新着記事

犬の散歩は犬のためだけに行うのではない。人の健康にも大きな効果。

犬は最高のパーソナルトレーナー。犬の散歩は人の健康寿命を延ばす

明智光秀像 滋賀県・坂本城址公園

明智光秀の妻【にっぽん歴史夜話26】

83歳にして現役。「見終わって、字なんて読んでいないような意識、あたかも主人公たちが自分のわかる言葉で喋しやべったような錯覚を起こさせるのが“いい字幕”です」

【インタビュー】戸田奈津子(字幕翻訳家・83歳)「人間って、感情の動物だもの。エモーションを揺すぶられないとつまらないですよね」

尾張統一に10年以上かかった信長。

織田信長 苦難の尾張統一への戦いが始まる【麒麟がくる 満喫リポート】

【義家族との間】両親と義両親が結託した離婚阻止。家庭内別居は6年を経過~その2~

【義家族との間】両親と義両親が結託した離婚阻止。家庭内別居は6年を経過~その1~

医師が教えるパンデミックからの護身術! 今できる新型コロナウイルス対策

医師が教える、今できる新型コロナウイルス対策|「暮らしの中での感染予防」5つのポイント

「定年70歳以上」は元気で健康的でいるためのチャンス!|『新装版 学術的に「正しい」若い体のつくり方 - なぜあの人だけが老けないのか?』

学術的に「正しい」若い体のつくり方|老けない、病気にならないための食事のコツ

【子どもの自宅待機】子どものYouTube利用は7割・2人に1人が1日2時間未満の利用

新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大(オーバーシュート)対策を阻む「困った人たち」について(前編)【異文化リテラシー レッスン3】

新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大(オーバーシュート)対策を阻む「困った人たち」について(前編)【異文化リテラシー レッスン3】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 荒川豊蔵資料館蔵の志野筍絵茶碗 銘「随縁」(荒川豊蔵、1961年)。豊蔵が「再発見」した「美濃桃山陶」の陶片である「筍」と文様が共通する。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

趣味・教養

【社会人の英語学習事情】自主的に勉強している人は約7%しかいない!

学校を卒業して、大人になってから英語の学習をしていますか? マイボイスコム株式会社が『英語教育』に関する調査を実施しました。英語の学習について他の人はしているのか、している場合、どのような学習方法をとっているのかを見ていきましょう。

■英語力が必要だと思う人は60.1%、英語の学習状況は?

英語力の必要性を聞いたところ、必要だと感じる人は60.1%でした。男性40代では5割弱で、他の層よりも英語学習の必要性は低くなっています。

一方、学校の授業等以外で、現在自主的に英語を学習している人は6.7%です。男性10~30代や女性10・20代では各10%台、英語を使う機会がよくある人では4割弱となっています。「以前学習していたが、現在は学習していない」は35.3%、「学習したことはない」は57.4%でした。
英語力が必要だと思う人の割合(60.1%)を考えると、英語学習を実際に行っている人は少ないと感じられますね。

■英語学習をしている理由は、「海外旅行に行く」、「英語で会話をしたい」が各3割強

現在英語を学習している人・していた人が、英語を学習している理由は(複数回答)、「海外旅行に行く」、「英語で会話をしたい」が各3割強、「仕事で必要」、「趣味・教養の一つとして身につけたい」が各20%台、「自己啓発、習い事として」、「海外のドラマや映画、音楽、洋書などを視聴・閲覧したい」、「海外に興味がある」が各2割弱でした。
現在学習している人では、「英語で会話をしたい」、「仕事で必要」、「海外旅行に行く」が4割前後で上位となっています。10・20代では「今後英語を使う仕事に就きたい、海外や外資系企業で働きたい」、「資格取得」、女性若年層では「海外に興味がある」、女性高年代層では「海外旅行に行く」が高い傾向です。

■英語の学習方法は「参考書、教科書など」が31.8%

英語の学習意向のある人は3割強、女性や若年層で高く、男性10・20代や女性10~30代では5割前後です。現在英語を学習している人では9割強、以前学習していた人では5割弱、未経験者では2割弱となっています。

現在英語を学習している人の英語学習方法は(複数回答)、「参考書、教科書など」が31.8%、「英語学習アプリやWebサイト、ソフトウェア」、「英語で、映画やテレビ番組・海外ドラマなどを視聴」、「ラジオの英語講座」が各2割強です。英語を使う機会がよくある人では、「英語で実際に人と会話する(英会話スクールや留学以外)」、「英語で、映画やテレビ番組・海外ドラマなどを視聴」、「英語の本や新聞・雑誌などを読む」の比率が高くなっています。

■英語学習方法の意向

英語の学習意向がある人に、学習してみたい方法を聞いたところ(複数回答)、「英語で、映画やテレビ番組・海外ドラマなどを視聴」、「オンライン英会話、オンラインでの通信学習」、「英会話スクールへ通う」が各2割強、「英語学習アプリやWebサイト、ソフトウェア」「個人レッスン・マンツーマン(英会話スクール以外)」が各2割弱でした。
それぞれの詳細な理由についてコメントをご紹介していきましょう。

<英語を学習したい理由、したくない理由>
『学習したい』
・娘が英語好きで海外に行っている姿を見るとうらやましく英語の必要を感じる。(女性50歳)
・英語の歌を聞き取ったり歌えたりできるようになれば、素敵だと思うから。(女性42歳)
・段々、英語が使えるのが当たり前の時代となっており、いざという時、英語が使えないと不利益などが発生すると思いますので……。(男性51歳)

『学習したくない』
・英語を使う機会がないので、ポケトークで十分だから。(女性67歳)
・利用する場面がほとんどない為、必要性を感じない。(男性46歳)
・英会話教室に行っても効果が出ない人が多くいるようなので、お金と時間の無駄になりそうだと感じられるため。(女性49歳)

『どちらともいえない』
・子供がいるから聞かれて何もわからないのは困るな、と。(女性33歳)
・以前やっていたが、幾らやっても直ぐ忘れてしまって覚えられなかったから。諦めた。(女性72歳)

***

いかがでしたか? 英語力の必要性を感じる人は6割いましたが、自主的に英語を学習している人は若年層で高く約7%と少ないことがわかりました。英語学習方法は、「参考書、教科書」が3割強、「英語学習アプリやWebサイト、ソフトウェア」、「英語で映画やテレビ番組・海外ドラマなどを視聴」、「ラジオの英語講座」が各2割強のようです。英語学習が気になる方は、無料でできるものからトライアルしてみるのがいいかもしれませんね。

インターネット調査:2020年2月1日~5日に実施
10,246件の回答

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【リカレント教育の現状】学び直しの人気は「英語」「プログラミング…
  2. 高校の先生1000名以上に調査して分かった、生徒の学力を向上させる教材活用法とは? 英語教師1000名に調査して分かった、英単語力を向上させる学習法…
PAGE TOP