文/印南敦史

免疫力の最大の敵はなにか?

医師である『お医者さんがすすめる 不調を治す10倍ショウガの作り方』(石原新菜 著、アスコム)の著者によれば、それは「冷え」なのだそうだ。

「冷えは万病のもと」ということわざにもあるように、免疫機構の働きは、体温が低くなるほど鈍くなる。しかも現代人は、とくに体温が低下している。いうまでもなく、冷暖房の効きすぎ、夜更かし、ストレスの多い環境、化学物質の摂取などの影響だ。

こんな時代だからこそ、多くの方におススメしたいのが「10倍ショウガ」です。
通常のショウガの10倍の効能があることから、私がこのように名づけました。
2000年前から伝わる漢方の「乾姜(かんきょう)」と呼ばれる食材のことで、生のショウガを孵化してから乾燥したものです。(本書「はじめに」より)

医薬品の規格基準書である「日本薬局方」などのデータによれば、生のショウガを乾燥させると、「ショウガオール」という健康によい成分が7倍に、蒸して乾燥させると10倍に増加することがわかっているという。

一般的に「蒸しショウガ」の名で知られている「乾姜」は、低体温の現代人にぴったりの食材。なぜなら体を温め、免疫力を上げてくれるからだ。また血液がサラサラになるためコレステロールが低下し、血圧も下がる。糖尿病が改善するなど、万病に効く妙薬だと考えることができるのだ。

そんな蒸しショウガのことを、著者は「たった500円でつくれる漢方薬」だと表現している。スーパーで生ショウガは、100グラムで100円前後。国産の高級品でも200〜300円で買えるからだ。

しかも、つくり方は簡単。ここでは、とくに簡単な「89度オーブン加熱法」をご紹介しよう。

【たった500円でつくれる漢方薬のつくり方。次ページに続きます】

1 2

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
2月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品