新着記事

富士山ナイフ ―Fuji Knife―|意匠と機能が見事に融合したジャパニーズナイフの逸品

『サラ・ヴォーン・ウィズ・クリフォード・ブラウン』(エマーシー) 演奏:サラ・ヴォーン(ヴォーカル)、クリフォード・ブラウン(トランペット)、ハービー・マン(フルート)、ポール・クイニシェット(テナー・サックス)、ジミー・ジョーンズ(ピアノ)、ジョー・ベンジャミン(ベース)ロイ・ヘインズ(ドラムス)、アーニー・ウィルキンス(指揮) 録音:1954年12月18日

「編集」に隠された真実~なぜジャズのアルバムには同じ曲が何曲も入っているのか?〜「別テイク」の正しい聴き方(3)【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道20】

35%の人が旅行先でケガや病気をした経験がある一方で、「病院の場所を事前に確認する」のは13人に1人だけ!現地治療費の最高額は「500万円」!!

現地治療費の最高額は「500万円」!|3人に1人が旅行先でケガや病気をした経験がある

定年後のお金の不安を解消する3つの答え|『「定年後」の‟お金の不安“をなくす 貯金がなくても安心老後をすごす方法』

老後の不安を解消する3つの答え|「定年後」の‟お金の不安“をなくす 貯金がなくても安心老後をすごす方法

村松時計店の銀製時計|新天皇陛下と令和に捧げる、時代を超えた純銀時計

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|これひとつで味が決まる!だしの効いた「煎り酒」で減塩に挑戦

【管理栄養士が教える減塩レシピ】これひとつで味が決まる!だしの効いた「煎り酒」の作り方

中高生が見た大人へのイメージと「10年後の日本」の見通し

息子世代は「今」をどのように捉えているのか?|中高生が考える「カッコいい大人」と「10年後の日本」

【ビジネスの極意】アサヒビールとキリンビールに学ぶリーダシップの教科書

【ビジネスの極意】アサヒビールとキリンビールに学ぶリーダシップの教科書

お魚とうばん 2枚組|魚をおいしく焼き上げるグリル用陶板

ファーブル昆虫館「虫の詩人の館やかた」(※東京都文京区千駄木5-46-6 電話:03・5815・6464(開館時のみ)、開館:土曜・日曜の13時〜17時、入場料:無料)ではファーブルの生家を再現。同時代の家財道具も展示。奥本さんが着用している帽子とコートもファーブル愛用のものと同じ。

【インタビュー】奥本大三郎(作家、ファーブル昆虫館「虫の詩人の館」館長・75歳)「研究成果は楽しい読み物で社会に伝える。ファーブルのおかげでそう決意しました」

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ゆったりした船上にラウンジのようなソファが設えてあり、最大8人が乗れる。風を感じながら航走する爽快感を分かち合える。
  2. 美しい海に囲まれたラロトンガ島。ここムリビーチは島を代表するビーチで、遠浅のラグーンに、白い砂浜が広がる。
  3. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

健康

就寝前の「スマホでニュース」は睡眠に影響なし!?|「仕事上の悩み」がビジネスパーソンの眠りを妨げる

ビジネスパーソンの健康意識と睡眠に関する調査|働く人の眠りを阻害する要因1位は「仕事の悩み」

昨年9月に、大手寝具メーカー「西川」が1万人の睡眠事情をまとめた「睡眠白書2018」を発表した。それによると、高齢者よりも30~40代のいわゆる現役世代の方が、睡眠満足度が低かったという。働く人の眠りを阻害しているものとは? ビジネスパーソン男女500名を対象に行なった調査結果を基に、働き盛りの睡眠事情について深掘りする。

ビジネスパーソンの約6割が睡眠に満足していない

「睡眠に満足していますか?」との問いに対し、約6割が「満足していない(あまり満足していない・全く満足していない)」と回答。満足な睡眠を得られていないと感じているビジネスパーソンは多いようだ。

睡眠に満足していますか?

健康に対する意識の差が睡眠満足度にも影響?

日常的に運動や食生活に気を付けている「運動・ケア」グループと、健康に関するあらゆることをあきらめ、何もしていない「健康あきらめ」グループに絞り結果を比較してみると、前者の「睡眠に満足していない人」が約5割なのに対して、「健康あきらめ」グループでは約7割に上った。健康に対する意識の差が、睡眠の満足度にも関連することが浮き彫りとなった。

睡眠に満足していますか?

