新着記事

主婦が最も心掛けているのはエコバッグ持参

主婦が実践している「エコ活」|3位「電気をこまめに消す」、2位「水の出しっぱなしに注意」、1位は?

マカオ往復航空券が当たる!Twitterキャンペーンのお知らせ

ジビエ

日本のジビエを考える、そして食べる|地方が直面する問題と都市も注目する食材

『マイ・フェイヴァリット・シングス〜ライヴ・イン・ヨーロッパ1963(アフロ・ブルー・インプレッションズ)』

オリジナルを超えてスタンダードになった「改変」ヴァージョン【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道28】

介護施設の種類と費用は【今からはじめるリタイアメントプランニング】

要介護認定の有無で利用できるかどうかが決まる|介護施設の種類と費用【今からはじめるリタイアメントプランニング】

世代ごとのBS視聴傾向をTV局ごとに深掘り! BSファンの実態とは!?

BS放送世代別視聴率ベスト5|50代1位は「おぎやはぎの愛車遍歴」

アリ・シェフェール《フリデリク・ショパンの肖像》1847年 油彩、カンヴァス credit:Dordrechts Museum

“ピアノの詩人”の音楽と生涯をたどる【「ショパン―200年の肖像」展】

科学者が語る人生論|『138億年の人生論』

科学者が説く、トラブルに煩わされない「宇宙スケール」の考え方

山

紅葉が楽しめる!秋の登山・ハイキング人気スポットランキング

ねっとり里芋の焼きコロッケ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】栄養満点! ねっとり食感を生かした「里芋のグラタン&コロッケ」

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. リラックスを追求し、日々を快適にする『シンラ』。103万5000円~(工事費別)。椅子と桶は23年前の新築時に友人から贈られたもの。
  2. 幅60㎝、広い庫内空間と高い収納力で12人分84点に対応する『SMI69N75JP』。年間で水道代・電気 代が約35%節約可能(※)。34万円(ドア面材、工事費別)。 ※(一財)省エネルギーセンター「家庭の省エネ大事典」より
  3. リビングから0.5階上がると、『タタミスペース』が用意される。1階とは違った設えが、暮らしに豊かさをもたらしてくれる。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

健康

肩こりから美肌まで様々な効能あり|「サバ薬膳」簡単レシピ

文/鈴木拓也

サバ缶と身近な食材だけでお手軽な薬膳ができる|『「サバ薬膳」簡単レシピ』

日本人の健康志向に乗ってブームが続くサバ缶だが、サバと薬膳を組み合わせて、さらなる健康効果が期待できるレシピが詰まった、『「サバ薬膳」簡単レシピ』(青春出版社)を今回は紹介しよう。
薬膳というと、高価な中華食材を活用した少々敷居の高い料理がイメージされるかもしれない。しかし、本書で扱われるのは「ゆる薬膳」。サバ缶やしめサバに、ニラ、黒きくらげ、らっきょうといった、お馴染みの食材をプラスして作るお手軽料理だ。

中医学の視点では、サバには「活血」といって、血行を良くし、老廃物を洗い流す作用があり、肩こりから美肌まで様々な効能があるという。栄養学的に見ても、タンパク質やオメガ3脂肪酸のDHAとEPAが豊富で、各種ビタミンやカルシウムも含まれている。これに、同じ活血の作用を持つ植物性食材を合わせることで、不調を改善し、アンチエイジングにもなる「サバ薬膳」ができあがる。例として、本書に掲載のレシピから3つを挙げよう。

■サバニラつくね

サバ缶と身近な食材だけでお手軽な薬膳ができる|『「サバ薬膳」簡単レシピ』

【材料(2人分)】

サバ水煮缶:1/2缶(100g)
長ネギ(みじん切り):5cm
ニラ(ザク切り):1/2杷
卵(溶きほぐす):1個
はんぺん:1枚
からし、酢、しょうゆ:適量

【作り方】

1. ボウルに缶汁を切ったサバ、長ネギ、ニラ、卵、はんぺんをちぎりながら入れて、よく練る。
2. フライパンを熱し、小判型にまとめた1を両面焼く。からし酢じょうゆを添えていただく。

■しめサバとタマネギのワイン蒸し
しめサバとタマネギのワイン蒸し
【材料(2人分)】

しめサバ(薄切り):1枚
タマネギ(薄切り):1/2個
白ワイン:大さじ1
レモン(スライス):1枚
塩、こしょう:適量
マスタード:適量

【作り方】

1. 耐熱皿にタマネギを入れてその上にしめサバを並べ、レモンをのせてラップをかけてワインをふり、電子レンジで5分加熱する。
2. 1に塩、こしょうをふり、マスタードを添える。

■サバのみょうが冷や汁

■サバのみょうが冷や汁

【材料(2人分)】

サバ水煮缶:1/2缶(100g)
キュウリ(薄切り):1本
みょうが(縦半分に切り斜め薄切り):2個
ショウガ(すりおろし):少々
白すりごま:大さじ2
味噌:大さじ1と1/2
水:1と1/2カップ
ごはん:2膳

【作り方】

1. ボウルに味噌を入れて水を少しずつ加えて溶いて混ぜ、サバの身を缶汁ごと加え、キュウリ、みょうが、白すりごま、ショウガを加えて混ぜ合わせる。
2. 茶碗に盛ったごはんに1をかけて食べる。

*  *  *

著者の池田陽子さんは、薬膳アテンダントで、サバの魅力を発信する「全日本さば連合会」の広報も担当する「サバジェンヌ」。自身サバ薬膳のおかげで、肌のコンディションが劇的に良くなり、肩こりが消え、5kgのダイエットに成功したそう。料理の初心者でも簡単に作れるレシピばかりなので、日頃の食卓に加えてみてはいかがだろう。

【今日の健康に良い1冊】
『「サバ薬膳」簡単レシピ』

http://www.seishun.co.jp/book/20804/

(池田陽子著、本体1,500円+税、青春出版社)

サバ薬膳」簡単レシピ
文/鈴木拓也
老舗翻訳会社役員を退任後、フリーライター兼ボードゲーム制作者となる。趣味は散歩で、関西の神社仏閣を巡り歩いたり、南国の海辺をひたすら散策するなど、方々に出没している。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 缶詰そのままはもう古い|「サバ缶」ブームを支える新しい食べ方
  2. 目がよくかすむと感じる人の対処法【漢方で始める「大人の養生法」】…
  3. 【漢方で始める「大人の養生法」】漢方の気になる疑問を聞いてみまし…
  4. 夏バテ対策はこうすべし【漢方で始める「大人の養生法」】
  5. ジメジメする梅雨時に気になる頭痛【漢方で始める「大人の養生法」】…
PAGE TOP