新着記事

多彩な情報が詰まった焼酎の魅力が伝わる入門書|『本格焼酎マニアックBOOK』

焼酎について、どれぐらいのことを知っていますか?|『本格焼酎マニアックBOOK』

【娘のきもち】比べられることを嫌い、妹とは絶縁状態に。2人を再び結び付けてくれたのは家族の危機だった~その2~

【娘のきもち】比べられることを嫌い、妹とは絶縁状態に。2人を再び結び付けたのは家族の危機だった~その2~

【娘のきもち】家族仲はよくていつでもみんな一緒だった。でも、「双子のかわいくないほう」と周りから呼ばれるようになって~その1~

【娘のきもち】家族仲は良く、いつでもみんな一緒だった。でも、「双子のかわいくないほう」と周りから呼ばれるようになって……~その1~

榎本武揚ら旧幕府軍が拠点とした五稜郭

戊辰戦争は「近代的な新政府軍vs古臭い旧幕府軍」ではなかった!【検証 「徳川近代」 原田伊織氏インタビュー4】

重文「無学祖元坐像」鎌倉時代 円覚寺

師の息遣いをも伝える、頂相(ちんそう)彫刻に注目! 【円覚寺の至宝 鎌倉禅林の美】展

パーヴォ×パリ管「シベリウス交響曲全集」の明晰で力強くみずみずしい音楽【林田直樹の音盤ナビ】

さんまの梅しそ巻き

【管理栄養士が教える減塩レシピ】梅干しパワーで梅雨を乗り切る! 「うめびしお」の作り方

【夫婦の距離】定年後の趣味がご近所トラブルに! 夫を変えた妻のアイデア~その2~

【夫婦の距離】定年後の趣味がご近所トラブルに! トラブルメーカーの夫を変えた妻の提案~その2~

【夫婦の距離】定年後の趣味がご近所トラブルに! 夫を変えた妻のアイデア~その1~

【夫婦の距離】定年後の趣味がご近所トラブルに! トラブルメーカーの夫を変えた妻の提案~その1~

なるほど! 腰痛・坐骨神経痛 なかなか治らない原因は深部の筋肉【川口陽海の腰痛改善教室 第18回】

なかなか治らない腰痛・坐骨神経痛|痛みの原因は深部の筋肉【川口陽海の腰痛改善教室 第18回】

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号

シニア住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

  1. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

健康

【管理栄養士が教える減塩レシピ】だしを楽しむ料理|煮干しでだしを取ろう!

写真・文/矢崎海里

【管理栄養士が教える減塩レシピ】だしを楽しむ料理|煮干しでだしを取ろう!

前回は昆布と鰹節のだしの取り方をご紹介しました。

今回は煮干しだしの取り方に着目していきたいと思います。

同じ魚介系のだしでも、昆布と鰹節とは違った旨味があるので、レシピとともに早速ご紹介していきます。

煮干しだしの取り方

【材料】(約2人分)

煮干し(食塩無添加のもの) 25g
水 500ml

【作り方】

1.煮干しは頭とはらわたを取る。はらわたが取りにくい場合は、先の尖ったはしを使うと取りやすくなります。(手間ですが、この作業をすることで苦みや生臭さが緩和されます)

煮干しだし

2.1を鍋に入れ、分量の水を注ぎ30分程度置く
3.鍋を火にかけ、煮立ったら中火で5分煮出しながらアクを取る

煮干しだし

4.火を止め、キッチンペーパー等をひいたざるで濾し、完成

煮干しだし

加熱しすぎると苦みが出てしまうので、煮出しすぎに注意しましょう。

煮干しだしは、味噌汁やお雑煮、麺類に活用するのがおすすめです。

今回は、煮干しラーメンのレシピをご紹介します。

塩分控えめ煮干しラーメン

塩分控えめ煮干しラーメン

【材料】

<だし(作りやすい分量)>
昆布 5cm
煮干し 25g
水 500ml

<たれ(作りやすい分量)>
醤油 90cc
みりん 30cc
酒 30cc
砂糖 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
塩 大さじ1/2
生姜 ひとかけ
長葱の青い部分 1/2本分

ラーメン ひと玉
ごま油 お好みで
胡椒 お好みで
トッピング お好みで

【作り方】

1.煮干しは頭とはらわたを取り、昆布は乾いた布で拭いて汚れを取る
2.1を鍋に入れ、30分ほど置き、火にかけ、沸騰したら昆布を取り出す

煮干しだし

3.中火で5分ほど加熱しながらアクを取り、火を止め、キッチンペーパー等をひいたざるで濾す。
4.みりん・酒を火にかけ、アルコールを飛ばす
5.長葱の青い部分、生姜を入れ、砂糖・塩・醤油・オイスターソースを入れ、5分ほど煮詰める

塩分控えめ煮干しラーメン6.麺を茹でる
7.温めた器に4のたれを大さじ2杯入れ、3で取っただしを270cc加え、スープを作る
8.7に茹でた麺を入れ、お好みのトッピングをしたら完成
ごま油、胡椒をお好みでトッピングして下さい

昔ながらのあっさり煮干しだしのラーメンです。
今回は濃口醤油を使いましたが、うすくち醤油や白醤油を使うと、色の薄いラーメンができあがります。
タレから手作りをしなくても、しっかり取っただしで割ることで、市販のタレを少なめに使用して減塩することもできます。

食塩相当量:5.0g(麺・スープの塩分のみ)

カップラーメンと比較し、約15%減塩
汁を残すことで、さらに摂取塩分は少なくなります。

* * *

こってりラーメンも魅力的ですが、たまにはだしが効いたあっさり中華そばでホッとしてみてはいかがでしょうか。

文/矢崎海里(やざき・かいり)
管理栄養士やフードスペシャリストなどの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. さんまの梅しそ巻き 【管理栄養士が教える減塩レシピ】梅干しパワーで梅雨を乗り切る! …
  2. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】フライパンで作る! おうちで燻製レシピ 【管理栄養士が教える減塩レシピ】フライパンで スモークチーズが作…
  3. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】母の日メニューに!|料理初心者でもできる「和風カルボナーラ」「キャベツたっぷり豚玉」 【管理栄養士が教える減塩レシピ】母の日メニューに!|料理初心者で…
  4. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】端午の節句にぶりを食べよう 【管理栄養士が教える減塩レシピ】端午の節句に出世魚「ぶり」でお祝…
  5. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】今が旬!そらまめとかぶを食べよう 【管理栄養士が教える減塩レシピ】「そらまめと新じゃがのチーズ焼き…
PAGE TOP