新着記事

多彩な情報が詰まった焼酎の魅力が伝わる入門書|『本格焼酎マニアックBOOK』

焼酎について、どれぐらいのことを知っていますか?|『本格焼酎マニアックBOOK』

【娘のきもち】比べられることを嫌い、妹とは絶縁状態に。2人を再び結び付けてくれたのは家族の危機だった~その2~

【娘のきもち】比べられることを嫌い、妹とは絶縁状態に。2人を再び結び付けたのは家族の危機だった~その2~

【娘のきもち】家族仲はよくていつでもみんな一緒だった。でも、「双子のかわいくないほう」と周りから呼ばれるようになって~その1~

【娘のきもち】家族仲は良く、いつでもみんな一緒だった。でも、「双子のかわいくないほう」と周りから呼ばれるようになって……~その1~

榎本武揚ら旧幕府軍が拠点とした五稜郭

戊辰戦争は「近代的な新政府軍vs古臭い旧幕府軍」ではなかった!【検証 「徳川近代」 原田伊織氏インタビュー4】

重文「無学祖元坐像」鎌倉時代 円覚寺

師の息遣いをも伝える、頂相(ちんそう)彫刻に注目! 【円覚寺の至宝 鎌倉禅林の美】展

パーヴォ×パリ管「シベリウス交響曲全集」の明晰で力強くみずみずしい音楽【林田直樹の音盤ナビ】

さんまの梅しそ巻き

【管理栄養士が教える減塩レシピ】梅干しパワーで梅雨を乗り切る! 「うめびしお」の作り方

【夫婦の距離】定年後の趣味がご近所トラブルに! 夫を変えた妻のアイデア~その2~

【夫婦の距離】定年後の趣味がご近所トラブルに! トラブルメーカーの夫を変えた妻の提案~その2~

【夫婦の距離】定年後の趣味がご近所トラブルに! 夫を変えた妻のアイデア~その1~

【夫婦の距離】定年後の趣味がご近所トラブルに! トラブルメーカーの夫を変えた妻の提案~その1~

なるほど! 腰痛・坐骨神経痛 なかなか治らない原因は深部の筋肉【川口陽海の腰痛改善教室 第18回】

なかなか治らない腰痛・坐骨神経痛|痛みの原因は深部の筋肉【川口陽海の腰痛改善教室 第18回】

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号

シニア住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

  1. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

健康

【管理栄養士が教える減塩レシピ】だしを楽しむ料理|鰹節と昆布で二番だしを取ろう!

写真・文/矢崎海里

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|だしを楽しむ料理 鰹節と昆布で二番だしを取ろう!

前回、一番だしの取り方をご紹介しましたが、これで終わりではありません。

一番だしに使用した昆布や鰹節は、まだまだ旨味が残っており、捨てるのは勿体ない!

ここから、旨味がぎゅっと凝縮された二番だしを取っていきましょう。

二番だしの取り方

二番だしの取り方

【材料】(約2人分)

一番だしをとったあとの昆布・鰹節
鰹節 ひとつかみ
水 500ml

【作り方】

1.一番だしをとったあとの昆布・鰹節を鍋に戻し、水を入れる

二番だしの取り方

2.1を火にかけ、中火で加熱する
3.鰹節をひとつかみ入れ(おいがつお)、あくを取り火を止める
4.鰹節が沈んだら、ざるにキッチンペーパーなどをしいて濾す

二番だしの取り方

5.完成です

二番だしの取り方

一番だし同様、濾すときは鰹節の雑味が出ないよう、絞らずそっと注いで濾しましょう。

二番だしは一番だしに比べ香りは劣りますが、その分旨味が強く、素材の味を引き立たせてくれます。
醤油や味噌を使った、少し味の濃い料理に使用されることが多く、味噌汁や煮物などに活用するのがおすすめです。
今回はあたたかいお蕎麦のレシピをご紹介します。

豚バラとごぼうのうまみそば

豚バラとごぼうのうまみそば

【材料】(1人分)

豚バラ肉 50g
人参 10g
ごぼう 50g
長葱 5cm
みつば 少々
ゆずの皮 少々
ごま油 小さじ1
二番だし 300cc
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
そば ひと玉

【作り方】

1.人参・ごぼうは千切りに、長葱はななめ切りに、みつばはざく切りにする
2.豚バラは食べやすい大きさに切る
3.鍋にごま油を熱し、豚バラを炒め、色が変わったら人参・ごぼう・長葱を入れさらに炒める
4.二番だしを入れ、めんつゆで味を調える
5.そばを茹で、4をそそぎ、みつばとゆずの皮をトッピングし完成

二番だしの旨味と、ごぼうの風味や豚肉の旨味でおいしくだしを味わいながら減塩できます。
みつばやゆずもいいアクセントになります。
お好みで七味をかけて食べるのもおすすめです。

お湯で割ると大さじ3杯必要なめんつゆも、二番だしで割ることで大さじ2杯に。
さらに、野菜にはカリウムが豊富に含まれています。

このカリウムは、余分な塩分を尿中に排出する役割があるため、塩分の多い麺類は野菜たっぷりで食べることで減塩効果が期待できます。

食塩相当量:4.2 g

カップそばと比較し、約30%減塩

汁を残すことで、さらに摂取塩分は少なくなります

二番だしをとった昆布・鰹節は、水分を飛ばして味付けをすればふりかけや佃煮になり、ごはんのお供として余すことなく活用できます。

* * *

塩味の感じ方は人それぞれです。

ぜひ自分の好みの割合を見つけて、色々な料理に活用してみて下さい。

文/矢崎海里(やざき・かいり)
管理栄養士やフードスペシャリストなどの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. さんまの梅しそ巻き 【管理栄養士が教える減塩レシピ】梅干しパワーで梅雨を乗り切る! …
  2. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】フライパンで作る! おうちで燻製レシピ 【管理栄養士が教える減塩レシピ】フライパンで スモークチーズが作…
  3. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】母の日メニューに!|料理初心者でもできる「和風カルボナーラ」「キャベツたっぷり豚玉」 【管理栄養士が教える減塩レシピ】母の日メニューに!|料理初心者で…
  4. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】端午の節句にぶりを食べよう 【管理栄養士が教える減塩レシピ】端午の節句に出世魚「ぶり」でお祝…
  5. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】今が旬!そらまめとかぶを食べよう 【管理栄養士が教える減塩レシピ】「そらまめと新じゃがのチーズ焼き…
PAGE TOP