新着記事

生活のリズムが乳癌発症に影響する? スマートフォンの光も要注意?

不規則な生活が乳がんの発症に影響する!?| サーカディアンリズムと 乳がんの関係

2019年夏休みの都市別海外旅行ランキング|予約急上昇の都市は?

夏休み海外旅行「予約急上昇ランキング」|3位ヤンゴン、2位ウラジオストク、1位は?

幕末から明治維新へ、激動の日本に暮らした「ドクトル・ヘボン」が聞いて綴った日本語

幕末から明治維新へ、激動の日本に暮らした「ドクトル・ヘボン」が聞いて綴った日本語【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編18】

男性管理職のメンタル不調は深刻化か? メンタル不調の悩みの約4分の1は40代男性から!

男性40代のメンタル不調が急増!? 悩みの原因は「職場の問題」と「自分自身のこと」

【ビジネスの極意】新リーダーのための「リーダーシップ」理論

【ビジネスの極意】新リーダーのための「リーダーシップ」理論

油麻地

懐かしく怪しき香り漂うディープな街 「油麻地」裏通りを行く(香港)

『定年後に泣かないために、今から家計と暮らしを見直すコツってありますか?』

老後資金、結局いくら必要?|『定年後に泣かないために、今から家計と暮らしを見直すコツってありますか?』

令和初のボーナスの使い途|使う金額、用途、支払い方法は?

令和初のボーナスの使い途|将来のために貯金をする人が約7割!

『サラ・ヴォーン・シングス・ジョージ・ガーシュウィン』

テンポもムードも自由自在。悲しくて、そして楽しいガーシュウィンの大人気曲【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道15】

小宮悦子×中野信子スペシャルトークイベント ~いい記憶をつくる考え方~[PR]

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

健康

睡眠不足の原因は目や鼻の左右差でわかる!?|眠りの質を改善する整顎エクササイズ

文/藤原邦康

睡眠不足の原因は意外なところに⁉|目や鼻で「ゆがみ」を確認!
十分な睡眠を取るためには体内時計である概日リズムを正常に保つことが重要です。そして、概日リズムをつかさどる視交叉上核の土台である蝶形骨(ちょうけいこつ)にストレスをかけないこと、そして、蝶形骨にゆがみを生じさせないことが重要であることを前回の記事で述べました。「蝶形骨にストレスをかけない」とはどういうことでしょうか? そして、蝶形骨がゆがんでいるかどうか、どう判断したら良いのでしょうか?

目や鼻の左右差をチェック

蝶形骨は目や鼻の奥にある頭蓋骨の一部です。そして、咀嚼筋の偏った緊張の累積によって蝶形骨にストレスがかかり、それが長く続くと、徐々にゆがみや傾きを生じる可能性があります。蝶形骨が傾いてくると、次第に眼の大きさや位置、鼻孔の大きさに左右差が生まれてきます。つまり、顏の見た目をチェックすると、蝶形骨のゆがみの有無を確認することができます。

女性の場合は化粧の際など、日常的にご自分の顏をよく見ますから、眼の大きさが左右で違うことに気が付きやすいと言えます。男性は女性ほど頻繁に鏡をチェックする機会は少ないと思いますが、健康や正しい睡眠のためにときどき顏のバランスを確認すると良いですね。

鏡でまず確認するのは眼の大きさの左右比較

鏡でまず確認するのは眼の大きさの左右比較です。あまりじっくり見続けるとかえって分からなくなりますから直感を信じてください。

眼が小さく見える側は蝶形骨につながる「翼突筋(よくとつきん)」という筋肉の緊張が強すぎる側です。蝶形骨がこの筋肉により後方に引っ張られると、眼が奥まって見えるため小さい印象になります。つまり、眼が小さい側には、片噛みや食いしばり癖などにより常に力が入っていることが考えられます。片側だけ視力が低下した人や眼の奥に違和感を覚える人も蝶形骨ゆがみが生じているかもしれません。蝶形骨は視神経が通る場所でもあるからです。

次にチェックするのは鼻の穴の左右差

次にチェックするのは鼻の穴の左右差です、翼突筋が過緊張を起こしている側の鼻の穴は反対側よりも大きく見える傾向にあります。鼻にも左右差が生まれるのは、蝶形骨は眼の奥の方で鼻腔につながっているからです。左右どちらかだけ鼻詰まりしやすい人は蝶形骨のゆがみが生じている可能性があります。こういう人は、本来、理想とされる「鼻呼吸」ができず口呼吸の悪癖が生まれやすくなります。特に睡眠時の口呼吸は口が乾き感染症にかかりやすくなるだけでなく、いびきをかきやすくなります。口呼吸では当然、睡眠の質も低下します。

また、蝶形骨にゆがみが起これば「蝶形骨洞」という場所に副鼻腔炎を発症しやすくなります。片側だけ鼻が詰まる人は要注意です。(なお、一方だけ鼻の通りが悪い原因には、他の医学的要素も考えられます。)

整顎エクササイズでセルフケア

対策ですが、蝶形骨のゆがみ以前にもご案内した整顎エクササイズでセルフケアを行なうことをおすすめします。翼突筋を適度にストレッチする効果が期待できます。

傾ける動作や回す動作では、左右でやりづらい側があれば、そちらを重点的にストレッチしてください。ただし、痛みや不快感を誘発してしまう場合にはすぐに中断してください。

何より重要なのは予防です。左蝶形骨にゆがみや傾きを生じさせないためには、左右どちらか一方の片噛み(偏咀嚼)を止め、両側の歯で交互に噛むことを心がけましょう。虫歯があれば歯科治療を受けて均等に噛むことができるように対処します。

食事や会話のとき以外は、「安静空隙(あんせいくうげき)」を保つこと。安静空隙とは上下の歯に1~2mmの隙間のことです。

普段は唇は閉じていても、口の中で歯は当たっていないのが理想です。常に上下の歯が接している「歯列接触癖(TCH)」がある方は、食いしばり癖などによって顎関節および蝶形骨に常に負荷がかかっている状態に陥ります。先述したとおり、口呼吸はよくないですから、あくまでも歯が接しないように心がけて、唇は閉じてください。これだけでも蝶形骨にかかる負担は大幅に減ります。蝶形骨からは喉の奥や背骨、心膜や横隔膜などにも筋膜のつながりがあります。ですから、蝶形骨にかかるストレスが軽減できれば、全身がリラックスし呼吸も深くなり眠りの質も改善します。

文/藤原邦康
1970年静岡県浜松市生まれ。カリフォルニア州立大学卒業。米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック。一般社団法人日本整顎協会 理事。カイロプラクティック・オフィス オレア成城 院長。顎関節症に苦しむアゴ難民の救済活動に尽力。噛み合わせと瞬発力の観点からJリーガーや五輪選手などプロアスリートのコンディショニングを行なっている。格闘家や芸能人のクライアントも多数。著書に『自分で治す!顎関節症』(洋泉社)がある。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 無意識に片側だけで噛んでいると頭蓋骨にひずみが!? 食いしばり癖が強い人や片噛みをする人は要注意!|アゴと頭蓋骨の危…
  2. 大事故を招く居眠り運転。実は口の動かし方に原因が? 睡眠不足の原因は口の動かし方?|アゴと睡眠の深い関係
PAGE TOP