気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

今週のメインイベントは、15日の天秤座の新月。この日に、不安や悲しみをリセットして、新しい希望に向けて気持ちを切り替えるといいにゃ。だから今週は「自分はどんなことを不安に思っているのか」をぼんやりと考えてみるといい。健康、お金、家族のこと、職場、人間関係……悩みは尽きぬものだけれど、それらは考えなければ「なくなる」ともいえる。本当に切羽詰まった状態に置かれているなら、解決のプロに聞くのにもいいタイミングにゃ。ただ、このときに誰かの意見だけを聞くのではなく、別の考え方を持つ人からの意見も聞き、2つの方向から考えることが大切。あなたの人生のために結論を出すのはあなたなのだから、自分で考えて決めよう。まあ、天秤座のパワーが強くなっているときは「正解へのこだわり」が薄くなる時期でもあるので、あれこれ考えてみるといいにゃ~。これは2024年をいい感じに生きるヒントにもなる。2024年は相反する2つの価値観を内包しながら、進んでいく暗示がある。こういう年は「これが正しい」と思いこむ人は少々不利なカードを手にしてしまう可能性もあるにゃ。完全な白や黒はなく、グレーの濃淡で物事は流れていく。そういう思考の訓練を、今から始めるといいにゃん。そうそう、今週のラッキーデーは11日の寅の日、14日の巳の日。この2日は金運がとてもいい。財布など新しいものをおろすなら、来週の火曜日17日の最強のラッキーデー・天赦日がおすすめにゃん。

牡羊座(3月21日~4月19日) しろ猫

基本性格……牡羊座さんは、意思が強めのしろ猫と性格が似ているにゃ~。自分が能力を認めた人しか、敬意を払わないところがあるので、とっつきにくい人だと思われないように注意してにゃ。警戒心が強いのはよいけれど、好感を持たれることも大切にゃ。「笑顔は2割増し」と心得て過ごすとよいにゃん。

牡羊座のラッキーアクション

人間関係運がよくなっている。牡羊座さんの周囲に人がたくさんやってきて、さまざまな物事が動き始めそうな予感があるにゃ。こういうときは、人を見た目や肩書で判断しないこと。なるべくフラットな心で、相手に接しているとたくさんの福が舞い込んでくる予感があるにゃ。「何かが動き始めた」と思ったら、すぐに「とりあえずのゴール」を決めることが大切。これは牡羊座さんが得意とすることのひとつにゃ。それに、ゴールがあると、目標が達成しやすくなる。期限があるから、ゴールに行くまでの最短ルートやアイデアもでてくるというもの。気を付けたいのは、悪いことを気にしすぎることにゃん。今週は天秤座のパワーが強いので、いいことがあると同時に「悪いことが起こらないように頑張ろう」というスイッチも入ってしまう。悪い結果を想定して動くことは、不安に引きずられてしまう端緒にもなる。いい結果に向けて、全力を尽くすことが大切にゃ。週末にかけては、火星の応援を受けて、さらに人がやってきて、忙しくなる予感。ひらめいたことはメモして、プラスの気持ちで乗り切って! 応援しているにゃ!

今週のラッキーアイテム

紫色の小物、アイスティー

牡牛座(4月20日~5月20日) はちわれ猫

基本性格……おおらかで、マイペースな性格の牡牛座さんは、安らぎ優先で、動かないはちわれ猫と性格がそっくりにゃ。人の気持ちを察したり、空気を読むようにすると、いい変化が起こるにゃん。食に対する意識も高いから、こだわりすぎや食べすぎにも注意してにゃん。

