新着記事

松浦武四郎~「北海道」の名づけ親【にっぽん歴史夜話19】

松浦武四郎~「北海道」の名づけ親【にっぽん歴史夜話19】

前列中央から時計回りに、ご飯、野蕗のきゃらぶき、煎り豆腐(人参)、鶏そぼろ、漬物(胡瓜と人参の糠漬け・壬生菜・刻み沢庵)、焼き海苔、ごんげん蒸し、大根おろし(葱・鰹節・胡麻)、納豆(葱)、絹さやの浸し(鰹節)、味噌汁(豆腐・若布・葱)、中央右は焼き鮭、左は蒲鉾と山葵漬け。今朝は小鉢に盛っているが、常備菜のきゃらぶきや煎り豆腐、鶏そぼろ、加えてごんげん蒸しなどは大皿で登場し、取り分けていただくことが多い。絹さやは昨夜の残りを浸しに。蒲鉾は、山葵漬け(静岡『野桜本店』の激辛口)をつけて食す。焼き海苔は東京・品川の『みの屋海苔店』のものを愛食。焼き海苔とごんげん蒸しの器の模様は、定紋である揚羽蝶。

【朝めし自慢】中村歌六(歌舞伎役者・68歳)「カミさん手製の常備菜以外は僕が作ります」

倭ism 鹿革のカジュアルシューズ|履き込むほどに味が出る、大人の快適スニーカー

Abbaye Saint Martin du Canigou(C)ADT66(1)

想像もできない切り立ったピレネー山脈の尖峰に建つ天空の修道院|「サン・マルタン・デュ・カニグー修道院」(フランス)

【娘のきもち】連れ子結婚の残酷な現実。「娘を開放してほしい」と両親は元夫の前で頭を下げてくれた~その2~

【娘のきもち】連れ子結婚の残酷な現実。「娘を開放してほしい」と両親は元夫の前で頭を下げてくれた~その1~

“マイクロチップ装着の義務化”には賛否両論…“条件付き賛成”が多数 |ペットと高齢化に関する意識調査

“犬と猫のマイクロチップ装着の義務化”どう思う? |「改正動物愛護法」とペットの健康を考える

ヘルニア・狭窄症・坐骨神経痛 太もも裏の痛みやしびれを改善するストレッチ&トレーニング【川口陽海の腰痛改善教室 第25回】

ヘルニア・狭窄症・坐骨神経痛 太もも裏の痛みやしびれを改善するストレッチ&トレーニング【川口陽海の腰痛改善教室 第25回】

炭素鋼メッキ爪切り|変形爪もささくれも自在にカット 懐かしきニッパー型爪切り

だんご三兄弟!? 個性派ぞろいのシャトー・メルシャン3ワイナリー長の素顔に迫る

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ゆったりした船上にラウンジのようなソファが設えてあり、最大8人が乗れる。風を感じながら航走する爽快感を分かち合える。
  2. 美しい海に囲まれたラロトンガ島。ここムリビーチは島を代表するビーチで、遠浅のラグーンに、白い砂浜が広がる。
  3. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

健康

【管理栄養士が教える減塩レシピ】旬の甘み!とうもろこしの簡単調理法

写真・文/矢崎海里

https://serai.jp/wp-admin/post.php?post=375437&action=edit

夏野菜として代表的なとうもろこし。
最近はスーパーでも皮付きの生のとうもろこしが安く売られています。
旬のとうもろこしは、冷凍や缶詰より甘みも食感もよく、そのままでも、グリルで焼いて焼きとうもろこしもいいですね。
今回は、レンジで簡単に火を通すとうもろこしの調理法と、減塩レシピをご紹介します。

基本のとうもろこしの蒸し方

基本のとうもろこしの蒸し方

基本のとうもろこしの蒸し方をご紹介します。
とうもろこしは鍋で茹でる方も多いかと思いますが、洗ってレンジで加熱するだけで、簡単にとうもろこしが味わえます。
実がしわしわになってしまうことも、栄養が茹で水に流れてしまうこともありません。

