新着記事

【ビジネスの極意】社長がトッププレイヤーであってはいけない理由

【ビジネスの極意】社長がトッププレイヤーであってはいけない理由

スカイポイントからゴールドコーストを一望

ブリスベンとゴールドコースト、そしてウルルを巡る旅【ゴールドコースト編】

危険なドライバーの行為

愛犬を乗せて運転する人の危険な行為【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

「令和」の宴をともにした二人の万葉歌人~大伴旅人と山上憶良にっぽん歴史夜話16】

「令和」の宴をともにした二人の万葉歌人~大伴旅人と山上憶良【にっぽん歴史夜話16】

秦始皇兵馬俑博物館に立つ始皇帝像(秦始皇彫像)

始皇帝の「キングダム」への想いを偲ぶ|「世界三大墳墓」秦始皇帝陵を囲む城壁跡を歩く(西安)

多彩な情報が詰まった焼酎の魅力が伝わる入門書|『本格焼酎マニアックBOOK』

焼酎について、どれぐらいのことを知っていますか?|『本格焼酎マニアックBOOK』

【娘のきもち】比べられることを嫌い、妹とは絶縁状態に。2人を再び結び付けてくれたのは家族の危機だった~その2~

【娘のきもち】比べられることを嫌い、妹とは絶縁状態に。2人を再び結び付けたのは家族の危機だった~その2~

【娘のきもち】家族仲はよくていつでもみんな一緒だった。でも、「双子のかわいくないほう」と周りから呼ばれるようになって~その1~

【娘のきもち】家族仲は良く、いつでもみんな一緒だった。でも、「双子のかわいくないほう」と周りから呼ばれるようになって……~その1~

榎本武揚ら旧幕府軍が拠点とした五稜郭

戊辰戦争は「近代的な新政府軍vs古臭い旧幕府軍」ではなかった!【検証 「徳川近代」 原田伊織氏インタビュー4】

重文「無学祖元坐像」鎌倉時代 円覚寺

師の息遣いをも伝える、頂相(ちんそう)彫刻に注目! 【円覚寺の至宝 鎌倉禅林の美】展

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号

シニア住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

  1. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

「うちの猫、なんか元気がないなあ」ってときに疑われる病気とは?【猫のふしぎ第22回】

空前の猫ブームといわれる昨今。でも、猫の生活や行動パターンについては、意外と知られていないことが多いようです。

人間や犬の行動に当てはめて考えて、まったく違う解釈をしてしまっていることも少なくありません。昔から猫を飼っているから猫の性格や習性を熟知していると思っていても、じつは勘違いしていたということが結構あるようです。

そこで、動物行動学の専門医・入交眞巳先生(日本獣医師生命科学大学)にお話を伺いながら、猫との暮らしで目の当たりにする行動や習性について、専門的な研究に基づいた猫の真相に迫っていきます。

これだけ揃うと、一社会。ほかの猫たちと共存する社会的動物の猫にも、悩みはあるの?

これだけ揃うと、一社会。ほかの猫たちと共存する社会的動物の猫にも、悩みはあるの?

愛猫が落ち込んでいるように見えたら

いつも元気で走り回っている愛猫さんが、妙におとなしくて、ともすると落ち込んでいるように「見える」ことがあります。

毎朝あの手この手で飼い主さんを起こして食事の催促をするのに、食欲がない様子だったり、普段はあまり入り込まない所に入り込んでうずくまっていたり……そういう時はまず、本当に「落ち込んでいる」のか見極めるのが大切です。実は体のどこかが痛くて、苦しんでいる可能性も十分あるのです。

知人の飼い猫はワンパクで食いしん坊。いつも家の中を走り回ったり、イタズラしたりしているような元気いっぱいの男の子ですが、ある時、急に押入れに引きこもって、出てこない日がありました。かくれんぼでもしているのかな、と思って押入れから引っ張り出してみたけれど、またすぐにもそもそと押入れの奥に入り込んで、丸く固まっていたといいます。

いつもとあまりに様子が違うので、心配になって動物病院に連れていったところ、どうやら紐を飲み込んでしまって、腸閉塞になりかけていたのです。必死で痛みをこらえて、安全な場所に避難して丸まっていたのですね。

幸い、その猫ちゃんは手術をして一命をとりとめることができ、今ではすっかり元気になっています。

猫は人間と同じ言葉は話しませんから、どこか具合が悪くても、どこがどう悪いかは言葉にして教えてはくれません。いつもと様子が違っていたり、元気がないように見えたら、それは病気のサインということがあるのです。

例えば、甲状腺機能の亢進とか、糖尿病や脳腫瘍ができたことで、猫の性格や行動がそれまでと変わることもあります。食欲不振だって様々な要因が考えられます。「少しくらい食べなくても大丈夫」なんてことは、猫にはありません。「うちの子は肥満気味だから、食欲が減ってダイエットになっていいわ」なんて考えてはいけません。

肥満気味の猫さんほど、脂肪肝(肝臓の細胞の多くが脂肪に置き換わってしまい、正常に機能しなくなる)になりやすいのですが、食べないでいることはかえって肝臓の負担を増やすことになるのです。日々、愛猫さんの様子を観察し、変化が見られると感じたら、動物病院に相談してみてくださいね。

何か悩み事でもあったのかな、わさびちゃん?

