新着記事

主婦が最も心掛けているのはエコバッグ持参

主婦が実践している「エコ活」|3位「電気をこまめに消す」、2位「水の出しっぱなしに注意」、1位は?

マカオ往復航空券が当たる!Twitterキャンペーンのお知らせ

ジビエ

日本のジビエを考える、そして食べる|地方が直面する問題と都市も注目する食材

『マイ・フェイヴァリット・シングス〜ライヴ・イン・ヨーロッパ1963(アフロ・ブルー・インプレッションズ)』

オリジナルを超えてスタンダードになった「改変」ヴァージョン【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道28】

介護施設の種類と費用は【今からはじめるリタイアメントプランニング】

要介護認定の有無で利用できるかどうかが決まる|介護施設の種類と費用【今からはじめるリタイアメントプランニング】

世代ごとのBS視聴傾向をTV局ごとに深掘り! BSファンの実態とは!?

BS放送世代別視聴率ベスト5|50代1位は「おぎやはぎの愛車遍歴」

アリ・シェフェール《フリデリク・ショパンの肖像》1847年 油彩、カンヴァス credit:Dordrechts Museum

“ピアノの詩人”の音楽と生涯をたどる【「ショパン―200年の肖像」展】

科学者が語る人生論|『138億年の人生論』

科学者が説く、トラブルに煩わされない「宇宙スケール」の考え方

山

紅葉が楽しめる!秋の登山・ハイキング人気スポットランキング

ねっとり里芋の焼きコロッケ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】栄養満点! ねっとり食感を生かした「里芋のグラタン&コロッケ」

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. リラックスを追求し、日々を快適にする『シンラ』。103万5000円~(工事費別)。椅子と桶は23年前の新築時に友人から贈られたもの。
  2. 幅60㎝、広い庫内空間と高い収納力で12人分84点に対応する『SMI69N75JP』。年間で水道代・電気 代が約35%節約可能(※)。34万円(ドア面材、工事費別)。 ※(一財)省エネルギーセンター「家庭の省エネ大事典」より
  3. リビングから0.5階上がると、『タタミスペース』が用意される。1階とは違った設えが、暮らしに豊かさをもたらしてくれる。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

健康

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|良質な脂質で健康に良い「クルミ」料理2品

写真・文/矢崎海里

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|香ばしいくるみを生かして上手に減塩!だしや香味野菜、スパイスなどともに、ナッツも減塩と上手に付き合う食材の1つです。
噛んだときの香ばしさや食感がよいアクセントとなります。

今回は、なかでも日本人になじみ深い「クルミ」に着目。
良質な脂質の宝庫である、クルミを活用した減塩レシピをご紹介します。

クルミの脂質とは?

クルミは、良質な脂質を多く含んでいることが特徴です。
脂質というとダイエットの敵というイメージもありますが、エネルギー産生に関わり、脂溶性ビタミン(ビタミンA・C・E・K)の吸収を助けるはたらきなどがあります。

中でも多く含まれるαリノレン酸は、EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)とともに、オメガ3脂肪酸(n-3系脂肪酸)と呼ばれています。
α(アルファ)リノレン酸はアレルギー疾患を予防するほか、高血圧、心疾患、がん予防効果もあるとされています。

必須脂肪酸であるα(アルファ)リノレン酸は、体内では合成できない脂肪酸です。
そのため、食品からしっかりと摂取することがとても重要です。

佃煮やくるみゆべし、クルミそばなど、クルミは古くから日本人にもなじみ深いナッツです。
ここからは、クルミの香ばしさを生かした減塩レシピをご紹介します。

食べる煮干しとクルミの佃煮

食べる煮干しとくるみの佃煮

【材料】(作りやすい分量)

食べる煮干し(食塩無添加) 50g
クルミ(無塩) 30g
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
いりごま 少々

【作り方】

1.食べる煮干し・クルミをフライパンに入れ、から煎りし、一度取り出す。
食べる煮干し・くるみをフライパンに入れ、から煎りし、一度取り出す。2.醤油・砂糖を弱火で煮立たせる。
3.1を加えて和え、いりごまを振ったら完成。

食べる煮干しの旨味と、クルミの食感が楽しいご飯のお供が簡単に作れます。
食べる煮干しは食塩無添加の物を選びましょう。
鰹節や昆布などを入れてアレンジも楽しめます。

食塩相当量:0.6g(1人前:市販の佃煮と比較し約40%減塩)
かぼちゃのハニークルミ和え
かぼちゃのハニーくるみ和え【材料】(1人分)

かぼちゃ 80g
クルミ(無塩) 8個
味噌 小さじ1
水 小さじ2
はちみつ 小さじ2

【作り方】

1.かぼちゃは1cm程度のサイコロ状に切り、耐熱容器に入れて600Wで2分加熱する。
かぼちゃは1cm程度のサイコロ状に切り、耐熱容器に入れて600Wで2分加熱する
2.クルミは一度から煎りした後、すり鉢で細かくし、味噌・水を加えて練る(またはビニール袋に入れて砕き、調味料と混ぜ合わせる)
くるみは一度から煎りした後、すり鉢で細かくし、味噌・水を加えて練る
3.2にはちみつを加え、かぼちゃと和える。冷蔵庫で冷やしたら完成。

かぼちゃの甘さとくるみの風味がマッチした、箸休めの一品です。
上から粗めに砕いたくるみをトッピングすれば、食感の変化も楽しめます。
かぼちゃに豊富に含まれるビタミンAは脂溶性で、クルミとの相性も抜群です。

食塩相当量:0.7g

* * *

ナッツは噛みごたえもあり、小腹が空いたときのおやつにも最適です。
選ぶときは、無塩や素焼きのものを選び、上手に栄養を摂りましょう。

文/矢崎海里(やざき・かいり)
管理栄養士やフードスペシャリストなどの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. ねっとり里芋の焼きコロッケ 【管理栄養士が教える減塩レシピ】栄養満点! ねっとり食感を生かし…
  2. |秋の味覚の名脇役!すだちをつかった手作りポン酢レシピ 【管理栄養士が教える減塩レシピ】秋の味覚の名脇役!すだちをつかっ…
  3. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|旬の秋鮭を使った減塩レシピ 「秋鮭の味噌マヨ七味焼き」「秋鮭と豆腐のふわふわつくね」 【管理栄養士が教える減塩レシピ】旬の秋鮭を味わう「秋鮭の味噌マヨ…
  4. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|みずみずしい梨を食卓にも!「豚肉の梨生姜ソース」「梨とトマトのカプレーゼ風」 【管理栄養士が教える減塩レシピ】みずみずしい梨を食卓にも!「豚肉…
  5. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|旬のさんまを使った炊き込みご飯と蒲焼きレシピ 【管理栄養士が教える減塩レシピ】旬のさんまを使った炊き込みご飯と…
PAGE TOP