治療・対処法(1) オーバーユースには『マッサージやストレッチ』

オーバーユースが原因の場合は、適切な治療・対処をおこなえば、最も早く治りやすいといえます。 

オーバーユースとは、簡単にいえば部活やスポーツなどで身体を酷使することによって、筋肉や関節が極度に疲労している状態です。

その疲労を回復させてあげれば、もともとは体力旺盛なわけですから、速やかに症状も回復していきます。

腰痛トレーニング研究所における今までの事例では、1~2か月で症状が改善し、部活やスポーツに復帰できるケースが多いです。 

具体的な事例については、以下のページにいくつか記載しております。 

中学生・高校生・子供の腰椎椎間板ヘルニア治療

オーバーユースの場合、マッサージやストレッチが効果的です。

オーバーユースの場合、マッサージやストレッチが効果的です。

痛みが出ている腰から脚にかけて、筋肉がガチガチにこわばり、こり固まっていると思います。

もし可能であれば、親御さんはそこを優しく気持ちよいようにマッサージしてほぐしてあげてください。

お子さんご自身は、自分でその部分を無理のない程度にストレッチしましょう。

ストレッチについては前回の記事が参考になると思いますので、リンクを貼っておきます。

慢性腰痛を改善!誰でも簡単にできて効果的な6つのストレッチ【川口陽海の腰痛改善教室 第21回】

治療・対処法(2) ストレスには『安心させる』

中高生や子どもの場合、受験の前後でストレスから腰痛を発症することがあります。

部活を引退して受験勉強に専念し始めたタイミングや、本番の試験が迫ってきたタイミング、また受験が終わったあと、進学したあと、などです。

プレッシャーが続いた時期や、それが終わってほっとした時期、または新生活が始まり環境が変わった時期などに、ストレス性の腰痛があらわれます。

また、痛みに対して思春期特有の感情的な反応が加わると、痛みが悪化したり長引いたりします。

ストレス性腰痛の対処は少々難しい面もありますが、原則的には『安心させる』ということが最も大事になります。

『安心させる』ためには、『必ず良くなるよ』と繰り返し伝えてあげてください。

またストレスを軽減することや発散することもとても大事です。気分転換や息抜き、リラクゼーションをするようにしてください。

ストレスを軽減することや発散すること

趣味や好きなこと、楽しめることがあるのであれば、どんどんおこないましょう。

身体的なリラクゼーションには、マッサージやストレッチも有効です。

親御さんがマッサージしてあげたり、自分でテニスボールを使ってほぐしたりしてみましょう。 

以下の記事が参考になるかもしれません。

テニスボールで腰ほぐれる!5分でできる簡単ストレッチ【川口陽海の腰痛改善教室 第4回】

慢性腰痛を改善!誰でも簡単にできて効果的な6つのストレッチ【川口陽海の腰痛改善教室 第21回】

治療・対処法(3) 極度の不良姿勢には『エクササイズ』

極度の不良姿勢による腰痛はめったにないのですが、今までの事例では、勉強をする時の姿勢が悪かったり、長時間悪い姿勢でゲームをし続けたりすることなどが原因となっていました。

姿勢自体を改善することはもちろん必要なのですが、姿勢だけを改善しようとしてもなかなか難しいことも多いです。

姿勢が悪くなる原因としては、運動不足や体力筋力の低下などが背景にありますから、 ウォーキングやストレッチ、トレーニングなどのエクササイズをおこなうことが有効です。

中学生高校生子どもの腰痛坐骨神経痛は必ず良くなる

最もお伝えしたいことは、『必ず良くなる』ということです。

私が腰痛坐骨神経痛になったのは、18歳高校3年生の秋でした。

まわりの同級生はみんな大学受験に向けて頑張っているのに、自分は学校にも行けずほぼ寝たきりのような生活。

痛み止めの薬も効かず、病院でもあとは手術しかないと言われましたが、それは絶対したくない……。

当時はネットもありませんから情報も少なく、有効な治療がみつからず、このままで自分の人生はどうなるのか?と不安と痛みに苛まれる絶望的な毎日でした。

今思えばそのようなストレスや身体を動かさない状態が、症状をより悪化させていたとわかります。

しかし、当時は何の知識もありませんでしたが、『このままじゃいけない』と自分なりに思って、少しずつ運動をし始めました。

自転車に乗ることは比較的楽にできましたので、自転車で遠乗りしたり、部屋の掃除をすることで身体を動かしたり、腹筋や背筋をしたり、と少しずつ身体を動かしたのです。

すると、少しずつ少しずつ回復の兆しが出てきたのです。

時期的にも良かったのかもしれませんが、暖かくなってきた春頃にはかなり回復がみられ、夏には以前していたアルバイトに復帰できるまでになりました。 

発症してから1年弱はかかりましたが、ほとんど人の手を借りずに、治すことができたのです。

ですから、あなたやあなたのお子さんの症状も『必ず良くなる』と言い切ることができるのです。

実際に、私の腰痛トレーニング研究所に来た中高生の患者さんは、手術もせずに良くなっていきます。

今回の記事を参考に、少しでもあなたやあなたのお子さんの症状が良くなれば幸いです。


文・指導/川口陽海
厚生労働大臣認定鍼灸師。腰痛トレーニング研究所代表。治療家として20年以上活動、のべ1万人以上を治療。自身が椎間板へルニアと診断され18年以上腰痛坐骨神経痛に苦しんだが、様々な治療、トレーニング、心理療法などを研究し、独自の治療メソッドを確立し完治する。現在新宿区四谷にて腰痛・坐骨神経痛を専門に治療にあたっている。

【腰痛トレーニング研究所/さくら治療院】
東京都新宿区四谷2-14-9森田屋ビル301
TEL:03-6457-8616
http://www.re-studio.jp/index.html

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店