新着記事

幕府の近代化に心血を注いだ小栗忠順|軍港・横須賀に残る「鉄とレンガの近代」の曙光【半島をゆく 歴史解説編 三浦半島3】 娘のきもち・その2 【娘のきもち】口に出すと泣いてしまう。父の思い出を話せるようになるまで、3年が必要だった~その2~ 娘のきもち・その1 【娘のきもち】24歳のときにガンで亡くなった父。思い出すのは幼少期の厳格な姿だった~その1~ 山口蓬春《新宮殿杉戸楓4分の1下絵》 山﨑種二と皇室ゆかりの美術【特別展 皇室ゆかりの美術 ―宮殿を彩った日本画家―】 好きな犬種ランキング2018 好きな犬ランキング2018、3年連続1位はあの犬種 第16回「サライ大賞」発表!読者が選んだシニア世代に優しい商品とは 高嶺の花だった懐かしの「舶来ウイスキー」がぐんと身近になった理由 ギックリ腰を早く治す!やっていいこと悪いこと完璧対応マニュアル ギックリ腰を早く治す!やっていいこと悪いこと完璧マニュアル【川口陽海の腰痛改善教室 第6回】 アメリカで広く実践される究極のストレスコントロール・メソッド アメリカで広く実践される究極のストレスコントロール・メソッド【予防医療最前線】 100歳以上の百寿者 いまや約7万人!100歳以上の百寿者が身につけている生活習慣とは?

サライ本誌最新号

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

全国の美味がお取り寄せいただけます

健康

平均睡眠時間は約6時間!朝目覚めたとき、8割以上が睡眠不足と感じている


睡眠は日々の仕事や生活に影響するというのは、誰もが感じていること。現代人にとって、睡眠時間の確保、睡眠の質の向上は重要だ。

アサヒグループ食品株式会社が行った、働いている20代~50代の男女800人を対象とした「日常の睡眠に関する調査」から睡眠に関する意識と実態を探ってみよう。

まずは、平均睡眠時間から。

●『あなたは1日あたり平均何時間寝ていますか?』

平均睡眠時間は、6.2時間。また、『あなたは、平均何時間の睡眠が足りていないと思いますか?』という質問には、2.3時間足りない、という結果に。

●『あなたは、朝目覚めたときに睡眠が足りないと感じることがありますか?』

「全く感じない」と回答した人が13.1%。それに対して「とても感じる」「やや感じる」と回答した方が合わせて86.9%、と約8割以上の人が睡眠不足を感じている。だが、『あなたは、よりよい睡眠のために何か対策をしていますか?』との質問には、全体の74.3%が「していない」と回答。睡眠時間は確保したいが、睡眠の質については、あまり注意をはらっていない人が多い印象だ。

● 『あなたは、自身の睡眠に満足していますか?』

自身の睡眠に満足していると回答した人は16.3%。残りの約8割の人が「満足していない」。また、睡眠への不満を年代別でみた結果、もっとも睡眠への満足度が低いのが30代で13.5%だった。

労働時間短縮が言われている昨今、昔のように残業続きで睡眠時間が足りない、という状況は改善されているのかもしれない。だが、そうは言っても「早く帰ってきたから、早く寝よう」という習慣にはなかなかできないのも現実だろう。睡眠時間は短くても、せめて睡眠の質は向上させたいものである。

【調査概要】
・調査タイトル:「日常の睡眠に関する調査」
・対象者:20代~50代有職者男女800人
・調査期間:2018年8月3日 ~ 8月6日
・調査方法:インターネット調査
・その他:構成比は小数点以下を四捨五入しているため、 合計しても100とならない場合があります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 快眠セラピスト直伝、快適に眠るための4つの習慣
  2. 眠気はどうしてやってくる?人に教えたくなる「睡眠」7つの真実
  3. それでも貴方は寝ないのか?「睡眠不足」の危険すぎる悪影響5つ
  4. 睡眠負債を打ち負かせ!“安眠の工夫”に関する記事まとめ
  5. 自律神経の乱れを整えて不調を改善する「自律訓練法」とは
PAGE TOP