動に大きく貢献している。

51U7MzYdo0L__SY494_BO1,204,203,200_

累計21万部を突破した「わさびちゃんシリーズ」の 第1弾『ありがとう! わさびちゃん』(小学館刊)。

文/平松温子

【関連記事】
すべての猫に幸せを!新たな家族に命を救われた「保護猫」たちの肖像

命名に込められた泣けるエピソード!命を救われた「保護猫」たちの肖像2

命名に込められた泣けるエピソード!命を救われた「保護猫」たちの肖像3

命名に込められた泣けるエピソード!命を救われた「保護猫」たちの肖像4

猫の「のどゴロゴロ」には飼い主に伝えたい思いが詰まっている【猫のふしぎ第15回】

「にゃんこサライ」の他の記事一覧はこちら

1 2 3 4 5

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
5月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品