新着記事

【夫婦の距離】役職定年×自粛生活。早朝サーフィンは現実逃避? ~その2

【夫婦の距離】役職定年と新型コロナのダブルパンチで存在感を失った夫。早朝サーフィンは現実逃避?~その2~

【夫婦の距離】役職定年×自粛生活。早朝サーフィンは現実逃避? ~その1

【夫婦の距離】役職定年と新型コロナのダブルパンチで存在感を失った夫。早朝サーフィンは現実逃避?~その1~

医療ジャーナリストが教える、がん治療の偽情報に惑わされないための処方箋

医療ジャーナリストが教える「やってはいけない がん治療 」

エイシンガのプラネタリウム

天文学者の自宅に作られた世界最古のプラネタリウム(オランダ)

弁護士・司法書士・税理士への報酬は高い?「相続」にかかる費用の実状

【義家族との間】夫の嫌いな部分はすべて義父譲り。どこでもタバコを吸う、マナーが悪い義父を生理的に受け付けない~その2~

【義家族との間】夫の嫌いな部分はすべて義父譲り。どこでもタバコを吸う、マナーが悪い義父を生理的に受け付けない~その1~

疲れがとれないのは加齢のせいではない!?|『疲れがとれない原因は副腎が9割』

いくら寝てもとれない疲れ。その原因は「副腎」が9割!

今川義元と桶狭間の戦い~凡将にあらず【にっぽん歴史夜話28】

今川義元と桶狭間の戦い~凡将にあらず【にっぽん歴史夜話28】

「9月入学、8月卒業」は本当? アメリカモデルから解く「秋に始まる学校」制度【異文化リテラシー レッスン10】

「9月入学、8月卒業」は本当? アメリカモデルから解く「秋に始まる学校」制度【異文化リテラシー レッスン10】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

【管理栄養士が教える減塩レシピ】「そらまめと新じゃがのチーズ焼き」「かぶのラタトゥイユ」|今が旬! そらまめとかぶを食べよう

写真・文/矢崎海里

【管理栄養士が教える減塩レシピ】今が旬!そらまめとかぶを食べよう
新じゃがや新玉葱、春キャベツ・・・。
春は旬の野菜がたくさんあって、食卓が賑やかですね。
今回はおつまみにもぴったりのそらまめと、今の時期柔らかく甘いかぶを使った減塩レシピをご紹介します。

そらまめの茹で方

【材料】
そらまめ(さやつき) 500g
水 1L
塩 大さじ1
酒 大さじ1

【作り方】

1.そらまめをさやから取り出す。

そらまめをさやから取り出す。

2.そらまめのおしり部分、黒いところに包丁で切り込みを入れる。
(茹であがり後、むきやすくなります)
3.鍋にお湯を分かし、塩・酒を入れ、沸騰したらそらまめを入れて3分茹でる。
(強火でグラグラ沸かしながら)

そらまめを入れて3分茹でる

4.火を止め、ざるにあける。水には当てず、そのまま冷ます。
5.そのまま食べる場合、軽く塩を振り完成。料理に使う場合、皮をむく。

軽く塩を振り完成

 

そらまめと新じゃがのチーズ焼き

そらまめと新じゃがのチーズ焼き

【材料】(2人分)

そらまめ 10粒
新じゃが 1個
マヨネーズ 大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
とろけるチーズ 30g

【作り方】

1.そらまめは茹でておく(上記参照)
2.じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま細切りにし、耐熱容器に入れラップをし、500Wの電子レンジで2分半加熱する。

3.マヨネーズとめんつゆを混ぜておく。
4.加熱したじゃがいもの上に3を塗り、そらまめをのせる。
5.とろけるチーズをトッピングし、オーブントースターでチーズに焦げ目が付くまで焼いたら完成。

オーブントースターでチーズに焦げ目が付くまで焼いたら完成

そらまめとじゃがいものホクホク感を楽しむことができます。

春の味覚、新じゃがは皮付きのまま使いましょう。
皮にもたくさん栄養が含まれています。
新玉葱と合わせるのも相性抜群です。

食塩相当量:0.6g(通常のじゃがいものチーズ焼きに比べ、約50%減塩)

かぶのラタトゥイユ

かぶのラタトゥイユ

 
【材料】(2人分)
材料

かぶ 1/2個
ズッキーニ 1/4本
なす 1/2本
玉葱 1/2個
カットトマト 1/3缶
ハーブソルト 小さじ2
胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 1かけ

【作り方】

1.かぶ・ズッキーニ・なすはそれぞれ同じ大きさの輪切りにしておく。
2.玉葱・にんにくはみじん切りにする。
3.鍋にオリーブオイル・にんにくを熱し、香りが出たら玉葱を入れ、5分ほど中火で焦げないように炒める。
4.カットトマト・ハーブソルト・胡椒を入れ、中火で15分ほど煮込む。

中火で15分ほど煮込む。

5.水分が飛んでペースト状になったら火を止め、あら熱が取れるまで冷ます。

ペースト状になったら火を止め、あら熱が取れるまで冷ます

6.あら熱が取れたら、かぶ・ズッキーニ・なすを交互に並べていく。

かぶ・ズッキーニ・なすを交互に並べていく

8.180℃のオーブンで40分焼き、器に盛り完成。

器に盛り完成

通常20分程度でできる、角切り野菜を煮込んだ「ラタトゥイユ」。
今回はちょっと手間をかけて、おもてなし料理にもできる仕上がりにしました。
時間はかかりますが、煮込む時間やオーブンで焼く時間が大半なので、待ち時間に違う作業もできます。

ハーブソルトは風味も出て、同量で塩より約40%減塩できるので、色々なハーブを揃えるのは面倒、という方におすすめです。

さらにトマトソースもじっくり煮込むことで、トマトの旨味が増し、ハーブソルトのみの少ない塩分でも満足のいく味に。

ひと皿ずつ盛る場合

このまま出してもおしゃれですが、ひと皿ずつ盛る場合、セルクル(洋菓子作りに使う底のない円形の型(枠)のこと)がなくてもこのようなカップ(今回は市販のモンブランが入っていた蓋)を用いて詰めれば、お花のような盛りつけができますよ。

花のような盛りつけ

食塩相当量:0.6g(通常のラタトゥイユに比べ、約35%減塩)

* * *

旬の野菜は栄養満点!
さらに今が旬の野菜は、春に体が欲する栄養がしっかりと含まれています。
その時々の野菜を食卓に取り入れ、食から四季を感じましょう。

文/矢崎海里(やざき・かいり)
管理栄養士やフードスペシャリストなどの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. ポークソテーシャリアピンソース 【管理栄養士が教える減塩レシピ】みじん切り、すりおろしで活性化!…
  2. アスパラの豆乳レモンクリームスパゲティ 【管理栄養士が教える減塩レシピ】柔らかくて甘い、旬のアスパラガス…
  3. ほたてフライ生姜タルタルソース 【管理栄養士が教える減塩レシピ】旬のホタテの濃厚な旨味とプリプリ…
  4. ミニトマトの塩昆布和え 【管理栄養士が教える減塩レシピ】みずみずしく甘みたっぷりのミニト…
  5. 新じゃがとベーコンのオーブン焼き 【管理栄養士が教える減塩レシピ】新じゃがを使ったアレンジポテトサ…
PAGE TOP