新着記事

快眠セラピスト直伝、快適に眠るための4つの習慣

取材・文/渡辺陽毎日、快適に眠れていますか。厚生労働省の「健康づくりのための睡眠指針…

世界遺産リドー運河と水門を巡る水路クルーズ 【カナダ・オンタリオ州の旅2】

写真・文/石津祐介カナダの首都オタワと、古都キングストンをつなぐリドー運河。その全長は202…

家事代行サービスは、50代の既婚女性が一番利用している!

「家事代行サービス」とは、その名の通り、家主に代わり、水回りの掃除や食事の用意などを行なって…

森茉莉が可愛がっていた犬のぬいぐるみ【文士の逸品No.39】

◎No.39:森茉莉のぬいぐるみ(撮影/高橋昌嗣)文/矢島裕紀彦文豪・森鴎外…

カナリア諸島の真っ白な砂浜、真っ青な空……|地球のエネルギーを感じる火山の島ランサローテ

文・写真/バレンタ愛(海外書き人クラブ/元オーストリア在住、現カナダ在住ライター)7つの島か…

人生の楽園探し|地方移住を考えたら、まず最初にすること

主人公は人事異動を機に早期退職・転職しての地方移住を検討し始めた東京の51歳会社員。情報収集…

【まんがでわかる地方移住2】地方移住をするために最初にすること

主人公は人事異動を機に早期退職・転職しての地方移住を検討し始めた東京の51歳会社員。情報収集…

定年世代に注目の新しいキャリア 「顧問」という働き方

文/鈴木拓也企業の「顧問」と聞いて、どんなイメージが思い浮かぶだろうか?多く…

中古品買取で最も人気なのは、やはりあのブランド!?

最近では、整理するための断捨離の一つの手段として、使わないものを単に捨てるのではなく現金化する!…

【学年誌が伝えた子ども文化史】人類、月へ・2|アポロが見せた月生活の夢

学年誌記事で振り返る昭和のニュースと流行!1922年(大正11年)、当時の出版界では初となる…

サライ最新号

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

もしも豪華バスが驚くべき方向に進化するとしたら?【イシグロ妄想研究所 vol.2】

妄想・チャート&イラスト/石黒謙吾(分類王)

「長距離」バスの二極化が進んでいるようです。若者向けの、東京~大阪間で5000円を切るような激安便が出る一方で、高齢者に向けた、ラグジュアリー感を追求したバスが次々に登場しており、昨今では「豪華バス」「高級バス」などと呼ばれています。

激安バスでは背筋を直角にしたたまま眠らざるをえないような座席も、豪華バスでは「ファーストクラスのフルフラットシートかよ!」と突っ込みを入れたくなるほど極上の座り心地となっています。

そんな豪華バスの進化はとどまることを知りませんが……。

……。

……。

……。

今後、もしそんな豪華バスがさらなる驚くべき進化を遂げていったら?

……。

……。

……。

その無限の広がりを追求すべく、イシグロ妄想研究所が、豪華バスに関する最新の“妄想予測”をお伝えします。

■1:全席窓側に続く華麗な座席配列が登場!

バスの座席配列については、窮屈な4列から、ゆとりの3列へ、そしてついに「全席窓側」というキャチーコピーを携え、贅を極めた2列のみという豪華バスも登場しています。

しかししかし、競争激化&生き馬の目を抜く旅行業界のこと。次々に新発想による座席配列が生まれていくことでしょう。例えば、運動不足解消も狙ったこんな「車内運動型」座席配列とか。

より究極のスタイルは、バスを2人で占有できる《相撲対応》配列、でしょうか。

■2:バスに完備されるモノがここまでのスケールに!

各旅行会社が競い合うポイントとして、座席配列などはほんの一部。「○○完備」を謳い文句に、豪華バスの新たな魅力の創出に各社必死です。

ブランケット、カーテン、読書灯、コンセント程度はごく普通。トイレ、無線LAN、フットレストなどから、さらには、DVDプレイヤー、パーテーション、パウダールーム、レッグレスト……と、微に入り細にわたり、サービスてんこ盛りです。

しかし、こんなもので収まるはずがありません。イシグロ総研としては、以下のようなアイテムが豪華バスに普及していくと予測しています。グラフはそれぞれの想定普及率です。

豪華客船のクルーズを超えることは間違いありません。

■3:「豪華バス」が他業界にも多大な影響を及ぼす!

そんな「豪華バス」の話題は、さまざまな業界の注目を集め、その先進性を取り込もうと、3つの業界に「豪華バス」として飛び火した模様です。

まずは住宅界に……

そして音楽界に……

ついには釣り界にも……

3つすべてを網羅する「豪華バスの4乗」という豪華バスツアーの企画も生まれることでしょう。

*  *  *

以上、イシグロ妄想研究所の「もしも豪華バスがさまざま方向に進化したら?」についての最新妄想情報をお届けしました。

さああなたなら、どんな豪華バスを妄想しますか? 妄想はすなわち頭脳の体操。みなさんも考えてみてくださいね。ではまた!

妄想・チャート&イラスト/石黒謙吾(分類王)
映画化された『盲導犬クイールの一生』はじめ、『2択思考』『図解でユカイ』『エア新書』『ダジャレ ヌーヴォー』など著書多数。プロデュース・編集した書籍も、『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』(神田桂一、菊池良)など幅広いジャンルで250冊超。

『サライ』5月号では「豪華バスの旅」を特集しています。
↓↓↓
https://serai.jp/news/309359

※『サライ』5月号が試し読みできます!
↓↓↓
https://shogakukan.tameshiyo.me/4910142110580

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. もしも銭湯の富士山ペンキ絵がアレに変わったら【イシグロ妄想研究所…
  2. もし有名高校の野球ユニフォームの文字がこんなだったら…【イシグロ…
  3. もしガウディが「建築家こだわりの宿」を建てたら【イシグロ妄想研究…
  4. カレー好きが仰天する奇想天外な「カレーの使い途」10コ【イシグロ…
  5. ま、まさか!? 日本の離島にまつわる10大伝説とは【イシグロ妄想…
PAGE TOP