新着記事

ジビエ

日本のジビエを考える、そして食べる|地方が直面する問題と都市も注目する食材

『マイ・フェイヴァリット・シングス〜ライヴ・イン・ヨーロッパ1963(アフロ・ブルー・インプレッションズ)』

オリジナルを超えてスタンダードになった「改変」ヴァージョン【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道28】

介護施設の種類と費用は【今からはじめるリタイアメントプランニング】

要介護認定の有無で利用できるかどうかが決まる|介護施設の種類と費用【今からはじめるリタイアメントプランニング】

世代ごとのBS視聴傾向をTV局ごとに深掘り! BSファンの実態とは!?

BS放送世代別視聴率ベスト5|50代1位は「おぎやはぎの愛車遍歴」

アリ・シェフェール《フリデリク・ショパンの肖像》1847年 油彩、カンヴァス credit:Dordrechts Museum

“ピアノの詩人”の音楽と生涯をたどる【「ショパン―200年の肖像」展】

科学者が語る人生論|『138億年の人生論』

科学者が説く、トラブルに煩わされない「宇宙スケール」の考え方

山

紅葉が楽しめる!秋の登山・ハイキング人気スポットランキング

ねっとり里芋の焼きコロッケ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】栄養満点! ねっとり食感を生かした「里芋のグラタン&コロッケ」

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(10/14~10/20)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(10/14~10/20)獅子座~蠍座編

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. リラックスを追求し、日々を快適にする『シンラ』。103万5000円~(工事費別)。椅子と桶は23年前の新築時に友人から贈られたもの。
  2. 幅60㎝、広い庫内空間と高い収納力で12人分84点に対応する『SMI69N75JP』。年間で水道代・電気 代が約35%節約可能(※)。34万円(ドア面材、工事費別)。 ※(一財)省エネルギーセンター「家庭の省エネ大事典」より
  3. リビングから0.5階上がると、『タタミスペース』が用意される。1階とは違った設えが、暮らしに豊かさをもたらしてくれる。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

普段さりげなく見せる仕草から、愛猫のメッセージが読み取れる【猫のふしぎ第10回】

【にゃんこサライ 第10回】
体をペロペ、爪研ぎ、変顔・・・。愛猫の何気ない行動は、「葛藤」「欲求不満」「情報収集」のサイン

 空前の猫ブームといわれる昨今。でも、猫の生活や行動パターンについては、意外と知られていないことが多いようです。人間や犬の行動に当てはめて考えて、まったく違う解釈をしてしまっていることも少なくありません。昔から猫を飼っているから猫の性格や習性を熟知していると思っていても、じつは勘違いしていたということが結構あるようです。

そこで、動物行動学の専門医・入交眞巳先生(日本獣医師生命科学大学)にお話を伺いながら、猫との暮らしで目の当たりにする行動や習性について、専門的な研究に基づいた猫の真相を解明していきたいと思います。

アジア「僕がこのうちの猫の中では一番大きいんだぞーって、爪とぎしてみんなに知らせるんだ」

爪研ぎをするわさびちゃんち(本文最後に説明あり)のアジア。「僕がこのうちの猫の中では一番大きいんだぞーって、爪研ぎしてみんなに知らせるんだ」(アジア)

 

■猫が爪とぎをするワケ

前回、取り上げた猫のマーキングについてもう少しお話しましょう。

よく、爪研ぎも匂いをつけるマーキングの一種だといわれていますが、じつはこれには一部疑問が残ります。猫は指の間の指間腺から汗のようなものと一緒にフェロモンを出すため、爪研ぎをすることによって自分のフェロモンを塗りつけているのだとする説があります。

しかし、爪研ぎをしても、研いだ木などに当たるのは爪だけで、指間腺を塗りつけることはできないだろうと解剖学の専門家にいわれ、なるほどと考えました。

ちなみに同じネコ科のトラなどの場合、木などでバリバリと爪研ぎをすることで、爪のお手入れをしつつ、木面につけられる引っ掻きキズの高さや幅の広さや大きさから、「自分はこんなに大きいんだぞ!」と誇示しているといわれています。キズの位置や幅などから体の大きさを伝えるという視覚的なマーキングです。猫の場合も、もしかしたらトラと同じように、そうした視覚的なマーキングをしている可能性もあります。

つゆ「あたちは一番小柄だけど、一番強いってこと、アジアにわからせないとね!」

こちらは、わさびちゃんちのつゆ。「あたしは一番小柄だけど、一番強いってこと、アジアにわからせないとね!」(つゆ)

ページ:

1

2 3

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. ペットが亡くなったら自分と同じ墓に埋葬したい方は約7割! 愛するペットとの別れ、その時あなたはどうする?|約7割が自分と同…
  2. 大切なペットのストレス解消法は?|ペットの健康に関する調査 大切なペットのストレス解消法|犬は「定期的な散歩」、猫は「こまめ…
  3. “マイクロチップ装着の義務化”には賛否両論…“条件付き賛成”が多数 |ペットと高齢化に関する意識調査 “犬と猫のマイクロチップ装着の義務化”どう思う? |「改正動物愛…
  4. 下痢と嘔吐が熱中症の初期症状の場合も 犬と猫の熱中症対策|屋外よりも室内が要注意!飼い主が犯す5つの大…
  5. ポストカード ボロボロの野良猫から人気者に!「おぷうのきょうだい」が明かす今後…
PAGE TOP