何か悩み事でもあったのかな、わさびちゃん?

■行動学専門の認定医は日本に6人

私たち人間は、日々の生活の中で、何かがきっかけとなって落ち込んで、食欲不振に陥ったり、眠れなくなったり、やる気が減退したりすることがしばしばあります。仕事や人間関係などによるストレスや環境の変化で、うつ病になることもあります。

愛猫さんの仕草などを見ていて、擬人化して考える人もいます。そういう人は「うちの子は臆病で、いつもビクビクしている」「すぐに押入れに引きこもってしまう」「いつも困った顔をしている」などと心配になり、「ひょっとして、うちの子はうつ病かも!?」と悩んでしまうことも。自分たち人間の感情や行動を動物に当てはめてしまうんですね。でも、猫にうつ症状があるかどうかは、学術的な研究がなされていないため、脳神経学的にはわかっていません。

わさびちゃんちの猫たち。一味ちゃん「でんすけ、これは私のよ!(ぺしっ)」

わさびちゃんちの猫たち。一味ちゃん「でんすけ、これは私のよ!(ぺしっ)」

愛猫の心身の健康管理は飼い主さんの大事な努めです。不安や疑問があったら、まずは動物病院に相談してください。検査の結果、身体的には何も問題がないとの診断が出れば、動物の行動を見てくれる精神科医(動物行動学認定医や行動学を得意とする獣医さん)を紹介してもらいましょう。

行動学専門の認定医は日本に6人います。状況によっては、電話でのご相談も可能な場合があります。

入交眞巳さん

指導/入交眞巳(いりまじり・まみ)
日本獣医畜産大学(現・日本獣医生命科学大学)卒業後、米国に学び、ジョージア大学付属獣医教育病院獣医行動科レジデント課程を修了。日本ではただひとり、アメリカ獣医行動学専門医の資格を持つ。北里大学獣医学部講師を経て、現在は日本獣医生命科学大学獣医学部で講師を勤める傍ら、同動物医療センターの行動診療科で診察をしている。

51U7MzYdo0L__SY494_BO1,204,203,200_

累計21万部を突破した「わさびちゃんシリーズ」の 第1弾『ありがとう! わさびちゃん』(小学館刊)。

■わさびちゃんファミリー(わさびちゃんち)
カラスに襲われて瀕死の子猫「わさびちゃん」を救助した北海道在住の若い夫妻。ふたりの献身的な介護と深い愛情で次第に元気になっていったわさびちゃんの姿は、ネット界で話題に。その後、突然その短い生涯を終えた子猫わさびちゃんの感動の実話をつづった『ありがとう!わさびちゃん』(小学館刊)と、わさびちゃん亡き後、夫妻が保護した子猫の「一味ちゃん」の物語『わさびちゃんちの一味ちゃん』(小学館刊)は、日本中の愛猫家の心を震わせ、これまでにも多くの不幸な猫の保護活動に大きく貢献している。

【関連記事】
猫の「のどゴロゴロ」には飼い主に伝えたい思いが詰まっている

効果てきめん!愛猫のしつけに取り入れたい2つのトレーニング法

新入り子猫がやってきた!44匹の子猫を救った「わさびちゃん母さん」の現在

猫のふしぎがいっぱい!「にゃんこサライ」の記事一覧

nyankoserai-3

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 拾った猫の扱いや地域猫活動は法律的にどうなのか?|『ねこの法律とお金』 拾った猫をそのまま飼ったらどうなる?|『ねこの法律とお金』
  2. 小淵沢町(現・北杜市)、山梨県 (C) Mitsuaki Iwago にゃんともカワイイ!! にゃんだか癒される!! 猫の写真がいっぱ…
  3. 歌川国芳「たとゑ尽の内」個人蔵 猫、猫、猫。江戸時代の「猫ブーム」を垣間見る【特別展 いつだって…
  4. 人気の高い猫の種類は?|3位はアメリカンショートヘアー、2位は 日本猫 、1位は? 【猫の国勢調査2019】結果発表! 【猫の国勢調査2019】人気の高い猫の種類は?|3位はアメリカン…
  5. 「ヤフオク!」で検索された「猫」を含むキーワードランキング 夏目漱石の小説「吾輩は猫である」初版本(明治40年発行)は12万…
PAGE TOP