文/川口陽海

椎間板ヘルニア・腰椎すべり症 中学生・高校生の腰痛・坐骨神経痛を治すには【川口陽海の腰痛改善教室 第22回】

中学生や高校生など、10代で腰や脚の痛みで苦しんでいる子どもたちは、実はたくさんいます。

しかし適切なケアをすれば痛みやしびれは良くなります。早ければ1か月程度で普通の学校生活を再開したり、部活などスポーツに復帰したりすることも十分に可能なのです。 

もしあなたやあなたのお子さんが、中学生、高校生で椎間板ヘルニア、腰椎分離すべり症などによる腰や脚の痛みでお悩みでしたら、ぜひこの記事を読んでほしいと思います。

腰痛・坐骨神経痛に悩む子どもたち、またそのご家族へ

椎間板ヘルニア、腰椎分離すべり症、腰痛、坐骨神経痛などに悩んでいる中学生や高校生のあなた。

痛みやしびれにより長期間学校を休まざるをえなかったり、部活やスポーツをあきらめたり、進路を変更しなければならなくなったり……。

病院に行ってもなかなか治らない痛み、先の見えない不安でとてもつらい思いをしていますね。

私もかつてその一人でしたので、絶望的なその気持ちは良くわかるのです。

またそのようなお子さんをケアするご家族の方も、つらい思いをしているお子さんに対して何もできないのは、身を切るようなつらさがあると思います。

でも大丈夫!その痛みは必ず良くなります。

手術をしたりする必要もありません。自分自身でセルフケアや簡単な体操をしたり、お子さんをマッサージしたりすることでも良くなるのです。

若年性腰痛のエビデンス

10代の子どもに腰痛がみられるのは日本だけではありません。

海外での研究データがいくつかありますのでご紹介したいと思います。

◆11歳の子ども216名を対象にした5年間におよぶ前向き研究によると、腰痛の年間発症率は12歳で11.8%から15歳で21.5%へ、生涯有病率は11歳で11.6%から15歳で50.4%へと年齢と共に上昇する。http://goo.gl/n94jwf

◆青少年の腰痛はきわめてありふれた症状で、年齢と共に増加するだけでなく再発性でもあるものの、一般的に時が経つにつれて悪化することはありません。大部分の症状は成人の活動障害性腰痛に発展することはなく、普通の生活上の出来事と考えるべきとされています。

◆未成年者806名(8歳~10歳481名・14歳~16歳325名)を対象に行なわれたデンマークの横断的研究によると、小学生の腰痛有病率は30%以上、中学生の有病率は約50%、被験者の26%が医師を受診していた。http://goo.gl/VP0OcW

◆子どもの腰痛は稀で重篤な障害を意味するという伝統的な医学的仮説は、ここ10年間の科学的研究により一蹴されています。背中や腰の痛みは小児期の初めから見られ、とりわけ腰痛は思春期頃から急増することが明らかになっています。

◆1999年に行なわれた小児および青少年の非特異的腰痛に関するレビューによると、研究により差はあるものの未成年の腰痛有病率は30%~51%、外傷歴・家族歴・身長の伸び・激しいスポーツ・抑うつやストレスなどが危険因子。http://goo.gl/V3VkeZ

◆脊椎分離症または脊椎分離辷り症のあるアスリートを約5年間追跡調査した結果、連日の過酷なトレーニングにもかかわらず症状を訴えた者は皆無だった。若者にアスリートの道を諦めさせたり激しい運動をさけさせたりする必要はない。

このように、若年性腰痛は特別なことではありません。ごくありふれた症状で、ほとんどの場合大きな危険性はなく、生活や運動を制限したりする必要はないのです。 

中学生、高校生の腰痛・坐骨神経痛の原因は主に3つ

病院では椎間板ヘルニアや腰椎分離すべり症など、背骨の問題を指摘されることが多いと思います。

筆者の腰痛トレーニング研究所にも、そのような診断を受けた中高生の患者が訪ねて来られますが、ほとんどの場合、ヘルニアやすべり症など背骨の異常はそのままでも、手術をせずに治っていきます。

中高生子どもの腰痛・坐骨神経痛の原因は、背骨や神経ではなく、主に次の3つだと筆者は考えています。

(1)オーバーユース(使いすぎ症候群)
(2)ストレス
(3)極度の不良姿勢

今まで治療に当たった中高生子どもの患者のうち、(1)オーバーユースが8割前後、(2)ストレスが2割前後、(3)不良姿勢がごくわずか、というのがおおよその割合です。

またこれら複数の要因が混ざっていることも少なくありません。

例えば、

『中学3年生まで運動部で激しい練習に明け暮れ、少々腰に痛みがあったが、なんとか部活や勉強はこなせていた。しかし部活を引退して受験勉強に専念するようになって腰痛が悪化した』

というようなケースがよくあります。

この場合、

『オーバーユースで腰に問題があったが、運動で筋力体力が維持できていたためひどくならずにすんでいた。しかし運動をやめたことで筋力体力が落ち、さらに受験のストレスが重なって腰痛がひどくなった』

というオーバーユース+ストレスが原因と考えられるケースです。

【次ページの対処法に続きます】

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店