サライ.jp

受験勉強を始めるにあたって英単語帳を使おうと思ったが、種類が多すぎてどれを使ったらいいのかわからない、そんな声が少なくありません。英単語帳と一口に言っても、大学受験向け英単語帳やTOEIC・TOEFL用英単語帳など多種多様です。あなたの学習目的に合った英単語帳を選ぶことが大切になってきます。
大学受験向け英単語帳を使用し大学受験に取り組みたいと考えた場合、どのような英単語帳を使用すればよいのでしょう? そこで、『スタディチェーン』(http://studychain.jp/) 編集部が、「受験生の時に使用していた英単語帳」について調査しました。

■現役大学生が受験前に使っていた英単語帳とは?

現役大学生を対象に「どの英単語帳を使用していましたか?」とアンケートを実施したところ以下のような結果が出てきました。

1位 『システム英単語』:39%
2位 『ターゲット1900』:28%
3位 『鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』:11%
その他: 22%

1〜3位に挙げられた英単語帳をそれぞれご紹介していきます。

◆『システム英単語』(駿台文庫):39%

『システム英単語』と回答した人は全体の39%でした。必出2000語、多義語180語。ミニマル・フレーズで長い例文が大きな特徴の『システム英単語』。受験生の4割が使用する英単語帳という結果になりました。大学入試問題延べ10,000回分(25年分)などのデータベースを参考に英単語が選び抜かれているのが大きく支持されている理由でしょうか。

『システム英単語』の特徴は以下の通りです。
[特徴]
必出2000語、多義語180語。ミニマル・フレーズで長い例文が大きな特徴なシステム英単語。
大学入試問題延べ10,000回分(25年分)などのデータベースを参考に英単語が選び抜かれているためMARCH、関関同立レベルでは知らない単語に出会うことはほぼないでしょう。

≪ミニマル・フレーズとは≫
●最小の労力で最大の学習効果が得られるよう工夫されたフレーズです。
●徹底したデータ分析で≪出る形≫と≪意味まで頻度順≫です。

[システム英単語のレベル]
取り組み期間:通年
レベル:受験標準レベル
システム英単語は幅広い受験者層に対応している英単語帳であり、センター試験~MARCH、関関同立レベルであれば対応できるはずです。

[Stageごとの取り組み]
<Stage1~Stage3> 全ての受験生にマスターして欲しい章です。
<Stage4> 難しい英文や語彙問題を出題する大学を狙う人、および英文科や外国語学科をめざし、将来英語を専門としたい受験生にはマスターして欲しい章です。
実用英語の世界では頻度が高く重要な単語を多く収録しています。
<Stage5> 多義語は入試問題の宝庫です。必ずマスターしてください。入試直前でのチェックも効果的です。

◆『ターゲット1900』(旺文社):28%

『ターゲット1900』と回答した人は全体の28%でした。『ターゲット1900』は一語一義単語自体を「でる順」で並べられているだけでなく、入試で一番出やすいものを分析して、その意味を一番大きく表示している事が長年にわたって支持されている理由です。

『ターゲット1900』の特徴は以下の通りです。
[特徴]
極限までムダを削ぎ落としたシンプルなレイアウト。シンプルな反面「関連語」や「例文」など、英単語を覚えるために必要な要素はすべて揃っています。

[ターゲット1900のレベル]
取り組み期間:通年
レベル:受験標準レベル
『ターゲット1900』は幅広い受験者層に対応している英単語帳であり、センター試験~MARCH、関関同立レベルであれば対応できるはずです。

◆『鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』(KADOKAWA):11%

『鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』と回答した人は全体の11%でした。『鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』は、東大合格者毎年200人以上、開成、筑駒、桜蔭生が最も数多く通う塾鉄緑会秘伝の英単語帳という難関大学を目指す受験生におすすめしたい英単語帳となっており、アンケート結果も難関大学に通う現役大学生に支持される結果となりました。

『鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』の特徴は以下の通りです。
[特徴]
単語数が圧倒的に多く、収録単語は3000語を超えます。これは『ターゲット1900』の1.5倍の量です。この英単語帳は、生半可な気持ちで始めても挫折してしまう可能性が高いです。

[鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁のレベル]
取り組み期間:通年
レベル:難関大受験レベル
『鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』は、東大合格者毎年200人以上、開成、筑駒、桜蔭生が最も数多く通う塾鉄緑会秘伝の英単語帳ということで、自然と対象の受験者レベルは難関大学(私立:早稲田、慶應など 国公立:東京大、一橋大など)となってきます。

◆その他:22%

その他と回答した人は全体の22%となりました。英単語帳は、1人ひとりの学習目的に合ったものを選ぶことが大切なため、上記の3つ以外の英単語帳を使用した人もとても多い結果となりました。

***

いかがでしたか? それぞれの英単語帳に特徴がありました。志望校や目的に合わせて、上手に活用したいですね。

【調査概要:大学受験に関する調査】
■調査日 :2000年03月28日 〜2020年4月1日
■調査方法:インターネット調査
■調査人数:75名
■調査対象:現役大学生

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア