3ヶ月で11.3キロのダイエットに成功した、歯科医師・宮本日出先生の著書『レモン水うがいダイエット』から、うがいをするだけでみるみるやせるレモン水うがいダイエットのやり方を紹介します。

文/宮本日出

レモン水うがいダイエット4つの効果

効果1 我慢しなくても、食欲が抑えられる!

「レモン水うがい」をすると、食べ物の「苦味」を体が敏感にキャッチします。大脳皮質へ「満腹」のシグナルが送られるため、食欲が自然に抑制されます。

効果2 リバウンドしにくい!

「レモン水うがい」で自然に味覚が変わるので、ダイエット終了後も少量の食事で満足できるようになります。過度な食事制限をしないので、リバウンドしにくいダイエット法です。

効果3 健康的にやせられる!

炭水化物や脂肪のとりすぎで鈍っていた味覚が、本来の味覚に戻ります。過度な食事制限ダイエットではないので、栄養バランスのとれた食事をしながら、健康的な体型に近づけていくことができます。

効果4 何歳になっても効果を実感できる!

舌の味蕾細胞は、何歳になっても細胞が生まれ変わる周期は変わりません。味覚が鈍化するといわれる中高年以降の方も同様で、レモン水うがいをするだけで高い改善効果を実感できます。

レモン水うがいで用意するもの


常温水を使います。市販のミネラルウォーターでも水道水でも、どちらでもかまいません。

レモン果汁
市販の還元レモン果汁100%のものを使います(保存料無添加の場合は開栓後、冷蔵庫で保管し、1~2週間をめやすに破棄してください)。

計量カップ
水の量を量るのに使います。

計量スプーン(5ml)
レモン果汁の量を量るために使います。計量スプーンがなければ、ティースプーンでもOKです(たいていのティースプーンは容量が5mlとなっています)。

うがい液の作り方

1.コップに常温水を入れる計量カップで常温水100mlを量り、コップに入れます。

2.レモン果汁を加える計量スプーン1杯(5ml)のレモン果汁液をコップに入れて、濃度約5%のレモン水を作ります。

3.濃度が均一になるように、スプーンでよくかき混ぜます。

レモン水うがいの手順

1.レモン水を約5秒間かけて舌全体に広げる
作ったレモン水の約3分の1(約30ml)を口に含み、レモン水が舌全体に広がるよう舌を動かす。
【POINT】 舌全体に広がるように

2.唇を閉じて、約5秒間「ぶくぶくうがい」をする
レモン水を口に含んだら、両方の頰をふくらませたり縮めたりし、すばやく“ぶくぶく”とうがいをする。舌の上にレモン水をしっかり広げるように行う。唇まわりの筋肉が弱っている人は、勢いよくうがいをすると唇からうがい液が漏れるので、勢いを弱めてうがいをする。
【POINT】 すばやく両頰を動かす

3.頭を後ろに傾け、約5秒間「がらがらうがい」をする
頭を後ろに傾けたら、口を少し開けて、“がらがら”とうがいをする。舌の奥のほうにレモン水が届くよう、少し下顎を上に突き出し、息を吐き出しながら行うとよい。終わったら、レモン水を吐き出す。
※高齢者の場合は、誤嚥のおそれがあるので十分注意する。
【POINT】 下顎を突き出すように

* * *

『レモン水うがいダイエット』(宮本日出 著)
あさ出版

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

宮本日出(みやもと・ひずる)
歯科医師、口腔外科評論家。1990年愛知学院大学歯学部卒業後、アデレード大学(歯科博士〔Ph.D〕取得)、明海大学で口腔外科最先端医療の臨床的、基礎的研究に従事し、アメリカ、イギリス、オランダ、ドイツ、オーストラリア、日本で160編を超える医学論文を発表。2000年には第13回日本顎関節学会学術大会で優秀賞を受賞。2007年幸町歯科口腔外科医院(埼玉県志木市)を開業。現在は「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ)、「AWAKE」(bayfm)などのTV・ラジオ出演をはじめ、Yahoo!ニュース、ダイヤモンド・オンライン、PRESIDENT Online、歯科医療最大級のwebサイト「WHITE CROSS」などのウェブメディア、患者さんと歯科医院をつなぐ治療説明用マガジン「nico」(クインテッセンス出版)などで情報を発信し、話題の歯科医師として幅広く活躍中。

関連記事

ランキング

サライ最新号
2023年
2月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店