そろそろ大学受験の準備もラストスパートの時期。受験生のいらっしゃるご家庭も多いことでしょう。
このたび、株式会社oricon MEは、『大学受験(塾・予備校/個別指導塾)』についての満足度調査を実施。その結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表しました。

本調査は塾に通年通学している現役高校生、または過去に通学していた大学・短期大学の受験経験者を対象に、大学受験を目的とした集団授業や個別指導を行っている塾の満足度について、2020年6月2日~7月27日までの期間、インターネットにてアンケートを実施。サービスにおける評価項目を設定し、各項目についての回答を聴取。合計6,150人から得た回答を集計し、結果を「総合」「評価項目別」ランキングとして発表しています。それではご紹介しましょう。

今回発表した『大学受験』ランキングの総合3位までは以下の通りとなります。

<評価項目>
「成績向上・結果」「適切な受講料」「講師」「カリキュラムの充実度」「自習室の使いやすさ」「教室の設備・雰囲気」「通いやすさ・治安」「スタッフ・チューター」「入試情報」
※『塾・予備校』と『難関大学特化型』は「適切な人数・クラス」もあり

《塾・予備校 現役》

首都圏は【大学受験ステップ】が3年連続、総合&全評価項目で1位を獲得

東海は【秀英予備校】、近畿は【研伸館】が総合1位に。
『大学受験 塾・予備校 現役』の満足度調査は、「首都圏」が2008年から、「東海」「近畿」が2013年から実施。今回、「首都圏」ランキングで総合1位となったのは、【大学受験ステップ(株式会社ステップ 本社:神奈川県藤沢市)】。「東海」ランキングでは【秀英予備校(株式会社秀英予備校 本社:静岡県静岡市)】、「近畿」ランキングでは【研伸館(株式会社アップ 本社:兵庫県西宮市)】が総合1位となりました。

「首都圏」ランキングの【大学受験ステップ】は、3年連続の総合1位を獲得。2018年の75.72点から年々点数を上げ、2020年は76.67点と3年間のなかで最高得点となっています(右図参照)。評価項目でも「講師」「通いやすさ・治安」などを含む全10項目で1位となり、トータル的に高い満足度を獲得しています。なお、2020年11月同時に発表した塾ランキングにおいて、同社は『小学生 集団塾 首都圏』『高校受験 集団塾 首都圏』『大学受験 塾・予備校 現役 首都圏』の3冠受賞となりました。

【大学受験ステップ】について 実際の利用者コメント
「講師のプロ意識が高く熱心に指導してくれた(10代・女性)」
「チューターやスタッフと生徒の距離が近く、面倒見が良い(10代・男性)」「自分に合った勉強ができるようになった(10代・女性)」

「東海」ランキングの【秀英予備校】は、2019年の総合3位からランクアップし、これで調査開始から2度目の総合1位となっています。評価項目では「講師」「自習室の使いやすさ」などを含む、4項目でも1位を獲得しています。

【秀英予備校】について 実際の利用者コメント
「先生方が熱心で教え方が上手でした(10代・男性)」
「教室解放など自習室の利用がたくさんできた(20代・女性)」

また、「近畿」ランキングの【研伸館】は2013年から今回で6度目の総合1位に。「適切な受講料」「カリキュラムの充実度」「教室の設備・雰囲気」の3つの評価項目でも1位となりました。

【研伸館】について 実際の利用者コメント
「困ったときの質問の対応や先生の教え方など個人個人に説明してくれる(10代・男性)」
「設備が整っており、勉強しやすい環境でした。またチューターも常にいるため質問しやすかった(10代・女性)」 

《個別指導塾 現役》

首都圏は【スクールIE】、近畿は2年連続【関西個別指導学院】が総合1位

今回で7回目となる『個別指導塾 現役』の満足度調査。(※2016年より「首都圏」ランキング、2018年より「近畿」ランキングの発表が開始)「首都圏」ランキングで3回目の総合1位となったのは【スクールIE(株式会社 やる気スイッチグループ 本社:東京都中央区)】でした。全9つある評価項目では、「成績向上・結果」「講師」を含む、5項目でも1位となりました。

【スクールIE】について 実際の利用者コメント
「講師の先生の教える熱心さとわかりやすさが非常に良かった(10代・女性)」
「講師との距離感が非常に近く、気軽に分からないことを質問できる雰囲気があり、自然と勉強に熱を込めることが出来た(20代・男性)」

また、「近畿」ランキングでは、2年連続で【関西個別指導学院(株式会社東京個別指導学院 本社:東京都新宿区)】が総合1位という結果に。さらに同社は、9つの評価項目すべてでも1位を獲得しており、全体的に高い評価を得ている結果となりました。

【関西個別指導学院】について 実際の利用者コメント
「チューターの先生がとても良かった。質問などもたくさんできた。授業に行くのが嫌にならなかった(10代・女性)」
「先生が勉強方法などまで、細かく指導してくれる(10代・女性)」
「講師と距離が近い。言われたことをきちんとやれば成績が目に見えて上がった(20代・女性)」

《難関大学特化型 現役 首都圏》

東京大学受験指導専門 【鉄緑会】が2年連続総合1位に

『難関大学特化型 現役 首都圏』は、難関大学および医学部の受験対策に特化した集団塾を対象とした調査で、2018年からスタートして、これで3回目となります。結果は、【鉄緑会(株式会社東京教育研 本社:東京都渋谷区)】が2年連続の総合1位となり、評価項目別でも6項目で1位を獲得しています。また、得点をみると今回発表した『大学受験』ランキングのなかでも、高得点となる80点台が「成績向上・結果」「適切な人数・クラス」「講師」などを含め6項目あり、利用者から高い満足度を獲得していることがうかがえる結果となりました。

【鉄緑会】について 実際の利用者コメント
「教師の授業がとにかく分かりやすく、授業を受けるたびに学力の向上が感じられる。半数近くが東大にいけるのもそのおかげ(10代・男性)」
「学力の向上は、鉄緑会あってのものだと思います。医学部入学に特化したカリキュラムになっているので、同じ志を持った生徒と切磋琢磨し合える環境でした(20代・女性)」
「東大や医学部を目指す上で紛うことなく最高で最上の環境(20代・男性)」

* * *

塾選び、なかなか難しいですが、一つの参考となれば幸いです。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店