「仕事上の悩み」が睡眠の質を下げる傾向に

続いて、ビジネスパーソンに「悩み」について聞いている。すると「職場での人間関係の悩み」や「仕事の内容についての悩み」が「家庭の悩み」や「健康の悩み」よりも多く、働く人にとって仕事がストレスの原因になっている様子が伺える。

仕事や家庭で悩んでいること

「睡眠満足度」と「悩み」の関係

睡眠満足度と現在抱えている悩みの関係を調べてみると、睡眠満足群では「悩みがない」と答えた人が多いのに対し、睡眠不満足群では「悩みはない」と答える人が少なくなり、「仕事に関する悩み」を持つ人が増えている。仕事関係の悩みが睡眠の満足度に大きく影響することが伺い知れる。

睡眠満足度と現在抱えている悩みの関係

「西川」の社内研究機関である「日本睡眠科学研究所」は、以下のような見解を示している。

ビジネスパーソンは仕事に関する悩みを多く抱えていることが分かった。悩みやストレスは交感神経活動を優位にさせ睡眠の質を低下させる可能性がある。睡眠の質が低下するとイライラや不安、落ち込みの要因になるため、心身共に健康な状態を保つには悩みを睡眠に持ち込まないことが重要である。また、仕事に関する悩みの内訳をみてみると、仕事時間(残業過多など)よりも、職場での人間関係や仕事内容について悩む人が多かった。睡眠満足度を高めるためには、仕事時間の改善だけでなく、活力ある職場環境を整えることが重要であると考えられる。

終業後、リラックスした過ごし方をしている人は睡眠満足度が高い

ビジネスパーソンの「終業後の過ごし方」について聞いてみると、「疲れて何もできない」が突出して高く、仕事による肉体的・精神的疲労が大きいことが伺えた。2位以降は「特に何もせずリラックス」「スマホ・ネット」「外食」と続いた。

終業後の過ごし方

 

「終業後の過ごし方」と「睡眠時間」の関係

終業後の過ごし方について、「スポーツジム」「運動・アウトドア等の趣味」「外食」「散歩」をアクティブ関連、「読書」「TV」「スマホ・ネット」「音楽鑑賞」「特に何もせずリラックス」をリラックス関連、「疲れて何もできない」をネガティブにクラス分けすると、睡眠満足度が高い人はリラックス関連を選択している人が総じて多く、睡眠満足度が低い人はネガティブを選択する人が多かった。

「終業後の過ごし方」と「睡眠時間」の関係

ビジネスパーソンが夜寝る前にチェックするのは「スマホでニュース」

眠りを妨げる要因になるため、就寝前は強い光を発するスマートフォン等の操作は控えた方が良いとされているが、スマートフォンでチェックする内容に睡眠との関係性がみられるか調査している。就寝前の過ごし方について聞いたところ、「ニュースサイト」をチェックしている人が最も多く、次いで「LINE等のチャットアプリでやりとり」「動画サイト閲覧」が多かった。ただし、これらの行動と睡眠満足度との関係は見られなかったという。

就寝前の過ごし方

 

睡眠不足や睡眠の質の低下は、仕事のパフォーマンスを下げるだけでなく健康リスクも増大させる。終業後は「疲れて何もできない・したくない」というのも理解できる。しかし、今回の調査で「何もしない」よりも、「読書」「TV」「スマホ・ネット」「音楽鑑賞」や“何もしないけどリラックスして過ごしている”という人の方が、睡眠の満足度が高いことがわかった。睡眠の質向上のためにも、終業後は積極的にリフレッシュやリラックスできる環境を整えることが重要なようだ。

文/鳥居優美

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 睡眠不足はアゴが原因?|アゴと睡眠の深い関係 睡眠不足はアゴが原因?|アゴと睡眠の深い関係
  2. 快眠セラピスト直伝、睡眠負債を週末にうまく返してスッキリするコツ 快眠セラピスト直伝! 睡眠負債を週末にうまく返してスッキリするコ…
  3. 快眠セラピスト直伝、快適に眠るための4つの習慣
  4. 平均睡眠時間は約6時間!朝目覚めたとき、8割以上が睡眠不足と感じ…
  5. 眠気はどうしてやってくる?人に教えたくなる「睡眠」7つの真実
PAGE TOP