新着記事

スペリオダウン コンバーチブルジャケット|軽く暖かい高級羽毛を採用。半袖にもなるダウン

クリスマスマーケットの本場ドイツ。画像はボン。

一生に一度は訪れたい! クリスマス市の「屋台グルメ」の食べ歩き方(ドイツ)

シニア層でも利用率の高いSNSアプリはLINEと判明!

【シニアのスマホ利用事情】SNSをしている60代以上の9割は「LINE」

せりのとろろ昆布にぎり

【管理栄養士が教える減塩レシピ】鍋の具材以外でも楽しめる!「せりとあさりのかき揚げ」「せりのとろろ昆布にぎり」

酒燗器 ゆめここち|好みの温度で酒の燗がつけられる美濃焼の酒器

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(1/27~2/2)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(1/27~2/2)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(1/27~2/2)牡羊座~蟹座編

迫力ある場面が展開された第2話の合戦シーン。市街戦が描写されるのは珍しい。

「リアルな戦国」を描写する『麒麟がくる』 やがてくる「本能寺の変」への伏線【麒麟がくる 満喫リポート】

体圧分散マットレス フィベールエアー|好みの面で使い分け。バランスのよい寝姿勢で安眠に誘う

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 『漆椀 ちょもらんま』(中)に、ごはんが盛られた様子(写真左)。『漆椀 ちょもらんま』(小)では、「讃岐オリーブ牛」と松茸の料理(写真右)が饗された。後方の小皿は、ガラス工芸家・藤田喬平さんの「手吹ヴェニス小皿」。写真提供/日本博事務局
  2. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  3. 鴨鍋

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

健康

【漢方で始める「大人の養生法」】薬膳の気になる疑問を聞いてみました

だんだん暖かくなってきましたね。ちょうど二十四節気でいうところの「春分(しゅんぶん)」のタイミングになりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回の記事では、今までの連載では触れてこなかった薬膳に関する気になる疑問をひとつひとつ取り上げ、専門家の方にお聞きしたいと思います。

まず、普段から漠然と「薬膳レストラン」というように使いますが、薬膳とはどういうものを指すのでしょうか? 医学博士の宗形先生にお聞きしました。

「薬膳は伝統医学の理論に基づいて調理される食事療法のことを指します。薬膳は大きく2つの考え方があり、健康増進のための食養(しょくよう)、病気の治療や治療補助のための食療(しょくりょう)に分かれます。また、カロリーや成分で捉える現代栄養学とは異なり、食材の味、食材の性、作用部位、食材全体としての効能を重視します。

薬膳は現代の栄養学とはどういったところが異なるのでしょうか?

「現代栄養学と薬膳を比べた場合の一番の大きな違いは、前者が万人に対して共通の尺度で栄養素やメニューを提示するのに対し、後者は個別的に食材を選択したりメニューを組み立てたりする点です。よって、栄養学では環境や個々人の体質をあまり重視せず年間通じてすべての人に共通な提案を行うことに比べ、薬膳では環境や個々人の体質を非常に重視し、季節や体質に応じた提案を行うという特色があります。

ページ:

1

2 3

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. サライ9月号|今こそ読みたい「漫画」と夏バテに効く「漢方&薬膳」…
  2. 漢方薬の処方とあわせて「社会的処方」が必要となる理由【名医に聞く…
  3. 不眠治療に漢方薬が効果あり!でも根本解決には習慣の養生を【名医に…
  4. 実は水戸黄門の印籠はポータブル薬箱!漢方に関する10の驚きの事実…
  5. 長生きの秘訣!天下人・徳川家康の「長寿の極意」3か条
PAGE TOP