新着記事

川中島にある信玄と謙信像。川中島合戦はお互いにとって不毛な戦いだった。

大河ドラマ『麒麟がくる』満喫リポート|【戦国史のおさらい(1)】「桶狭間合戦」のきっかけを作った 武田×今川×北条の「三国軍事同盟」

乾燥シーズンに増える手指のお悩み…「あかぎれ」「さかむけ」「切りキズ」に悩む人が多い都道府県はどこ?

既婚女性 4,700名に聞いた「あかぎれ」「さかむけ」「切りキズ」に悩む人が多い都道府県はどこ?

【夫婦の距離】定年まで我慢してきたのは自分。妻に離婚を切り出した~その2~

【夫婦の距離】定年まで我慢してきたのは自分。退職した翌日、妻に離婚を切り出した~その2~

【夫婦の距離】定年まで我慢してきたのは自分。妻に離婚を切り出した~その1~

【夫婦の距離】定年まで我慢してきたのは自分。退職した翌日、妻に離婚を切り出した~その1~

塾に通う小学生・中学生の子どもをもつ保護者に聞いた「塾への満足度調査」

塾に通う小学生・中学生の保護者に聞いた「退塾の原因」

リードが外れた!いざという時のために今しておくこと

ペットのリードが外れた!いざという時のために今しておくこと

特製おせち三段重

「サライ・オリジナル 特製おせち」試食会で大好評!|お酒とともに味わう大人の味覚が満載 ご注文受付中

【インタビュー】保科正(家具会社顧問、デザイナー・77歳)「一日一日を思いっ切り生きてきたのでいつ最期を迎えても悔いはありません」

親の終の棲家をどう選ぶ?|認知症になった母――遠距離介護がはじまった【後編】

親の終の棲家をどう選ぶ?|認知症になった母――遠距離介護がはじまった【後編】

親の終の棲家をどう選ぶ?|認知症になった母――遠距離介護がはじまった【前編】

親の終の棲家をどう選ぶ?|認知症になった母――遠距離介護がはじまった【前編】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 『漆椀 ちょもらんま』(中)に、ごはんが盛られた様子(写真左)。『漆椀 ちょもらんま』(小)では、「讃岐オリーブ牛」と松茸の料理(写真右)が饗された。後方の小皿は、ガラス工芸家・藤田喬平さんの「手吹ヴェニス小皿」。写真提供/日本博事務局
  2. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  3. 鴨鍋

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

健康

【管理栄養士が教える減塩レシピ】旬の甘み!とうもろこしの簡単調理法

写真・文/矢崎海里

https://serai.jp/wp-admin/post.php?post=375437&action=edit

夏野菜として代表的なとうもろこし。
最近はスーパーでも皮付きの生のとうもろこしが安く売られています。
旬のとうもろこしは、冷凍や缶詰より甘みも食感もよく、そのままでも、グリルで焼いて焼きとうもろこしもいいですね。
今回は、レンジで簡単に火を通すとうもろこしの調理法と、減塩レシピをご紹介します。

基本のとうもろこしの蒸し方

基本のとうもろこしの蒸し方

基本のとうもろこしの蒸し方をご紹介します。
とうもろこしは鍋で茹でる方も多いかと思いますが、洗ってレンジで加熱するだけで、簡単にとうもろこしが味わえます。
実がしわしわになってしまうことも、栄養が茹で水に流れてしまうこともありません。

まず、とうもろこしを洗い、濡れたままラップでぴっちり包みます。
そのまま600Wの電子レンジで4分加熱し、冷めるまで放置します。
すぐに食べない場合は、冷蔵庫で保管しましょう。
そのまま食べる場合、手で簡単に折ることができるので、小腹が空いたときや、お弁当などにも活用できます。

実だけを取り出し料理に活用する

実だけを取り出し料理に活用する場合、写真のようにとうもろこしを立て、包丁でそいでいきます。
手でほぐす方法もありますが、こちらは手早くできるのでおすすめです。

これから紹介する2品は、包丁でそいで取り出した実を使って調理をしています。

とうもろこしの海苔チーズホットサンド

とうもろこしの海苔チーズホットサンド

【材料】(1人分)

食パン10枚切り 2枚
とうもろこし 1/2本
バター(無塩) 5g
韓国海苔 2枚
とろけるチーズ 10g

【作り方】

1.とうもろこしは上記の方法で蒸し、実を取り出す。
2.食パン両面にバターを塗る。

食パン両面にバターを塗る

3.片面に韓国海苔を1枚のせる。

片面に韓国海苔を1枚のせる

4.とうもろこしの実をのせる。

とうもろこしの実をのせる

5.その上にチーズをのせる。

チーズをのせる

6.チーズの上に韓国海苔をのせ、もう一方の食パンをのせたら全体を押さえる。

チーズの上に韓国海苔をのせ、もう一方の食パンをのせたら全体を押さえる

7.フライパンまたはホットサンドメーカーで焼いていく。フライパンで焼く場合、重し(肉押さえや一回り小さいフライパン)をのせて焼くとプレスされる。
もちろんトースターや重しなしでも可能。
8.両面軽く焦げ目が付いたら完成。

韓国海苔とチーズの塩気、とうもろこしの甘みがぴったりのホットサンドです。
旬のとうもろこしは甘みも強く、食感もよいので噛むたびにプチプチと楽しめます。

食塩相当量:1.1g
とうもろこしのすり流し

とうもろこしのすり流し

【材料】(1人分)

とうもろこし 1/2本
だし汁 100cc
醤油 小さじ1

【作り方】

1.とうもろこしは上記の方法で蒸し、実を取り出す。
2.ミキサーにとうもろこし・だし汁・醤油を入れ、ミキサーにかける。
3.冷蔵庫で冷やしたら完成。

とうもろこしを使った汁物、といえばコーンスープを思い浮かべる方が多いかと思いますが、今回紹介したレシピは食材をだしで伸ばしてすまし汁仕立てにした「すり流し」という料理です。
だし汁と醤油だけのシンプルな味付けが、とうもろこしの甘みを引き立てる上品な一品です。
コーンスープ同様、少しとうもろこしの実を入れても、食感を楽しむことができます。

食塩相当量:0.9g

* * *

食物繊維を豊富に含むとうもろこし。
食欲がない日は、主食と置き換えながら、栄養をしっかり摂るのもよいですね。

文/矢崎海里(やざき・かいり)
管理栄養士やフードスペシャリストなどの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 海苔の佃煮 【管理栄養士が教える減塩レシピ】新海苔の季節!旨味たっぷり海苔を…
  2. ねばねばとろろしらす丼 【管理栄養士が教える減塩レシピ】忘年会シーズン到来! 消化を助け…
  3. 青梗菜のゆず胡椒風味中華丼 【管理栄養士が教える減塩レシピ】晩秋が美味! 青梗菜を使った「う…
  4. 鶏肉とじゃがいものローズマリーグリル 【管理栄養士が教える減塩レシピ】春だけじゃない!秋も旬のじゃがい…
  5. 彩り野菜のホットサラダ 【管理栄養士が教える減塩レシピ】秋の味覚、さつまいもを使ったレシ…
PAGE TOP