サライ.jp

冬の時期は“肌の乾燥”に悩まされるという方も多いと思います。乾燥した冷たい空気に晒された肌は悲鳴を上げていますよね。また、室内にいても、エアコンによる空気の乾燥で肌がカサカサを通り越してガサガサ…なんて方もいらっしゃるでしょう。顔や手はもちろんですが、足が乾燥するという方も決して少なくないと思います。足の裏がまるで“粉ふきいも”のように粉を吹いている、踵がひび割れて歩く時に痛みが走る…なんて状態だと、ストレスが溜まってしまい、気分も憂鬱に…空気が乾燥する冬の時期、みなさんはどのようなことがストレスになっていますか?

そこで今回、フットケア専門店『ドクターネイル爪革命®』(https://dr-nail.jp/)を運営する在宅医療マッサージ株式会社は、全国の20代~60代男女を対象に、「冬の乾燥によるストレス」に関する調査を実施しました。

■“冬の乾燥によるストレス”ランキング!

まずは、冬の乾燥によるストレスから伺っていきましょう。「冬の時期の乾燥によるストレスを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『唇の乾燥(42.5%)』という回答が最も多く、次いで『手荒れ(40.4%)』『肌荒れ(36.8%)』『体の乾燥(35.4%)』『手指のささくれ(31.4%)』と続きました。空気が冷たく乾燥する冬の時期は、唇の乾燥と手荒れ、肌荒れがストレスとなっている方が多いようです。また、体の乾燥などもストレスとなっている方も少なくないようで、全身の乾燥がストレスとなってしまっている様子が伺えます。

5位以降の結果は『体の痒み(30.4%)』『手指のひび・あかぎれ(25.4%)』『小じわ(17.1%)』『踵のひび割れ・痛み(16.1%)』『メイクの乗りが悪い(14.7%)』『爪が割れやすい(13.2%)』『踵が粉を吹く(12.2%)』『爪の表面がデコボコになる(10.2%)』となりました。この結果から、足や爪の症状に悩まされる方もいらっしゃることがわかりますね。

■冬は足だって乾燥する!? 一番悩まされているのはこの症状

冬の時期のストレスが見えてきましたね。前の質問では、『踵のひび割れ・痛み』『踵が粉を吹く』と回答した方が一定数いらっしゃいました。では、足の乾燥に悩まされている方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか? 「冬の時期は足の乾燥に悩まされますか?」という質問に対して、7割近くの方が『酷く乾燥する(16.8%)』『乾燥しがち(52.7%)』と回答しました。足の乾燥に悩まされている方は非常に多いようです。

では、どのような症状にお悩みなのでしょうか?  続いて、「足の乾燥で一番悩んでいる症状を教えてください」と質問したところ、『粉を吹く(31.3%)』という回答が最も多く、次いで『ひび割れ(28.7%)』『角質が厚くなる(26.5%)』『歩行時の痛み(4.1%)』『爪が割れやすい(3.8%)』『出血(1.2%)』と続きました。乾燥によって足の皮膚が粉を吹くことや、ひび割れ、角質が厚くなってしまうことが一番の悩みという方が多いようです。

足の乾燥によってこんなトラブルが起きました…

・足が乾燥してひび割れた地面のようになっている。正座した時などに痛痒い(20代/女性/福井県)
・足の指が乾燥して皮膚が厚くなり、指と指の間が割れて痛みが出た(30代/女性/千葉県)
・足の乾燥により角質が厚くなり、歩行時に少し足が痛い(40代/男性/青森県)
・ヒビが毛布に引っかかり寝返りを打ったときに皮が剥がれ出血した(50代/男性/福岡県)
・ストッキングが伝線する、タイツが踵だけ玉になる、注意しないと出血する、いつも痛い(60代/女性/青森県)

足の乾燥によって、痛みや出血といったトラブルが起きている方は多いようです。悪化してしまうと歩行が困難になる可能性があるので、足の乾燥は決して軽視できない問題でしょう。

足の角質ケアの効果は実感していますか?

では、足の角質ケアを行っている方は、どのような方法でケアしていらっしゃるのでしょうか? 「足の角質ケアをしていますか?」という質問に『はい』と回答した方に、「どのような方法で足の角質ケアをしていますか?」と質問したところ、『ハンドクリームを塗る(34.8%)』という回答が最も多く、次いで『足用の保湿クリームを塗る(34.3%)』『リムーバーなどで削る(12.4%)』『市販薬を塗る(8.1%)』『皮膚科で処方された薬を塗る(3.6%)』『フットケア専門店でケアしてもらう(0.7%)』と続きました。ハンドクリームや足用の保湿クリームでケアしている方が多いようです。

では、その方法でどれくらい効果を実感しているのでしょうか? 続いて、「その方法で効果を実感していますか?」と質問したところ、『少し効果を実感している(59.3%)』という回答が最も多く、次いで『とても効果を実感している(21.2%)』『あまり効果を実感できていない(17.4%)』『全く効果を実感できていない(2.1%)』と続きました。効果を実感している方が多いようですが、約2割の方が、ケアをしていてもその効果を実感するには至っていないことが分かりました。

先の質問では、市販薬や処方薬を塗っている方、フットケア専門店でケアしている方は非常に少ないことが分かりましたが、効果を実感できていないという方は、症状がセルフケアで対処できる限界を超えてしまっているのかもしれないので、皮膚科やフットケア専門店に相談することも念頭に置く必要があるでしょう。

■意外な落とし穴!? 爪も乾燥するって知っていますか?

手や顔、足など肌の乾燥については、みなさん非常に敏感だと思いますが、実は“爪”も、肌と同様に乾燥するということをご存知でしょうか? 

そこで、「爪も乾燥することをご存知ですか?」と質問したところ、6割以上の方が『知らなかった(60.2%)』と回答しました。爪も皮膚の一部なので、肌と同様に乾燥するのですが、『原因や症状などの詳細も知っている(6.5%)』と回答した方は1割にも満たず、爪が乾燥することをご存知の方は非常に少ないことが分かりました。爪が乾燥すると、二枚爪になったり表面表面がデコボコになったり、また、割れやすくなるなどのトラブルが起きやすくなるため、空気が乾燥する冬の時期は、手の爪はもちろん、足の爪のケアもしっかりと行ってくださいね。

***

今回の調査で、冬の乾燥によってみなさんがどのようなストレスを抱えているのかが分かりました。唇の乾燥に悩んでいる方、手荒れや肌荒れに悩んでいる方が多いようですが、特に手荒れの症状は、コロナ禍による除菌用アルコールの使用などが症状を加速させているのかもしれません。そして、顔や手指だけでなく、足の乾燥に悩まされている方も決して少なくないことが見えてきました。

顔や手指のように目につきやすい部分ではないため、痛みや出血といった症状まで進行してしまっている方も中にはいらっしゃるようです。足の健康は全身の健康と大きく関係していますから、角質ケアをしっかりと行いましょう。

調査概要:「冬の乾燥によるストレス」に関する調査
【調査期間】2020年12月9日(水)~2020年12月10日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,420人
【調査対象】全国の20代~60代男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
2月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品