新着記事

スマートフォンを見ながら、指示通りにノートに板書する

日本より進んでいる!? カンボジアのオンライン授業はSNSが大活躍

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)牡羊座~蟹座編

会社の固定電話が鳴ると緊張する、知らない番号からの着信には出ない、知られざる「電話恐怖症」の実態

上洛中の信長の暗殺を企てていた斎藤義龍(演・伊藤英明)。ドラマでは今回で最後の登場となる。

斎藤義龍による上洛した信長の暗殺計画 いよいよ〈戦国〉がダイナミックに動き出す!【麒麟がくる 満喫リポート】

野筆セット|野外で書道を愉しめる小型・軽量の墨筆セット

発掘された義景館の高台の庭園(特別名勝指定)。

『麒麟がくる』でも再現された朝倉館の美しき庭園。なぜ、戦国大名は競って庭園を造ったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

折りたためるオールシーズンハット|オーソドックスなスタイルで誰でも似合う“普通の帽子”

イラスト/和田聡美

吉田鋼太郎の怪演で人気沸騰! 松永久秀は本当に梟雄・悪人だったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

趣味・教養

美濃から越前へやってきた兼則を探せ|越前編スタートで注目! 実在の刀鍛冶「兼則」と最先端都市「一乗谷」【麒麟がくる 満喫リポート】

文/石川 美咲(福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館学芸員)

脇指 銘・越前一乗住兼則/神祇五位大祐卜部定澄(刃長31.6cm)。(福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館所蔵)

脇指 銘・越前一乗住兼則/神祇五位大祐卜部定澄(刃長31.6cm)。(福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館所蔵)

NHK大河ドラマ『麒麟がくる』。今週から舞台は美濃から越前へ。というわけで、今回は美濃と越前をつなぐ戦国時代の逸話をご紹介しましょう。

* * *

『麒麟がくる』の第5話「伊平次を探せ」では、元関鍛冶の伊平次が登場しました。関(現岐阜県関市)は中世以来、日本刀の一大生産地です。物語の中で伊平次は、金属加工の腕を買われて近江国友村(現滋賀県長浜市)へ流れ、その後、京都本能寺で将軍から密かに鉄砲の改良を依頼される、という異色の経歴の持ち主でした。あくまでも伊平次は架空の人物です。しかし、伊平次のような戦国時代の関鍛冶が、美濃から他国ヘ、新たな活躍の場を求めて出て行く事例は他にもありました。

大河ドラマ『麒麟がくる』第5回「伊平次を探せ」より。光秀(演・長谷川博己)は鉄砲作りができる美濃の鍛冶師・伊平次(手前)を探し出す。

大河ドラマ『麒麟がくる』第5回「伊平次を探せ」より。光秀(演・長谷川博己)は鉄砲作りができる美濃の鍛冶師・伊平次(手前)を探し出す。

その一人が、越前一乗谷(現福井市)へ移住した兼則です。彼が一乗谷に移住した初期に打った刀の一振には、刀の発注主と考えられる「神祇五位大祐卜部定澄(じんぎごいだいじょう・うらべさだずみ)」の銘が刻まれています。この卜部定澄は一乗谷に鎮座する春日神社の神主です。「神祇五位大祐」は定澄の官職名であり、これを名乗ったのは、天文5年(1536)2月から天文14年(1545)の7月までに限られます。

実は、同一人物と考えられる兼則が関で打った刀に「天文十三年八月吉日」と刻まれた一振が伝来しています。したがって、この二振から兼則の一乗谷移住の時期は、天文13年9月以降翌年7月までの11か月間に絞り込めるのです。

脇指 銘・越前一乗住兼則/神祇五位大祐卜部定澄(刃長31.6cm)。茎部分の拡大表示。(福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館所蔵)

脇指 銘・越前一乗住兼則/神祇五位大祐卜部定澄(刃長31.6cm)。茎部分の拡大表示。(福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館所蔵)

なぜ、兼則は一乗谷へやって来たのか。伊平次のように、彼が腕のいい職人であったために、越前に引き抜かれたのかもしれません。確かな理由は不明ですが、当時の美濃の状況が一つの要因となった可能性が想定できます。

兼則の美濃での作刀時期の下限は天文13年。この年の9月、美濃では守護土岐家の家督争いに端を発する大規模な合戦が勃発しました。この戦いに勝利し、覇権を確立した人物こそが斎藤道三です。

一方で、戦は美濃を行き交う人々に深刻な影響を及ぼしました。この頃、美濃へ商品を買い付けに来た近江の商人が「濃州錯乱」ゆえに東山道が不通となり、わざわざ越前を経由して近江に戻ったと史料に出てきます。兼則は、このような時代背景のもと一乗谷へ移住した人物なのです。

これから始まる『麒麟がくる』越前編では、一乗谷に暮らす様々な職人たちの様子も描かれることを期待して、注視してゆきたいと思います。

【参考文献】福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館「解説シート 戦国の輝き~朝倉氏ゆかりの名刀降臨~」2018年

兼則が神主を務めていた春日神社社殿(福井市安波賀町)。

卜部定澄が神主を務めていた春日神社社殿(福井市安波賀町)。※この社殿は江戸時代の再建。

石川美咲/平成3年、群馬県生まれ。大阪市立大学大学院文学研究科修士課程修了。平成28年より福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館学芸員。共著に『大河ドラマ歴史ハンドブック麒麟がくる 明智光秀とその時代』など。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 上洛中の信長の暗殺を企てていた斎藤義龍(演・伊藤英明)。ドラマでは今回で最後の登場となる。 斎藤義龍による上洛した信長の暗殺計画 いよいよ〈戦国〉がダイナミ…
  2. 発掘された義景館の高台の庭園(特別名勝指定)。 『麒麟がくる』でも再現された朝倉館の美しき庭園。なぜ、戦国大名は…
  3. イラスト/和田聡美 吉田鋼太郎の怪演で人気沸騰! 松永久秀は本当に梟雄・悪人だったの…
  4. 高い位置から、美濃から落ち延びてきた光秀(演・長谷川博己)を見下す朝倉義景(演・ユースケ・サンタマリア)。 ユースケ・サンタマリア演じる朝倉義景の実像と信長の弟殺し、今度は…
  5. 血を分けた息子・高政(演・伊藤英明)に最期の時まで真を問い続けた斎藤道三(演・本木雅弘)。 やっぱり神回! 〈蝮の罠〉〈親殺しの汚名〉――。本木道三「渾身の…
PAGE TOP