新着記事

【夕刊サライ/神取忍】神取流いじめ撲滅運動~思いを声に出す大切さを伝えたい(神取忍の健康・スポーツコラム 第12回)

夕刊サライは本誌では読めないプレミアムエッセイを、月~金の毎夕17:00に更新しています。月…

富士山ぐい呑み|職人技で磨き込まれた富士山シルエットの酒器

金属加工の本場、新潟県燕市から届いた、ぐい呑みセット。錆びにくく熱に強い「18‐8ステンレス…

超合金魂|「超電磁マシーン ボルテスⅤ」「無敵鋼人ダイターン3」「闘将ダイモス」が新シリーズでついに登場!

文/安藤政弘ダイキャスト(亜鉛合金)を使った手にずっしりくる重量感、テレビから抜け出たかのよ…

豊臣秀吉の正室・北政所の謎を追う【にっぽん歴史夜話 7】

 文/砂原浩太朗(小説家)豊臣秀吉の正室・北政所(きたのまんどころ)。戦国女性のなか…

「太宰治記念館 斜陽館」と「太宰治疎開の家」 太宰治ゆかりの2大名所

写真・文/鈴木拓也奥津軽のJR五所川原駅で、1両編成の津軽鉄道に乗り換えて約20分。吉幾三に…

たてスラブ作務衣|肌ざわりよくサラリとした着心地の伝統ウェア

動きやすく体を締め付けず、作業着から部屋着まで万能に使えることから、サライ世代に人気の作務衣…

「糖質制限」は体を壊す?医学的見地から見た効果と副作用

文/中村康宏近年、ダイエットや糖尿病の治療法として「ケトジェニック・ダイエット」が注…

三菱/エクリプス クロス|ブランド復活を狙った、斬新な意匠が評判の高性能な小型SUV【石川真禧照の名車を利く】

文/石川真禧照(自動車生活探険家)荒地などでの走行性能に優れた車づくりに定評のある三菱自動車…

世界最大の陸の孤島!映画「フィツカラルド」誕生の地、ペルー・イキトス

文・写真/原田慶子(海外書き人クラブ/ペルー在住ライター)ドイツの巨匠ヴェルナー・ヘルツ…

かつのう3点セット|シンプルで奥深い木製パズルで脳を刺激

「かつのう」とは、脳へ適度な刺激を与えながら楽しく取り組めるパズルシリーズの名称だ。その中か…

サライ最新号

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

もし有名高校の野球ユニフォームの文字がこんなだったら…【イシグロ妄想研究所 vol.6】

構想・文・イラスト/石黒謙吾(分類王)
画像作成/澤田洋佑

高校野球、甲子園の100回記念大会が間近に迫ってきまして、さまざまメディアで、例年をはるか上回る勢いで高校野球を取り上げていますね。

いままさに全国で熱い地方予選が真っ盛りということで、イシグロ妄研らしい視点で高校野球を取り上げてみたいと思います。それは、<ユニフォーム>と<形状模写>についてです。

球児が身にまとう<ユニフォーム>を見て、まっさきに視覚に飛び込んでくるのが<学校名>ですね。まず特徴的なのは、プロにはない、大学や社会人でもめったにない特徴的な<漢字使い>。また英字でも、花文字やアーチ状や筆記体など、どことなく高校野球っぽいイメージのものが多く、そんなデザインが高校野球ファンの心を掴みます。

独特なテイストで学校名を一発で覚えてしまうインパクトは、とてもハイレベルなクリエイションと言えましょう。

ということは、この位置に、伝統校の校名に変えて形が似ている文字を記せば、その言葉がすーっと脳に刻み込まれるはず!

そう仮説を立て、アピールしたい膨大な語句を、強豪校、伝統校の校名部分に差し替えていきました。そして、10校のユニフォーム、学校名にぴったりの言葉を見つけ出したイシグロ妄想研究所が、最新の“妄想予測”をお伝えします。

それでは高校野球の妄想ユニフォームコレクション、順にご紹介していきましょう!





早稲田実業かと思ったら実は、東南アジア諸国連合です。





近江高校かと思ったら実は、web制作に必須のマークアップ言語です。





関東一高かと思ったら実は、自由党の共同代表です。





二松学舎かと思ったら実は、嵐のメンバーです。





東海大相模かと思ったら実は、国際コミュニケーション英語能力テストです。





帝京かと思ったら実は、ソーシャル・ネットワーキング・サービスです。





花巻東かと思ったら実は、代表的なベトナム料理です。





PL学園かと思ったら実は、画像をパソコンに取り込む機器です。





明徳義塾かと思ったら実は、大きな胸でした。
ちなみに松井5敬遠への恨みからこのネタにしたわけではありませんっ!





我が母校・星稜かと思ったら実は、刑事訴訟において、被告事件が罪とならないとき、もしくは被告事件について犯罪の証明がないこと、またはその時に言い渡される判決のことです。ちなみに、上の学校の5敬遠に対して松井秀喜には何も罪がなかったとかういうイヤミとは断じて関係ございませんっ!

*  *  *

以上、イシグロ妄想研究所の「高校野球ユニフォーム」についての妄想情報をお届けしました。

さああなたなら、どんな言葉を妄想しますか? 妄想はすなわち頭脳の体操。みなさんも考えてみてくださいね。ではまた!

妄想・文/石黒謙吾(分類王)
画像作成/澤田洋佑

構想・文・イラスト/石黒謙吾(分類王)
映画化された『盲導犬クイールの一生』はじめ、『2択思考』『図解でユカイ』『エア新書』『ダジャレ ヌーヴォー』など著書多数。プロデュース・編集した書籍も、『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』(神田桂一、菊池良)など幅広いジャンルで250冊超。

※今回の調査はこの本を参考にしました。知人のスポーツライター、手束仁さんの力作です。

『高校野球ユニフォームセレクション』
監修/手束 仁(洋泉社MOOK)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. もしも銭湯の富士山ペンキ絵がアレに変わったら【イシグロ妄想研究所…
  2. もしガウディが「建築家こだわりの宿」を建てたら【イシグロ妄想研究…
  3. カレー好きが仰天する奇想天外な「カレーの使い途」10コ【イシグロ…
  4. ま、まさか!? 日本の離島にまつわる10大伝説とは【イシグロ妄想…
  5. もしも豪華バスが驚くべき方向に進化するとしたら?【イシグロ妄想研…
PAGE TOP