まず、とうもろこしを洗い、濡れたままラップでぴっちり包みます。
そのまま600Wの電子レンジで4分加熱し、冷めるまで放置します。
すぐに食べない場合は、冷蔵庫で保管しましょう。
そのまま食べる場合、手で簡単に折ることができるので、小腹が空いたときや、お弁当などにも活用できます。

実だけを取り出し料理に活用する

実だけを取り出し料理に活用する場合、写真のようにとうもろこしを立て、包丁でそいでいきます。
手でほぐす方法もありますが、こちらは手早くできるのでおすすめです。

これから紹介する2品は、包丁でそいで取り出した実を使って調理をしています。

とうもろこしの海苔チーズホットサンド

とうもろこしの海苔チーズホットサンド

【材料】(1人分)

食パン10枚切り 2枚
とうもろこし 1/2本
バター(無塩) 5g
韓国海苔 2枚
とろけるチーズ 10g

【作り方】

1.とうもろこしは上記の方法で蒸し、実を取り出す。
2.食パン両面にバターを塗る。

食パン両面にバターを塗る

3.片面に韓国海苔を1枚のせる。

片面に韓国海苔を1枚のせる

4.とうもろこしの実をのせる。

とうもろこしの実をのせる

5.その上にチーズをのせる。

チーズをのせる

6.チーズの上に韓国海苔をのせ、もう一方の食パンをのせたら全体を押さえる。

チーズの上に韓国海苔をのせ、もう一方の食パンをのせたら全体を押さえる

7.フライパンまたはホットサンドメーカーで焼いていく。フライパンで焼く場合、重し(肉押さえや一回り小さいフライパン)をのせて焼くとプレスされる。
もちろんトースターや重しなしでも可能。
8.両面軽く焦げ目が付いたら完成。

韓国海苔とチーズの塩気、とうもろこしの甘みがぴったりのホットサンドです。
旬のとうもろこしは甘みも強く、食感もよいので噛むたびにプチプチと楽しめます。

食塩相当量:1.1g
とうもろこしのすり流し

とうもろこしのすり流し

【材料】(1人分)

とうもろこし 1/2本
だし汁 100cc
醤油 小さじ1

【作り方】

1.とうもろこしは上記の方法で蒸し、実を取り出す。
2.ミキサーにとうもろこし・だし汁・醤油を入れ、ミキサーにかける。
3.冷蔵庫で冷やしたら完成。

とうもろこしを使った汁物、といえばコーンスープを思い浮かべる方が多いかと思いますが、今回紹介したレシピは食材をだしで伸ばしてすまし汁仕立てにした「すり流し」という料理です。
だし汁と醤油だけのシンプルな味付けが、とうもろこしの甘みを引き立てる上品な一品です。
コーンスープ同様、少しとうもろこしの実を入れても、食感を楽しむことができます。

食塩相当量:0.9g

* * *

食物繊維を豊富に含むとうもろこし。
食欲がない日は、主食と置き換えながら、栄養をしっかり摂るのもよいですね。

文/矢崎海里(やざき・かいり)
管理栄養士やフードスペシャリストなどの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|これひとつで味が決まる!だしの効いた「煎り酒」で減塩に挑戦 【管理栄養士が教える減塩レシピ】これひとつで味が決まる!だしの効…
  2. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|手作りフルーツビネガーを活用して賢く減塩 【管理栄養士が教える減塩レシピ】手作り「フルーツビネガー」を活用…
  3. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|熱中症予防!漬け物でカリウムと塩分を上手に摂ろう 【管理栄養士が教える減塩レシピ】熱中症予防に!カリウムの多い野菜…
  4. 大判おあげのゆず胡椒風味うどん 【管理栄養士が教える減塩レシピ】食欲のない夏の救世主!麺の種類別…
  5. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|さっぱりレモンで疲労回復!「かいわれ入りレモン豚丼」「鮭のムニエルレモンバターソース」 【管理栄養士が教える減塩レシピ】さっぱりレモンで疲労回復!「かい…
PAGE TOP