新着記事

現代美術作家・杉本博司の視線で天正少年使節の足跡をたどる展覧会

取材・文/藤田麻希1582年、長崎のキリシタン大名が4人の少年、伊東マンショ、千々石ミゲル、…

ビートルズ「イエスタデイ」がジャズの最高難度曲である理由【JAZZ絶対名曲コレクションvol.2】

文/編集部サライ責任編集でお届けしているCDつき隔週刊マガジン『JAZZ絶対名曲コレクション…

成功する『定年前リフォーム』は妻の本音を聞くこと

文/印南敦史『定年前リフォーム』(溝口千恵子、三宅玲子著、文春新書)の初版が発行され…

全国の「社長さん」に聞きました! 正直、モテますよね?

一度でいいからモテモテの気分を味わってみたい!? 社会的身分の高い社長は果たしてモテるのか?…

年金生活で1カ月に自由に使えるお金は夫婦で18万958円!|60代からのライフプランの作り方

知っておきたい60代からのライフプラン自分らしく心豊かな人生を歩んでいくために、お金の面から…

だるい、眠い、プチ不調|あなたの「疲れ」を取る方法

文/中村康宏前回の記事『「疲労物質=乳酸」はもう古い|「疲れ」はどこから来るのか』で疲労…

タワマンの低層階は負け組扱い?マンション格差ランキング

同じマンションでも、広さや間取り、階数やバルコニーの向きなどによって価格は異なる。それゆえ、…

醍醐寺の寺宝、選りすぐりの100件【京都・醍醐寺-真言密教の宇宙-】

取材・文/藤田麻希豊臣秀吉が醍醐の花見を楽しんだことで有名な醍醐寺。京都駅から東南にある笠取…

8日目《名寄から留萌へ・その2》【実録・JR北海道全線踏破10日間の旅】

昨年夏『サライ.jp』に連載され好評を博した《実録「青春18きっぷ」で行ける日本縦断列車旅》。九州・…

8日目《名寄から留萌へ・その1》【実録・JR北海道全線踏破10日間の旅】

昨年夏『サライ.jp』に連載され好評を博した《実録「青春18きっぷ」で行ける日本縦断列車旅》。九州・…

サライ最新号

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

全国の美味がお取り寄せいただけます

趣味・教養

もし有名高校の野球ユニフォームの文字がこんなだったら…【イシグロ妄想研究所 vol.6】

構想・文・イラスト/石黒謙吾(分類王)
画像作成/澤田洋佑

高校野球、甲子園の100回記念大会が間近に迫ってきまして、さまざまメディアで、例年をはるか上回る勢いで高校野球を取り上げていますね。

いままさに全国で熱い地方予選が真っ盛りということで、イシグロ妄研らしい視点で高校野球を取り上げてみたいと思います。それは、<ユニフォーム>と<形状模写>についてです。

球児が身にまとう<ユニフォーム>を見て、まっさきに視覚に飛び込んでくるのが<学校名>ですね。まず特徴的なのは、プロにはない、大学や社会人でもめったにない特徴的な<漢字使い>。また英字でも、花文字やアーチ状や筆記体など、どことなく高校野球っぽいイメージのものが多く、そんなデザインが高校野球ファンの心を掴みます。

独特なテイストで学校名を一発で覚えてしまうインパクトは、とてもハイレベルなクリエイションと言えましょう。

ということは、この位置に、伝統校の校名に変えて形が似ている文字を記せば、その言葉がすーっと脳に刻み込まれるはず!

そう仮説を立て、アピールしたい膨大な語句を、強豪校、伝統校の校名部分に差し替えていきました。そして、10校のユニフォーム、学校名にぴったりの言葉を見つけ出したイシグロ妄想研究所が、最新の“妄想予測”をお伝えします。

それでは高校野球の妄想ユニフォームコレクション、順にご紹介していきましょう!





早稲田実業かと思ったら実は、東南アジア諸国連合です。





近江高校かと思ったら実は、web制作に必須のマークアップ言語です。





関東一高かと思ったら実は、自由党の共同代表です。





二松学舎かと思ったら実は、嵐のメンバーです。





東海大相模かと思ったら実は、国際コミュニケーション英語能力テストです。





帝京かと思ったら実は、ソーシャル・ネットワーキング・サービスです。





花巻東かと思ったら実は、代表的なベトナム料理です。





PL学園かと思ったら実は、画像をパソコンに取り込む機器です。





明徳義塾かと思ったら実は、大きな胸でした。
ちなみに松井5敬遠への恨みからこのネタにしたわけではありませんっ!





我が母校・星稜かと思ったら実は、刑事訴訟において、被告事件が罪とならないとき、もしくは被告事件について犯罪の証明がないこと、またはその時に言い渡される判決のことです。ちなみに、上の学校の5敬遠に対して松井秀喜には何も罪がなかったとかういうイヤミとは断じて関係ございませんっ!

*  *  *

以上、イシグロ妄想研究所の「高校野球ユニフォーム」についての妄想情報をお届けしました。

さああなたなら、どんな言葉を妄想しますか? 妄想はすなわち頭脳の体操。みなさんも考えてみてくださいね。ではまた!

妄想・文/石黒謙吾(分類王)
画像作成/澤田洋佑

構想・文・イラスト/石黒謙吾(分類王)
映画化された『盲導犬クイールの一生』はじめ、『2択思考』『図解でユカイ』『エア新書』『ダジャレ ヌーヴォー』など著書多数。プロデュース・編集した書籍も、『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』(神田桂一、菊池良)など幅広いジャンルで250冊超。

※今回の調査はこの本を参考にしました。知人のスポーツライター、手束仁さんの力作です。

『高校野球ユニフォームセレクション』
監修/手束 仁(洋泉社MOOK)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. もしも銭湯の富士山ペンキ絵がアレに変わったら【イシグロ妄想研究所…
  2. もしガウディが「建築家こだわりの宿」を建てたら【イシグロ妄想研究…
  3. カレー好きが仰天する奇想天外な「カレーの使い途」10コ【イシグロ…
  4. ま、まさか!? 日本の離島にまつわる10大伝説とは【イシグロ妄想…
  5. もしも豪華バスが驚くべき方向に進化するとしたら?【イシグロ妄想研…
PAGE TOP