新着記事

江戸切子 蓋ちょこ|伝統と現代の趣向を合わせたモダンな切子グラス

本の土偶と埴輪にハマりすぎてしまった、一人の愛すべきフランス人

一体なぜ? 「縄文土偶」にハマりすぎたフランス人

【娘のきもち】依存し合う母娘。「私のようになってはいけない」という母の意思を受け継いだ娘が持つ結婚観とは~その2~

【娘のきもち】依存し合う母娘。「私のようになってはいけない」という母の意思を受け継いだ娘が持つ結婚観とは~その1~

75歳以上の“粗食”は“フレイル”(加齢による心身の衰弱)と関連|必要な食事量が摂れていない高齢者が多く存在

75歳以上は痩せている人の方が高リスク!? 高齢者の2人に1人が“フレイル”(加齢による心身の衰弱)の疑いあり

ヘルニア・腰痛・坐骨神経痛 朝起きる時の腰の痛みを改善するセルフケア&ストレッチ【川口陽海の腰痛改善教室 第26回】

水晶彫りの酒器|水晶のような小窓からのぞく美酒を愛でつつ一献

活用しないともったいない! 自治体独自のサービスや「ふるさと納税」で離れて暮らす親を見守ろう

活用しないともったいない「見守りサービス」! 「自治体独自の活動」や「ふるさと納税」で離れて暮らす親を見守る方法

獣医さんに聞く、なぜ秋にこそペットの健康診断なのか

獣医さんに聞く、なぜ秋にこそペットの健康診断が必要なのか?

現代人の3人に1人が孤独死しやすい?

現代人の3人に1人が可能性あり!孤独死しやすい人の共通点とは?

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. 東寺
  2. 世界遺産の構成資産内にある旧五輪教会。傘を開いたようなコウモリ天井の下、イエスを抱いた聖ヨセフ(イエスの養父)が佇む。手前の聖体拝領台(柵)の意匠は大浦天主堂(長崎市・世界遺産)と共通。鳥の声と波の音が堂内にこだまする。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

グレイヘアはもはや加齢の象徴ではない!?|白髪染めを始めた年齢は男性40.8歳、女性43.5歳

グレイヘア

今、日本を含め、世界中で「グレイヘア」のイメージが大きく変わってきています。株式会社リクルートライフスタイルの美容に関する調査研究機関である「ホットペッパービューティーアカデミー」が、 20~69歳の男女を対象に「白髪(グレイヘア)に関する意識調査2019」を実施しました。白髪はもはや加齢の象徴ではなくなったのか、本音のところを探っていきましょう。

■ 「白髪染めを始めた年齢」は男性40.8歳、女性43.5歳

白髪が気になりだした年齢、「白髪染め」「(白髪を染める) ヘアカラー」を始めた年齢、何歳くらいまで「白髪染め」「(白髪を染める) ヘアカラー」をしたいか(染める年齢に「上限あり」と回答した人)を聞いたところ、それぞれ下記のような結果が出てきました。
白髪が気になりだした年齢は男性の方が約4年早いことがわかります。また、「何歳までケアするか」は女性の方が約8年遅い結果が出ました。

グレイヘア

■白髪対策の手段は、男性は「自宅での白髪染め」、女性は「サロンでの白髪染め」が最も多い

以下の「白髪ケア」もしくは「白髪対策」の中で、現在実施している白髪対策の手段を聞いたところ、男性は自宅で市販の白髪用/おしゃれ染めヘアカラーで白髪染め(70.5%)をしているのに対し、女性は美容室・理容室での白髪染め(70.1%)を多く利用していることがわかりました。

グレイヘア

■白髪染めをする理由は、男性は「若く見られたい」、女性は「自分が気になる」

白髪染めをする理由として、男性は「若く見られたい」「かっこいい」など、プラスイメージに変えたいという理由が上位に上がる一方、女性は「自分自身が気になる」が最大の理由でした。また、女性は「身だしなみ」「清潔感」など、マイナスイメージを持たれないためのマナーという意識が男性より強いのが特徴です。

Q.あなたはなぜ、「白髪染め」または「ヘアカラー/おしゃれ染め」をしているのですか。(複数回答 n=男性:259/女性:775)

グレイヘア

■「グレイヘア」という言葉が浸透し、白髪のイメージも変化

2018年流行語大賞にノミネート語30に選出されたこともあり、「グレイヘア」という言葉の認知度は男性の約8割、女性は9割以上と高い結果が出てきました。
また、グレイヘアという表現にすることで「白髪」への印象も、男女ともに5割前後でイメージが良くなると回答 (「良くなる」「やや良くなる」の合計)しています。

Q. 「グレイヘア」という表現にすることで、「白髪」という言葉へのイメージは変わりますか? (単一回答 n=男性:259/女性:775)

グレイヘア

※↑左から男性の結果、女性の結果となります。

■ 白髪の異性に対するイメージは?

「白髪・グレイヘアの異性」に対するイメージを聞いたところ、「老けてみえる」などのマイナスイメージは低下しました。女性では「自然体である」「落ち着いている」など、男性に比べポジティブなイメージが上位にあがっています。
男女ともにネガティブなイメージが昨年に比べて全体的に低下する結果となりました。

Q. 「白髪・グレイヘアの異性」に対し、あなたのイメージとしてあてはまるものを全てお知らせください。(複数回答 n=男性:259/女性:775)

グレイヘア

Q. 「白髪・グレイヘア」は見せ方によってはすてきな印象を与えると思いますか?(単一回答 n=男性:259/女性:775)

グレイヘア

■「白髪・グレイヘアがすてきだと思う有名人」ランキング

「白髪・グレイヘアがすてきだと思う有名人」を聞いたところ、男性の1位は「吉川 晃司」さん、女性の1位には、流行語大賞ノミネートでも話題となった「近藤 サト」さんがランクインしました。芸能界でも自然なグレイヘアを受け入れる人は増えています。

Q. あなたが、「白髪・グレイヘアがすてきだと思う有名人」を、思いつく順に3人までお知らせ下さい。(3人までの自由回答 n=男性:259/女性:775)

グレイヘア

***

世間的にもグレイヘアに対する注目が集まり、今回の調査を見ても、白髪に対するイメージは「自然体である」「落ち着いている」といったポジティブな印象が徐々に上昇し、ありのままの姿が受け入れられています。
白髪はもはや加齢の象徴ではなく、おしゃれの一つの在り方に変化してきているようです。

アンケート概要
白髪に関する意識調査2019
■調査方法:インターネット調査 <スクリーニング>
■調査時期:2019年6月7日(金)~6月10日(月)
■調査対象:全国20~69歳男女計50,000人
<本調査>※スクリーニング対象者のうち、現在白髪があり白髪染めをしている、かつ白髪を気にしている、かつヘアサロン利用頻度が3カ月に1回以上の人
■調査時期:2019年6月17日(月)~6月21日(金)
■調査対象:全国20~69歳男女計1,034人 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. グレイヘアのハードルは「移行期」にあり!?|グレイヘアに関する意識調査 グレイヘアが似合うと思う有名人1位は草笛光子さん|グレイヘア挑戦…
  2. あなたは何歳?自分の「健康年齢」を簡単にチェックする方法
PAGE TOP