サライ.jp

学校を卒業して、大人になってから英語の学習をしていますか? マイボイスコム株式会社が『英語教育』に関する調査を実施しました。英語の学習について他の人はしているのか、している場合、どのような学習方法をとっているのかを見ていきましょう。

■英語力が必要だと思う人は60.1%、英語の学習状況は?

英語力の必要性を聞いたところ、必要だと感じる人は60.1%でした。男性40代では5割弱で、他の層よりも英語学習の必要性は低くなっています。

一方、学校の授業等以外で、現在自主的に英語を学習している人は6.7%です。男性10~30代や女性10・20代では各10%台、英語を使う機会がよくある人では4割弱となっています。「以前学習していたが、現在は学習していない」は35.3%、「学習したことはない」は57.4%でした。
英語力が必要だと思う人の割合(60.1%)を考えると、英語学習を実際に行っている人は少ないと感じられますね。

■英語学習をしている理由は、「海外旅行に行く」、「英語で会話をしたい」が各3割強

現在英語を学習している人・していた人が、英語を学習している理由は(複数回答)、「海外旅行に行く」、「英語で会話をしたい」が各3割強、「仕事で必要」、「趣味・教養の一つとして身につけたい」が各20%台、「自己啓発、習い事として」、「海外のドラマや映画、音楽、洋書などを視聴・閲覧したい」、「海外に興味がある」が各2割弱でした。
現在学習している人では、「英語で会話をしたい」、「仕事で必要」、「海外旅行に行く」が4割前後で上位となっています。10・20代では「今後英語を使う仕事に就きたい、海外や外資系企業で働きたい」、「資格取得」、女性若年層では「海外に興味がある」、女性高年代層では「海外旅行に行く」が高い傾向です。

■英語の学習方法は「参考書、教科書など」が31.8%

英語の学習意向のある人は3割強、女性や若年層で高く、男性10・20代や女性10~30代では5割前後です。現在英語を学習している人では9割強、以前学習していた人では5割弱、未経験者では2割弱となっています。

現在英語を学習している人の英語学習方法は(複数回答)、「参考書、教科書など」が31.8%、「英語学習アプリやWebサイト、ソフトウェア」、「英語で、映画やテレビ番組・海外ドラマなどを視聴」、「ラジオの英語講座」が各2割強です。英語を使う機会がよくある人では、「英語で実際に人と会話する(英会話スクールや留学以外)」、「英語で、映画やテレビ番組・海外ドラマなどを視聴」、「英語の本や新聞・雑誌などを読む」の比率が高くなっています。

■英語学習方法の意向

英語の学習意向がある人に、学習してみたい方法を聞いたところ(複数回答)、「英語で、映画やテレビ番組・海外ドラマなどを視聴」、「オンライン英会話、オンラインでの通信学習」、「英会話スクールへ通う」が各2割強、「英語学習アプリやWebサイト、ソフトウェア」「個人レッスン・マンツーマン(英会話スクール以外)」が各2割弱でした。
それぞれの詳細な理由についてコメントをご紹介していきましょう。

<英語を学習したい理由、したくない理由>
『学習したい』
・娘が英語好きで海外に行っている姿を見るとうらやましく英語の必要を感じる。(女性50歳)
・英語の歌を聞き取ったり歌えたりできるようになれば、素敵だと思うから。(女性42歳)
・段々、英語が使えるのが当たり前の時代となっており、いざという時、英語が使えないと不利益などが発生すると思いますので……。(男性51歳)

『学習したくない』
・英語を使う機会がないので、ポケトークで十分だから。(女性67歳)
・利用する場面がほとんどない為、必要性を感じない。(男性46歳)
・英会話教室に行っても効果が出ない人が多くいるようなので、お金と時間の無駄になりそうだと感じられるため。(女性49歳)

『どちらともいえない』
・子供がいるから聞かれて何もわからないのは困るな、と。(女性33歳)
・以前やっていたが、幾らやっても直ぐ忘れてしまって覚えられなかったから。諦めた。(女性72歳)

***

いかがでしたか? 英語力の必要性を感じる人は6割いましたが、自主的に英語を学習している人は若年層で高く約7%と少ないことがわかりました。英語学習方法は、「参考書、教科書」が3割強、「英語学習アプリやWebサイト、ソフトウェア」、「英語で映画やテレビ番組・海外ドラマなどを視聴」、「ラジオの英語講座」が各2割強のようです。英語学習が気になる方は、無料でできるものからトライアルしてみるのがいいかもしれませんね。

インターネット調査:2020年2月1日~5日に実施
10,246件の回答

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
12月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア