構想・文・イラスト/石黒謙吾(分類王)
画像作成/澤田洋佑

高校野球、甲子園の100回記念大会が間近に迫ってきまして、さまざまメディアで、例年をはるか上回る勢いで高校野球を取り上げていますね。

いままさに全国で熱い地方予選が真っ盛りということで、イシグロ妄研らしい視点で高校野球を取り上げてみたいと思います。それは、<ユニフォーム>と<形状模写>についてです。

球児が身にまとう<ユニフォーム>を見て、まっさきに視覚に飛び込んでくるのが<学校名>ですね。まず特徴的なのは、プロにはない、大学や社会人でもめったにない特徴的な<漢字使い>。また英字でも、花文字やアーチ状や筆記体など、どことなく高校野球っぽいイメージのものが多く、そんなデザインが高校野球ファンの心を掴みます。

独特なテイストで学校名を一発で覚えてしまうインパクトは、とてもハイレベルなクリエイションと言えましょう。

ということは、この位置に、伝統校の校名に変えて形が似ている文字を記せば、その言葉がすーっと脳に刻み込まれるはず!

そう仮説を立て、アピールしたい膨大な語句を、強豪校、伝統校の校名部分に差し替えていきました。そして、10校のユニフォーム、学校名にぴったりの言葉を見つけ出したイシグロ妄想研究所が、最新の“妄想予測”をお伝えします。

それでは高校野球の妄想ユニフォームコレクション、順にご紹介していきましょう!





早稲田実業かと思ったら実は、東南アジア諸国連合です。





近江高校かと思ったら実は、web制作に必須のマークアップ言語です。





関東一高かと思ったら実は、自由党の共同代表です。





二松学舎かと思ったら実は、嵐のメンバーです。





東海大相模かと思ったら実は、国際コミュニケーション英語能力テストです。





帝京かと思ったら実は、ソーシャル・ネットワーキング・サービスです。





花巻東かと思ったら実は、代表的なベトナム料理です。





PL学園かと思ったら実は、画像をパソコンに取り込む機器です。





明徳義塾かと思ったら実は、大きな胸でした。
ちなみに松井5敬遠への恨みからこのネタにしたわけではありませんっ!





我が母校・星稜かと思ったら実は、刑事訴訟において、被告事件が罪とならないとき、もしくは被告事件について犯罪の証明がないこと、またはその時に言い渡される判決のことです。ちなみに、上の学校の5敬遠に対して松井秀喜には何も罪がなかったとかういうイヤミとは断じて関係ございませんっ!

*  *  *

以上、イシグロ妄想研究所の「高校野球ユニフォーム」についての妄想情報をお届けしました。

さああなたなら、どんな言葉を妄想しますか? 妄想はすなわち頭脳の体操。みなさんも考えてみてくださいね。ではまた!

妄想・文/石黒謙吾(分類王)
画像作成/澤田洋佑

構想・文・イラスト/石黒謙吾(分類王)
映画化された『盲導犬クイールの一生』はじめ、『2択思考』『図解でユカイ』『エア新書』『ダジャレ ヌーヴォー』など著書多数。プロデュース・編集した書籍も、『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』(神田桂一、菊池良)など幅広いジャンルで250冊超。

※今回の調査はこの本を参考にしました。知人のスポーツライター、手束仁さんの力作です。

『高校野球ユニフォームセレクション』
監修/手束 仁(洋泉社MOOK)

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店