「前方から目を離さず時間を確認でき、定時運行を意識するのに役立っています」
今秋で開業60周年を迎える東海道新幹線は、東京駅を数分おきに発着し、年間で約13万本が運行される。そんな“日本の大動脈”は、年間の平均遅延時間がわずか1.1分(※2022年度の運行1列車あたりの平均遅延時分。自然災害などによる遅延も含む。)という驚異的な正確さを誇る。最新車両、N700Sを運転する渡辺ゆかりさん(43歳)が、時刻を確認する際に使用するのはセイコー製の鉄道時計だ。磁気などの外的な影響を受けにくいクォーツ式が鉄道時計には最適として、会社から貸与されている。
勤務を開始する前に毎日、時刻合わせを行ない、新幹線に乗り込むのが渡辺さんの日課だ。定時運行をするため、日頃から体調管理を心がけているという。
「運転士は泊まりの勤務もあるため、日頃の体調管理が基本です。そして、もっとも重要なのは時間管理ですね。運転士の出勤時間は早朝から夕方まで様々。勤務日の前日から、翌日の出勤時間を考慮した生活を心がけ、万全の体調で仕事に臨めるようにしています」
懐中時計が有効な理由
N700Sにも、運転台に懐中時計を設置するスペースがある。運行管理システムにより新幹線の運行状況がコントロールされているのに、なぜアナログの懐中時計が必要なのだろうか。
「時計を見て時間を意識しつつ、運転することが多いためです。また腕時計よりも運転台に設置された懐中時計の方が、前方を見ながら時間を確認できるため合理的なんです」
運転士の仕事に対する意気込みを、渡辺さんはこう話す。
「駅に到着したら足早に列車から降り、会社や学校、次の目的地へ向かわれるお客様の姿を見るのが好きです。正確な運行がお客様の生活を支えていると実感でき、仕事のやりがいを感じます」
取材・文/山内貴範 写真提供/JR東海
※この記事は『サライ』本誌2024年6月号より転載しました。