縁あって絵手紙美術館を設立。二人三脚の絵手紙作家の健康の源は、人参林檎ジュースと無農薬栽培の野菜が並ぶ朝食だ。

【瀧下白峰・むつ子夫妻の定番・朝めし自慢】

前列中央から時計回りに、トースト、ヨーグルト(バナナ・苺)、野菜サラダ(リーフレタス・ブロッコリー・スナップエンドウ・グリーンアスパラ・胡瓜・トマト・ハム)、ゆで卵(食塩)、バター、蜂蜜、ブラックコーヒー、人参林檎ジュース。野菜サラダの胡瓜とトマト以外は自家菜園で採れたもので、市販の和風玉葱ドレッシングをかける。トーストにはバターと蜂蜜を塗って食す。
むつ子さんの故郷の友人が趣味で養蜂を始め、その蜂蜜を取り寄せている。レンゲやアカシアから採集された百花蜜で、花の香りと高糖度が特徴。料理にもこの蜂蜜を利用する。
瀧下家の風呂上がりに欠かせない「日向夏ドリンク」。特に夏季には、そのさっぱりとした後味が心地よく、他の果物ジュースでは得られない美味しさだという。
「日向夏ドリンク(果汁30%)」1ケース(190g×24缶)希望小売価格2880円。宮崎県農協果汁宮崎営業所/宮崎市恒久字春日田1215-1 電話:0985・64・0081。
朝食担当の白峰さんは、午前6時起床。「材料は夜のうちに家内が揃えておいてくれます」と瀧下白峰さん。「昼は麺類、夜はふたりで晩酌を楽しみながら、その日の反省会となります」とむつ子さん。

千葉県八千代市に『やちよ絵手紙の森美術館』がある。この私設美術館設立の発端は、今から20年ほど前に遡る。

瀧下白峰(たきしたはくほう)さん49歳の時、それは起きた。パワハラによる鬱病を発症。子どもは大学生と高校生だったが会社を退職。病院で治療を受けながらも、3年半に及ぶ引きこもり生活が続いた。2度の自殺未遂。自分という人間に価値が見いだせない。船でいえば羅針盤を失った状態で、進むべき方位がわからない。そんな時、心療内科の医師からいわれた言葉がある。

「君の命は天から頂いた命。人は、人のために何かを成すという使命を帯びて生まれてくるものだ。まずは趣味を通して、生き甲斐を見つけようと……」

趣味といえば、書道である。銀行マンだった父は40歳過ぎで独立し、書道塾を始めた。その影響で、白峰さんは幼少の頃から書に親しんできた。子どもたちのための書道塾から生き甲斐を見つけよう。

時は絵手紙ブーム。絵が得意な妻のむつ子さんが絵を描いて文を考案し、白峰さんがその文を書にする。こうして二人三脚の絵手紙が生まれた。むつ子さんが語る。

「そんなある日、通院していた病院の総務部長からロビーで作品展をやりませんかという誘いがあり、感想を書く“意見箱”まで用意してくれたのです」

その意見箱に“俺ももう一回、真剣に生きてみたいと思う”という鬱病患者からのメッセージが入っていた。これを機に美術館設立を思い立つ。16年前のことである。

「誰かの為に生きること 愛すること 役に立つこと それが 頂いた命の 恩返し」。美術館開館の原点となった作品で、他は季節ごとに入れ替えるが、夫妻のテーマでもあるこの作品だけは、常設展示されている。

朝はジュース作りから始まる

毎朝欠かさない人参林檎ジュースの材料(ふたり分)は、人参1〜1.5本、林檎1個、皮をむいたレモン4分の1個。人参と林檎は皮と種つきのままレモンと一緒にジューサーに。

現在、白峰さんは週3回の書道塾、むつ子さんは4か所の絵手紙教室に加えて、美術館の仕事もある。共に多忙な毎日だが、健康の秘訣は人参林檎ジュースである。

「自然医療の石原結實先生から教わったジュースで、がん予防にも効果があるとも。わが家の朝食には20年ほど前からコップ1杯のこのジュースが定番。僕の朝はジュース作りから始まります」

健康法がもうひとつ。自家菜園で育てている無農薬野菜だ。自宅裏にあるので、リーフレタスやブロッコリーなどを毎朝摘んではサラダに。絵手紙作家の健康は、ジュースと無農薬野菜が支えている。

自宅裏にある菜園で、少量多種の野菜を無農薬で育てている。体を使う畑仕事と、これらの野菜が健康の秘訣だ。これから夏季にかけてはそら豆や枝豆、とうもろこし、西瓜なども収穫できる。4月下旬、スナップエンドウを摘む瀧下夫妻。
身体の調子を崩してから、人と出会わない早朝にふたりで自宅近くの河川敷を歩き始めた。それが今に続いており、現在は朝夕を問わず、1日4000歩の散歩が日課となっている。

絵手紙で役に立つのが、“頂いた命の恩返し”である

昨年7月、戦時下の「ウクライナの子どもたちを守るため」に、4月〜6月までの入館料全額とオリジナル絵葉書販売利益の計53万1000円を、救援金として日本のウクライナ大使館に届けた。インナ・イリナ三等書記官を中央に瀧下夫妻。手にするのは一緒に贈ったウクライナの国花、ひまわりの絵手紙。

多くの人に、生きる勇気と幸せに繋がるメッセージになればと設立した『やちよ絵手紙の森美術館』。むつ子さんの描く淡い絵に白峰さんの優しい筆文字が加わり、穏やかな世界が広がっている。

「書に関して家内からいわれたのは、くずしすぎないこと、変体仮名を使わないこと。読めなければ私たちの気持ちは伝わらない。だから、誰にでも読める書にしてほしい、ということでした」
 
白峰さんは漢詩・漢文ばかりの父に反発し、一時、金子鷗亭が提唱した近代詩文書の「創玄書道会」で学んだ。師事したのは、日展審査委員の田岡正堂である。

「近代詩文書とは、“漢字仮名交じり書”のこと。日常生活と密接な関係にある口語体や自由詩も書の素材たりえるというものです」
 
近代詩文書を学んだことが、絵手紙に生きた。むつ子さんの要望にも応えることができた。
 
絵手紙で役に立ちたいと、戦時下にあるウクライナの子どもたちに救援金を送付。またトルコ地震で避難生活を余儀なくされている子どもたちにも送る予定だ。“頂いた命の恩返し”である。

夫婦ならではの穏やかな世界が広がる『やちよ絵手紙の森美術館』。

『やちよ絵手紙の森美術館』
千葉県八千代市村上南2-16-25
電話:047・487・6265
休館日:月曜(月曜祝日の場合は火曜)、毎月末/月曜・火曜
開館時間:10時〜16時
入館料:一般500円(小・中学生200円)、団体(10名以上400円)。
作品は季節や行事ごとに入れ替える。

瀧下むつ子文・絵 瀧下白峰書の一行詩の絵手紙第6集「四季の花ごよみ」。美術館設立10年、活動歴20年を記念した作品集で、第1集の「こころの風景」から全6冊が刊行されている。

※この記事は『サライ』本誌2023年8月号より転載しました。年齢・肩書き等は掲載当時のものです。 ( 取材・文/出井邦子 撮影/馬場 隆 )

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店