新着記事

スカイポイントからゴールドコーストを一望

ブリスベンとゴールドコースト、そしてウルルを巡る旅【ゴールドコースト編】

危険なドライバーの行為

愛犬を乗せて運転する人の危険な行為【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

「令和」の宴をともにした二人の万葉歌人~大伴旅人と山上憶良にっぽん歴史夜話16】

「令和」の宴をともにした二人の万葉歌人~大伴旅人と山上憶良【にっぽん歴史夜話16】

秦始皇兵馬俑博物館に立つ始皇帝像(秦始皇彫像)

始皇帝の「キングダム」への想いを偲ぶ|「世界三大墳墓」秦始皇帝陵を囲む城壁跡を歩く(西安)

多彩な情報が詰まった焼酎の魅力が伝わる入門書|『本格焼酎マニアックBOOK』

焼酎について、どれぐらいのことを知っていますか?|『本格焼酎マニアックBOOK』

【娘のきもち】比べられることを嫌い、妹とは絶縁状態に。2人を再び結び付けてくれたのは家族の危機だった~その2~

【娘のきもち】比べられることを嫌い、妹とは絶縁状態に。2人を再び結び付けたのは家族の危機だった~その2~

【娘のきもち】家族仲はよくていつでもみんな一緒だった。でも、「双子のかわいくないほう」と周りから呼ばれるようになって~その1~

【娘のきもち】家族仲は良く、いつでもみんな一緒だった。でも、「双子のかわいくないほう」と周りから呼ばれるようになって……~その1~

榎本武揚ら旧幕府軍が拠点とした五稜郭

戊辰戦争は「近代的な新政府軍vs古臭い旧幕府軍」ではなかった!【検証 「徳川近代」 原田伊織氏インタビュー4】

重文「無学祖元坐像」鎌倉時代 円覚寺

師の息遣いをも伝える、頂相(ちんそう)彫刻に注目! 【円覚寺の至宝 鎌倉禅林の美】展

パーヴォ×パリ管「シベリウス交響曲全集」の明晰で力強くみずみずしい音楽【林田直樹の音盤ナビ】

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号

シニア住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

  1. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

カレー好きが仰天する奇想天外な「カレーの使い途」10コ【イシグロ妄想研究所 vol.4】

構想・文・イラスト/石黒謙吾(分類王)

「カレーはどうもニガテで食べられない……」という人はいないのでは?  ラーメンと並んで、戦後、日本の国民食というイメージも確立されたカレー。筆者は過去、『ニッポンカレー大全』(小学館)という本をプロデュース・編集したこともあり、ご多分に漏れずカレー好き。

そして、どんなカレー好きでも思いつかなかったであろう新たなカレーの使い途をいくつも考案してきたのです!

今回は、極秘裏に「食べる以外のカレーの用途開発」活動を展開してきた当研究所より、研究成果の一部をご報告します。ただし、いずれもカレー好きにとっては「カレーのことがイヤになっちゃう」かもしれない用途となっていますので、くれぐれも注意してご覧ください。 

【カレーの新用途その1】

ハミガキに!

笑顔さわやか真っ黄色な歯に。

【カレーの新用途その2】

靴クリームに!

これで靴下の匂いも気になりません。

【カレーの新用途その3】

接着剤として!

強粘着を求めるなら、納豆カレー、オクラカレーが最適です。

【カレーの新用途その4】

朱肉に!

じゃがいもをつぶすと印面の凹凸を塞いでしまうので注意。

【カレーの新用途その5】

バリウムに!

カレーを食べた前後だと区別がつかなくなります。

【カレーの新用途その6】

パックにも!

コラーゲン不足はポークカレーで補いましょう。

【カレーの新用途その7】

土壁として!

いつも心地良い香りに包まれる空間が生まれます。

【カレーの新用途その8】

セメントに!

もっぱらボルダリング競技の壁面材に使います。

【カレーの新用途その9】

干潟に!

獲れたムツゴロウにはカレーの下味が付いています。

【カレーの新用途その10】

マグマにも!

実はインド亜大陸を形成しているのはこれです。

*  *  *

以上、カレー好きのイシグロ妄想研究所が情熱を傾けて研究考案してきた「カレーの新しい利用法」についてご紹介しました。

さあ、あなたならどんなカレーの使い途を妄想しますか? 妄想とはすなわち頭脳の体操。みなさんも考えてみてくださいね。ではまた!

構想・文・イラスト/石黒謙吾(分類王)
映画化された『盲導犬クイールの一生』はじめ、『2択思考』『図解でユカイ』『エア新書』『ダジャレ ヌーヴォー』など著書多数。プロデュース・編集した書籍も、『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』(神田桂一、菊池良)など幅広いジャンルで250冊超。

画像加工/澤田洋佑

※発売中の『サライ』6月号の第2特集は、
名店のレシピを大公開「家カレーを究める」です。
本誌の特集はいたって真面目です。
↓↓↓
https://serai.jp/news/313648

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. カレー好きの男性が好きなカレールウは?|男女のカレーへの好みとこだわりを調査 男女を問わず人気1位は「バーモントカレー」、女性に人気の「こくま…
  2. もしも銭湯の富士山ペンキ絵がアレに変わったら【イシグロ妄想研究所…
  3. もし有名高校の野球ユニフォームの文字がこんなだったら…【イシグロ…
  4. もしガウディが「建築家こだわりの宿」を建てたら【イシグロ妄想研究…
  5. ま、まさか!? 日本の離島にまつわる10大伝説とは【イシグロ妄想…
PAGE TOP