夕刊サライは本誌では読めないプレミアムエッセイを、月~金の毎夕17:00に更新しています。月曜日は「健康・スポーツ」をテーマに、プロレスラーの神取忍さんが執筆します。
文/神取忍(プロレスラー)
今回は、この連載第7回でご紹介したラドンガス吸入器に続いて、私がはまっている「体にいいマシン」紹介の第2弾です。今回もやはり、ちょっと不思議な装置で、自分で体験してみて、私には合うな~って思った、ふたつの施術をご紹介しますね。
どちらもクリニックやサロンに行かないと受けられない施術なので、私の体験レポートとしてご紹介します。
1 体内から発する周波数で病理を突き止め、体を整える、ロシアで開発された「波動共鳴療法」
「じつはスゴイ機械があるんだよ。体にもいいし、ケガにもいいんだ。ロシアで開発されたちょっと特殊な装置なんだけど、音で体のバランスを整えるんだ」
なぜか私のまわりには、不思議な技術・装置をすすめてくる人が多くて(笑)、これもお世話になっている社長に教えてもらった療法です。
話を聞いたときにはよくわからなかったんだけど
「ロシアって、宇宙開発とか、軍事研究とか、最先端の科学技術を使っていろいろやってるから、なんか、そういうことあり得そうだな」
と思い、興味本位でその治療を受けに行ったんだよね。
ほら、ちょっと古いけど、映画『ロッキー4/炎の友情』で出てくるソ連のトレーニングシステムってすごかったじゃん。あのイメージがあるんだよね(笑)。
それで行ってみたのが横浜桜木町にある「IMCクリニック」。ここでは「波動共鳴療法」というのを行なっているんですよ。
なんでも私たちの体は、臓器や器官ごとに固有の周波数を出しているんだそう。そこで、その周波数をチェックすることで、体の不調の原因を突き止めることができるんだとか。そして、その原因に対して、人間が本来持っている自然治癒力を最大限に引き出して治療するというのが、このクリニックの治療方針なのだそうです。
クリニックへ行くと、まず体に異常がないかどうかを、微量の周波数を流して確認していきます。そのチェック項目はなんと7万件!
病気だけじゃなくて、アレルギーや腸内環境、重金属や電磁波の蓄積度なども調べられるんだそうです。また、病気は発症前の段階からわかるし、遺伝子レベルで体の不調や将来の病気の可能性も発見して、その予防を兼ねた診断と治療ができるんだとか。
難しくてよくわからないけど、なんだかスゴイでしょ!
私の場合は主にケガをしたときや、膝痛がひどいときなど、自覚症状があって行くことが多いんだけど、チェックをしてもらい悪い箇所がわかったら、周波数治療器を使って治療してもらっているんです。
この機械は、周波数を出す本体と、それにつながった自転車のタイヤのチューブのような形のもので構成されています。椅子に座ったら、タイヤのチューブみたいなものを患部に当てます。例えば、肩が痛かったらそれを肩にかける。ヒザなら輪の中に足を通してヒザの痛いところにチューブを当てる感じ。
そしたら、先生が「27番と30番」というように、病理を相殺する周波数を指示してくれるので、本体にチューブを差し込み、本体についているチャンネルを、その周波数に合わせれば、それでOK。
そのチューブからは音も何も聞こえないし、体に何かを感じるわけではありません。時間はだいたい1時間くらいかな。ただボーッとしながら座っているうちに治療は終了。私の場合は、施術を受けることで回復が早くなっている気がしています。
2 美肌効果だけじゃない! 細胞を活性化してくれるコラーゲンマシン
これは、LLPW-X所属のプロレスラーで、井上貴子も愛用しているマシンです。3、4年前、知人の紹介で、このマシンを開発・製造したミキシアという会社にふたりで訪れ、体験して以来、私は週1か、週2で利用しています。
このマシンを使用するときは、服を脱いで紙パンツだけになり、専用のローションを体中に塗ります。これにより、コラーゲンの生成の活性効果を高めるんだそうです。まんべんなくローションを塗ったら、あとはマシンの中に入って横たわり、寝ているだけ。まるで日焼けサロンみたいなんだよね。
マシンが動き出すと、ピンク色の可視光線に全身が包まれて、温かくなってくるんだけど、この光線が肌に当たることで、肌にハリやツヤをもたらすエラスチンやコラーゲンの生成が促されて、ピッカピカの美肌になるんだそうです。
「施術時間は大体30分間、汗が出るくらいまで」といわれているんだけど、私の場合は15分でマシンから出てきちゃう(笑)。じっとしているのに飽きちゃうこともあるんだけど、代謝がいいからか、汗がどんどん噴き出してきちゃって、我慢できなくなるんだよね。
マシンでの施術が終わったら、あとは汗を拭き、最後に専用ジェルを塗ってすべてが終了。
マシンに入って出てきた汗にはミネラルが豊富で、天然の化粧水といわれるほど。美肌効果のある温泉水と同じなんだそうです。だから、本当はそのまま帰宅するのがいいんだけど、さっぱり感優先の私はシャワーを浴びて帰っています(笑)。
それでも、このコラーゲンマシンの効果はテキメンで、肌のツヤとハリの違いが見た目でわかるんだよね。
そんな美容効果も重要だけど、実は私がこのマシンを続けているのは、細胞の活性化という点に興味を感じているからなんだよね。実際に、コラーゲンマシンを体験した翌日は、体が元気になって疲労が回復している気がします。
以上、神取の最新健康マシン体験レポートでした(笑)。
文/神取忍(かんどり・しのぶ)
神奈川県生まれ。プロレスラー。1983年から全日本選抜柔道体重別選手権(66kg級)3連覇。1986年女子プロレスデビュー、現在は総合格闘技にも挑戦中。女子プロレス団体LLPW-X代表。