牡牛座のラッキーアクション

いい感じのひらめきがやってきているにゃ。今後の人生、副業、これからの仕事について、「もっとよくなる」ための人や情報の巡り合わせがある。こういうときは「いつもより少しレベルが上」の人と、会話をするように心がけて。身近にいる「こういう人になりたい」と思う人と、長い時間を過ごすようにするといいにゃ。また、時間の淘汰を経て残っている古典を読むのもいい。これは、現代人に難しい日本語を味わうと、想像力を使うために心の奥行きが深くなるからにゃ。話題の『源氏物語』がおすすめだけど、ハードルが高いと思う人は、清少納言、鴨長明、吉田兼好など教科書でおなじみの作品の再読をしてみてにゃ。思考の幅が広がったり、スマホからの情報でこり固まった頭を解きほぐすような感覚を味わえるかもしれない。金運がいいので、モノを買い替えるのにもいいタイミング。スマホ、PCなどだましだまし使っているものがあれば、新しいものに刷新にゃ。恋愛運もいい感じ。出会いを求めている人は、外見のブラッシュアップをすると、いい縁がやってくるにゃん。

今週のラッキーアイテム

チーズ、スケッチブック

双子座(5月21日~6月20日) しろくろ猫

基本性格……好奇心旺盛、新しいものが好き、人懐っこくて慕われる双子座さんは、しろくろ猫に似ているにゃ。言葉での表現が上手なので、相手の心に残るほめ方もできるけれど、たった一言で絶交になるような物言いも。用心してにゃ!

双子座のラッキーアクション

今週は持ち前の芸術的センスや情報収集の感性を磨くとき。天秤座のパワーと共鳴している今、あなたが持っている才能を底上げする好機でもある。このときに「最新のもの・こと」に対するこだわりは捨てたほうがいいにゃ。双子座さんは流行感度が高く、トレンドセッターである場合もあるけれど、今週に気を付けたいのは温故知新。自分の専門分野をどこまでも深堀するような行動と気持ちを維持して。なるべく狭い範囲の考察を重ねることで全体が見えてくると心得て、熟考の習慣を始めてにゃ~。なんでもそうだけれど、年齢を重ねてから楽しくなることはたくさんある。深堀することは、そういう発見もしやすくなる。でもまあ、長く生きていると、いろんなことに飽きちゃうんだけどね。まあそれも人生にゃ。あと、ポジティブになりすぎないことも大切。今週は外に向かうよりも、中に向かって深めるときにゃ。新しい人間関係を広げるよりも、親しい人と楽しい時間を過ごして。「いま」を生きる癖をつけると、2024年にいい感じの福が舞い込んでくるんだにゃん。

今週のラッキーアイテム

目玉焼き、ガーベラが入った花束

蟹座(6月21日~7月22日) はいいろ猫

基本性格……みんなの癒し的存在で、努力家。縁の下の力持ち的なところがある蟹座さんは、いつも仲間と調和しているはいいろ猫と気が合うはずにゃ。細かいところにこだわらないから、いろんな厄介事を押し付けられないように注意にゃ。

蟹座のラッキーアクション

今週はいろんな迷いがやってくるかもしれないけれど、それはすべて「天秤座のせい」ってことにしておくといいにゃ。物事の2つの側面に気付きやすくなっているので、何かと一本気な蟹座さんにとって、「しっくりこないな」「うまくいかないな」ってことがあるかもしれない。でもそんなことは気にしないでにゃ~。こういうときは、流れに任せてクラゲのようにたゆたっていればいい。「空しいな」と思ったら、それをちょっとかみしめるうちに楽しくなってきたりね。ポジティブな気持ちが大切にゃ。ただ、木曜日あたりから、火星の応援を受けて自分の道が決まり、そこに向けてグッと進むような運気になる。蟹座さんはもともと、正直で努力家な人が多い。今まで積み重ねてきたことに自信を持って進んでにゃ。あと、なるべく非日常的な体験をするといい。暗いところ……例えば、映画館、森、鍾乳洞などに遊びに行くのもいいにゃ~。きっと素敵なインスピレーションが湧いてくるはず。恋愛運は上々。心落ち着く時間が過ごせそうにゃ~。

今週のラッキーアイテム

アイスクリーム、一輪挿し

その他の星座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

 

ランキング

サライ最新号
2024年
7月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店