文/鈴木拓也

スーパー・コンビニにある食材でOK

中国伝統医学の考え方にもとづき、健康改善に効果があるとされる「薬膳」。
旬の高級食材を使った、手のかかる料理というイメージがあるが、実は案外手軽に作れる。
そう説くのは、国際中医薬膳師で「薬膳アテンダント」として活躍する池田陽子さんだ。
池田さんが提唱するのは「ゆる薬膳。」。スーパーやコンビニで普通に売っている生鮮食品、缶詰、惣菜を活用して作る薬膳をそう呼んでいる。

池田さんによれば、重要なのは、体調・体質に合わせて必要な食材を摂る、あるいは不必要なものを控えるという視点。このポイントをふまえておけば、あとは自由自在という。
そうしたコンセプトのレシピを網羅したのが、著書『女40歳からの体調を整える 秒速「ゆる薬膳。」』(青春出版社)だ。

本書で取り上げるのは、馴染みの食材で手早くできる料理ばかり。でありながら、美容の悩みや体の不調を和らげるというから、試してみない手はない。参考までに、本書から3つのレシピを紹介しよう。

「ひじき、ツナ、ほうれん草の育毛サラダ」

頭髪のボリュームが寂しくなりはじめる中年期。中医学の理論では、髪は「血余」と呼ぶが、これは「血(けつ)」の余りを意味する。血とは、血液を含め栄養を与える体液全般を指すが、加齢などで不足すると髪はやせ、抜けていく。

池田さんが、血を補う食材としてすすめるのは、ほうれん草。これをメインに、育毛に良い食材をさまざま組み合わせたのがこちらのサラダ。

【材料(2人分)】
・サラダほうれん草:1把
・ツナ缶(小):1/2缶
・ひじきの煮物(市販品):80g
・黒すりごま:大さじ1
・ドレッシング―レモン汁:大さじ1、オリーブオイル&酢:各大さじ1/2、粒マスタード:小さじ1、にんにく(すりおろし):少々

【作り方】
ひじきの煮物とツナ缶の身を混ぜ、器に食べやすく切ったサラダほうれん草とともに盛りつける。混ぜ合わせたドレッシングをかけ、黒すりごまをふる。

「トマトとごぼうのイタリアンサラダ」

いわゆる中年太りも、薬膳で改善することが可能だという。池田さんによれば、太りやすい体質には、「熱でぶ」「血巡り不良でぶ」「気巡り不良でぶ」「気不足でぶ」の4タイプあるという。
「トマトとごぼうのイタリアンサラダ」は、「熱でぶ」タイプに有効。飲み過ぎ食べ過ぎで、過剰な老廃物が体内で熱を放ち、暑がりでのぼせやすいのがこのタイプ。トマトは、「体の余分な熱を冷ますとともに、胃の熱を鎮めて過剰な食欲をストップさせる」とし、ごぼうも同様の働きがあるそうだ。

【材料(2人分)】
・きんぴらごぼう(市販品):60g
・トマト:1/2個
・オリーブオイル:大さじ1

【作り方】
ボウルにきんぴらごぼう、食べやすく切ったトマトを入れ、オリーブオイルを加えて全体を混ぜる。

「ぎんなんと長いも、くるみのバターめんつゆあえ」

こちらは頻尿によく効くレシピ。中医学では、頻尿は「腎(じん)」の弱りが原因だという。「腎」とは、「人の成長や発育、生殖、老化をつかさどり、全身のエネルギーをためておく臓器」で、腎臓も含むがイコールではない。この腎を強化するのが、長いもやくるみ。さらにぎんなんは、尿の出を抑制する優れた働きがある。

【材料(2人分)】
・ぎんなん(水煮):10粒
・長いも:10cm
・バター:10cm
・めんつゆ(ストレートタイプ):大さじ3
・くるみ:10g

【作り方】
耐熱皿にぎんなんを入れてバターをのせ、ラップをかけて電子レンジで30秒加熱する。長いもの皮をむいて包丁の背でたたき、ボウルに入れる。加熱したぎんなんをとけたバターごと入れ、めんつゆを加えて全体を混ぜ合わせる。器に盛り、刻んだくるみをちらす。

* * *

池田さんは、こうした「ゆる薬膳。」を食べるようになって、肌のトラブルを隠すための化粧品代が1か月10万円から3000円に激減。さらに、5kgの減量に成功し、肩こり、むくみ、花粉症、疲れ目なども改善されたという。安くて簡単に作れるので、同じような悩みを抱えているなら、トライしてみてはいかがだろうか。

【今日の健康にいい1冊】
『女40歳からの体調を整える 秒速「ゆる薬膳。」』

池田陽子著
青春出版社

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

文/鈴木拓也 老舗翻訳会社役員を退任後、フリーライターとなる。趣味は神社仏閣・秘境めぐりで、撮った映像をYouTubeに掲載している。

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店