新着記事

定番野菜で簡単減塩おかず2選 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|栄養を逃さない一工夫! 定番野菜の簡単おかず2選 脂肪を制限すると脳卒中になりやすくなる!?【予防医療最前線】 脂肪を制限すると脳卒中になりやすくなる!?【予防医療最前線】 関ケ原 立花宗茂~関ヶ原の敗北から返り咲いた唯一無二の武人【にっぽん歴史夜話12】 娘のきもち22・その2 【娘のきもち】不妊治療でやっと授かった子供の病気は心をえぐられたような痛みだった。その痛みを両親は共有してくれた~その2~ 娘のきもち22・その1 【娘のきもち】3年弱の不妊治療で30歳の時に妊娠。これからの幸せな日々を自分の子供と過ごそうと思っていたのに……~その1~ 街で見かけた、思わず心がときめいた車とオーナー【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】 街で見かけた、思わず心がときめいた車とオーナー【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】 紅葵花蒔絵硯箱 尾形光琳作 江戸時代 畠山記念館蔵 展示期間:2月16日~3月17日 美の演出家 光悦と光琳【光悦と光琳―琳派の美】 「スポーツの祭典は、文化の祭典!」をテーマにした「Culture NIPPON シンポジウム2018 東北大会」が行なわれました 文化庁主催「Culture NIPPON シンポジウム2018」東北大会が行なわれました プラモデルの歴史を振り返ると、昭和の記憶が蘇る『日本プラモデル六〇年史』 プラモデルの歴史を振り返ると、昭和の記憶が蘇る『日本プラモデル六〇年史』 『君たちはどう生きるのか』に学ぶ同調圧力に負けないリーダーの決断 【ビジネスの極意】『君たちはどう生きるか』に学ぶ同調圧力に負けないリーダーの決断

サライ本誌最新号

ピックアップ記事

  1. 松本零士 不滅のアレグレット〈完全版〉

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

もし有名高校の野球ユニフォームの文字がこんなだったら…【イシグロ妄想研究所 vol.6】

構想・文・イラスト/石黒謙吾(分類王)
画像作成/澤田洋佑

高校野球、甲子園の100回記念大会が間近に迫ってきまして、さまざまメディアで、例年をはるか上回る勢いで高校野球を取り上げていますね。

いままさに全国で熱い地方予選が真っ盛りということで、イシグロ妄研らしい視点で高校野球を取り上げてみたいと思います。それは、<ユニフォーム>と<形状模写>についてです。

球児が身にまとう<ユニフォーム>を見て、まっさきに視覚に飛び込んでくるのが<学校名>ですね。まず特徴的なのは、プロにはない、大学や社会人でもめったにない特徴的な<漢字使い>。また英字でも、花文字やアーチ状や筆記体など、どことなく高校野球っぽいイメージのものが多く、そんなデザインが高校野球ファンの心を掴みます。

独特なテイストで学校名を一発で覚えてしまうインパクトは、とてもハイレベルなクリエイションと言えましょう。

ということは、この位置に、伝統校の校名に変えて形が似ている文字を記せば、その言葉がすーっと脳に刻み込まれるはず!

そう仮説を立て、アピールしたい膨大な語句を、強豪校、伝統校の校名部分に差し替えていきました。そして、10校のユニフォーム、学校名にぴったりの言葉を見つけ出したイシグロ妄想研究所が、最新の“妄想予測”をお伝えします。

それでは高校野球の妄想ユニフォームコレクション、順にご紹介していきましょう!





早稲田実業かと思ったら実は、東南アジア諸国連合です。





近江高校かと思ったら実は、web制作に必須のマークアップ言語です。





関東一高かと思ったら実は、自由党の共同代表です。





二松学舎かと思ったら実は、嵐のメンバーです。





東海大相模かと思ったら実は、国際コミュニケーション英語能力テストです。





帝京かと思ったら実は、ソーシャル・ネットワーキング・サービスです。





花巻東かと思ったら実は、代表的なベトナム料理です。





PL学園かと思ったら実は、画像をパソコンに取り込む機器です。





明徳義塾かと思ったら実は、大きな胸でした。
ちなみに松井5敬遠への恨みからこのネタにしたわけではありませんっ!





我が母校・星稜かと思ったら実は、刑事訴訟において、被告事件が罪とならないとき、もしくは被告事件について犯罪の証明がないこと、またはその時に言い渡される判決のことです。ちなみに、上の学校の5敬遠に対して松井秀喜には何も罪がなかったとかういうイヤミとは断じて関係ございませんっ!

*  *  *

以上、イシグロ妄想研究所の「高校野球ユニフォーム」についての妄想情報をお届けしました。

さああなたなら、どんな言葉を妄想しますか? 妄想はすなわち頭脳の体操。みなさんも考えてみてくださいね。ではまた!

妄想・文/石黒謙吾(分類王)
画像作成/澤田洋佑

構想・文・イラスト/石黒謙吾(分類王)
映画化された『盲導犬クイールの一生』はじめ、『2択思考』『図解でユカイ』『エア新書』『ダジャレ ヌーヴォー』など著書多数。プロデュース・編集した書籍も、『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』(神田桂一、菊池良)など幅広いジャンルで250冊超。

※今回の調査はこの本を参考にしました。知人のスポーツライター、手束仁さんの力作です。

『高校野球ユニフォームセレクション』
監修/手束 仁(洋泉社MOOK)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. もしも銭湯の富士山ペンキ絵がアレに変わったら【イシグロ妄想研究所…
  2. もしガウディが「建築家こだわりの宿」を建てたら【イシグロ妄想研究…
  3. カレー好きが仰天する奇想天外な「カレーの使い途」10コ【イシグロ…
  4. ま、まさか!? 日本の離島にまつわる10大伝説とは【イシグロ妄想…
  5. もしも豪華バスが驚くべき方向に進化するとしたら?【イシグロ妄想研…
PAGE TOP