新着記事

【学年誌が伝えた子ども文化史】人類、月へ・2|アポロが見せた月生活の夢

学年誌記事で振り返る昭和のニュースと流行!1922年(大正11年)、当時の出版界では初となる…

喜ばれるお持たせは高級デパ地下で!「GINZA SIX」 秋の「手土産スイーツ」10選

実りの秋がやってきた。デパ地下には、旬の食材をふんだんに使ったフードやスイーツが勢ぞろいだ。…

見るものを惹きつけて離さない圧巻の瀧、崖!国際的日本画家・千住博展

取材・文/池田充枝新しい日本画を世界に認知させ、真に国際性をもった芸術にすべく幅広い…

もし「がん」の宣告を受けたら? まず、これだけはしておこう

文/鈴木拓也日本では、2人に1人ががんにかかり、3人に1人ががんで死亡する。これは、…

【学年誌が伝えた子ども文化史】人類、月へ・1|アポロ、挑戦の軌跡

学年誌記事で振り返る昭和のニュースと流行!1922年(大正11年)、当時の出版界では初となる…

南部鉄器のごはん鍋|蓄熱性と気密性の高い鉄器で新米をおいしく炊き上げる

昭和50年(1975)、国から伝統工芸品第1号の指定を受けたのが、岩手県の南部鉄器だ。17世…

【娘のきもち】娘の離婚にも気丈に振る舞う父。辛い経験を過去のものにできたのは父の言葉だった~その2~

取材・文/ふじのあやこ家族との関係を娘目線で振り返る本連載。幼少期、思春期を経て、親…

【娘のきもち】今まで放任だったのに、専門学校に進みたい私を許さなかった父。父親は会話が成立しない人なんだと認識した学生時代を過ごし~その1~

取材・文/ふじのあやこ 近いようでどこか遠い、娘と家族との距離感。小さい頃から一緒に過ごす中…

ゴルゴ13のすべてが今、明かされる!|連載50周年記念特別展「さいとう・たかを ゴルゴ13」用件を聞こうか…

取材・文/池田充枝孤高の超A級スナイパーとして圧倒的な存在感を放つゴルゴ13。本名、…

5分でわかる!いまさら聞けない「年金制度」基本のキ

文/中村康宏日本の社会保障制度の中核をなす「医療」と「年金」。医療費増加が社会問題になる…

サライ最新号

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

健康

平均睡眠時間は約6時間!朝目覚めたとき、8割以上が睡眠不足と感じている


睡眠は日々の仕事や生活に影響するというのは、誰もが感じていること。現代人にとって、睡眠時間の確保、睡眠の質の向上は重要だ。

アサヒグループ食品株式会社が行った、働いている20代~50代の男女800人を対象とした「日常の睡眠に関する調査」から睡眠に関する意識と実態を探ってみよう。

まずは、平均睡眠時間から。

●『あなたは1日あたり平均何時間寝ていますか?』

平均睡眠時間は、6.2時間。また、『あなたは、平均何時間の睡眠が足りていないと思いますか?』という質問には、2.3時間足りない、という結果に。

●『あなたは、朝目覚めたときに睡眠が足りないと感じることがありますか?』

「全く感じない」と回答した人が13.1%。それに対して「とても感じる」「やや感じる」と回答した方が合わせて86.9%、と約8割以上の人が睡眠不足を感じている。だが、『あなたは、よりよい睡眠のために何か対策をしていますか?』との質問には、全体の74.3%が「していない」と回答。睡眠時間は確保したいが、睡眠の質については、あまり注意をはらっていない人が多い印象だ。

● 『あなたは、自身の睡眠に満足していますか?』

自身の睡眠に満足していると回答した人は16.3%。残りの約8割の人が「満足していない」。また、睡眠への不満を年代別でみた結果、もっとも睡眠への満足度が低いのが30代で13.5%だった。

労働時間短縮が言われている昨今、昔のように残業続きで睡眠時間が足りない、という状況は改善されているのかもしれない。だが、そうは言っても「早く帰ってきたから、早く寝よう」という習慣にはなかなかできないのも現実だろう。睡眠時間は短くても、せめて睡眠の質は向上させたいものである。

【調査概要】
・調査タイトル:「日常の睡眠に関する調査」
・対象者:20代~50代有職者男女800人
・調査期間:2018年8月3日 ~ 8月6日
・調査方法:インターネット調査
・その他:構成比は小数点以下を四捨五入しているため、 合計しても100とならない場合があります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 眠気はどうしてやってくる?人に教えたくなる「睡眠」7つの真実
  2. それでも貴方は寝ないのか?「睡眠不足」の危険すぎる悪影響5つ
  3. 睡眠負債を打ち負かせ!“安眠の工夫”に関する記事まとめ
  4. 自律神経の乱れを整えて不調を改善する「自律訓練法」とは
  5. 呼吸枕|深い鼻呼吸を助けて良質な睡眠に誘ってくれる枕
PAGE TOP