ビジネス上だと類似商品の調査であったり、私生活だと目の前の植物の名前を調べたいなどという時に、画像を使ってネット検索を行いたいと思うことってありますよね?

実は、Googleではこの要望を実現するための機能として「画像検索」を実装しています。この記事では、パソコン、スマートフォン(以下、スマホ)でできるGoogleの「画像検索」について解説します。

目次
Googleの「画像検索」とは?
Web上にある画像で「画像検索」をする方法
画像のURLから「画像検索」をする方法
Google以外にも? スマホで使える画像検索アプリ
まとめ

Googleの「画像検索」とは?

Googleの「画像検索」とは、名前の通り画像を使う検索方法のこと。GoogleではWeb上で見つけた画像だけでなく、自分が持っている画像を使って検索することも可能です。

さらに、Googleの「画像検索」では類似する画像だけでなく、画像サイズや色・ファイル形式・商用利用できるかどうかなど、様々な条件を付けて検索することも可能。覚えておくことでネット検索の利便性が大幅に上昇します。

Web上にある画像で「画像検索」をする方法

通販サイトで見かけた商品が他の通販サイトでも売っているかどうか知りたい時、以下の方法で「画像検索」ができます。パソコン、Android、iPhoneに分けてご紹介しましょう。

パソコンの場合

Windowsのパソコンで画像検索を行う方法です。こちらの「画像検索」の方法は、Macではできないため、Macをご利用の方は後述の「画像のURL・手持ちの画像から『画像検索』をする方法」をご参考ください。

今回は例として、下記の「サライのおせち」と関連する画像を調べたいと仮定して解説します。まずGoogle Chromeで「画像検索」したいサイトにアクセスし、検索したい画像にカーソルを合わせ、右クリックを押してください。

検索したい画像があるページ

そうすると、下記のように画像に関するメニューが表示されます。このメニューの中から「Googleで画像を検索」をクリックしましょう。

画像を右クリックした際のメニュー

すると別タブが開き、画像を含むサイトが出てきます。

検索条件を付けたい場合、検索のタブを「すべて」から「画像」に変更し、右上にある歯車マークをクリックします。するとメニューが表示されるため、メニューの中から「検索オプション」を選びましょう。

Google画像検索のオプション変更

そうすると下記のように検索結果の絞り込みを行うことができます。検索条件を設定後、「詳細検索」を押すことで条件に一致する画像のみ検索結果に表示されるようになります。

Google画像検索の絞り込み設定

Androidの場合

Androidの標準ブラウザである「Google Chrome」での検索方法です。スマホでは、検索したい画像を長押しすることで画像に関するメニューを開くことができます。

検索したい画像があるページ(Android)

ここから「Googleレンズで検索」を選ぶことで、ネット上にある関連画像を検索することができるようになります。

画像を長押しした際のメニュー

このGoogle Chromeの「Googleレンズ」は、類似画像の検索以外にも便利な機能があります。詳細は、後日「Googleレンズ」の記事で解説させていただきます。

iPhoneの場合

iPhoneの場合、標準ブラウザはSafariです。SafariでもGoogle検索を行うことができますが、実はSafariの場合だとパソコンやAndroidのように、「画像検索」を行うことができません。

iPhoneでGoogleの「画像検索」を利用したい場合は、Google Chromeのアプリをインストールしましょう。そうすれば、後はAndroidと同様に画像を長押し。iPhoneの場合は「この画像をGoogleで検索」を選ぶことで、「画像検索」を行うことができます。

iPhoneで画像を長押しした際のメニュー

画像のURL・手持ちの画像から「画像検索」をする方法

続いて、画像のURL・手持ちの画像から「画像検索」を行う方法についてご紹介します。

パソコンの場合

普段Googleで検索を行うときに利用するページでは、画像検索を行うことはできません。まずは「Google 画像検索」と検索をし、下記の画像検索用のページにアクセスしましょう。

Googleの検索画面

そうすると、いつものGoogle検索のロゴの右下に「画像検索」と書かれたぺージが表示されます。ここで、検索バーの右にあるカメラのマークを押すと、画像のURL・手持ちの画像で検索するためのメニューを開くことが可能です。

Google画像検索のトップページ

あとは、URLであればテキストボックスに画像のURL。手持ちの画像であれば「画像をアップロード」を選択し、手持ちの画像の中から検索に利用したい画像を選択すると、画像検索を行うことができます。

カメラマークを押した際に表示されるメニュー

Androidの場合

Androidの場合は、Googleのホームから画像検索を行うことができます。パソコンのときと同様に、検索バーの右にあるカメラマークをタップします。パソコンとAndroidでは、カメラマークとマイクマークの並びが逆になっているので、注意が必要です。

AndroidのGoogleトップページ

また、Androidでは「Web上の画像から検索」と同様に、Googleレンズを利用することになります。ここでは手持ちの画像以外にも新しくカメラで撮影して検索をすることが可能です。状況に応じて利用してみてください。

Googleレンズの画面

iPhoneの場合

iPhoneのSafariでは、Googleの画像検索を利用するには設定を変更する必要があります。まずパソコンと同じく、Googleの画像検索ページを表示しましょう。

そして、Safariの左上にある「ぁあ」(場合によっては「aA」の場合もあります)をタップし、表示されるメニューから「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップしてしてください。

Safariでデスクトップ用Webサイトを表示するためのメニュー

そうすることで、パソコンと同様の表示にすることが可能です。ただ、この状態だとかなり文字が小さくなって見づらいため、ページを拡大縮小することができるピンチアウト・ピンチインを活用するのがオススメです。

SafariのGoogle画像検索のトップページ

Google以外にも? スマホで使える画像検索アプリ

最後に、Googleの画像検索以外にも画像検索を行うことができるアプリをご紹介します。

Androidの場合

Androidで新しく画像検索アプリをインストールする場合、オススメなのは『ImageSearchMan』。このアプリでは、画像検索以外にも画像のダウンロード機能や、気に入った画像をスマホの壁紙に一瞬で設定してくれる機能があります。

壁紙設定を行う手間が大幅に削減されるので、Androidを利用していて壁紙を定期的に利用したい方には便利です。

iPhoneの場合

iPhoneの画像検索アプリでオススメなのが、『画像で検索- for iPhone』。このアプリではGoogleの画像検索だけでなく、楽天市場の類似画像もまとめて検索することが可能です。

また、AndroidでのGoogle画像検索のように、その場で撮影した写真を使って検索をすることもできます。

まとめ

Googleの画像検索は、Web上にある画像だけでなく手持ちの画像からも検索できる便利な機能。Google検索を普段から利用している人でも、あまり画像検索を利用したことがない方も多いのではないでしょうか。今後は、画像検索を活用してより効率的な情報収集を行うことをオススメします。

●構成・執筆/西田 絢(にしだ あや|京都メディアライン・http://kyotomedialine.com
国家試験「情報処理技術者試験」の区分にある「ITパスポート試験」「基本情報技術者試験」を保持。通販ECパッケージの開発・導入・保守サポートを行う企業にて技術面での保守サポートを行っている。

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
11月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品