新着記事

新型コロナウイルスによる「休校体験」から子どもたちに学んでほしいこと【異文化リテラシー レッスン9】

新型コロナウイルスの「休校体験」から子どもたちに学んでほしいこと【異文化リテラシー レッスン9】

ストレスが原因なのか、便秘になることが増えてきた人の処方箋【不摂生でも病気にならない人の習慣】

ペットの名前ランキング2020、犬1位は「ココ」、猫1位は「レオ」、犬種別、猫種別の1位は?

2020年1月26日。東京・丸の内で行なわれた70歳の「バースディ・ライブ」のステージで。『エーゲ海のテーマ~魅せられて』を優雅に熱唱。1979年に200万枚の大ヒットを記録、日本列島を席巻したジュディさんの代表曲だ。真っ白い衣装に透けるシルエットが美しい。

【インタビュー】ジュディ・オング(歌手、女優、木版画家・70歳)「これからは毎日をお正月にしよう」古稀を迎えて、そう決めたんです

アフターコロナ旅行調査、国内旅行は3か月以内、海外旅行は6か月以内に行きたい人が多数!

市販薬に頼りがちな痔の薬。使い続けてはいけない理由|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第26回】

市販薬に頼りがちな痔の薬。使い続けてはいけない理由|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第26回】

ジョー・パス『カリフォルニア・ブリーズ』

「驚きの顔合わせ」から見えたフュージョン・ギターの源流【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道55】

アスパラの豆乳レモンクリームスパゲティ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】柔らかくて甘い、旬のアスパラガスを使ったレシピ2品

伝染するストレス! 自粛警察が生み出す生きづらさの実態調査

伝染するストレス! 自粛警察が生み出す生きづらさの実態

樺細工の三段小ダンス|2種の桜の皮を使い豊かな表情。手練の樺細工職人が丹精込めた

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

健康

これぞ江戸ッ子のスタミナ料理!ニラたっぷり「ニラ雑炊」の作り方【再現!江戸飯レシピ5】

nira01_s

疲労回復に効果的なスタミナ野菜といえばニラです。東アジアが原産ですが、『古事記』や『万葉集』にもその名が見られ、日本でも古くから活用されてきました。

ただし、食用として利用されるようになったのは戦後のことで、戦前はおもに薬草として用いられていたといいます。江戸時代には、腹痛や下痢の治療薬として、雑炊や味噌汁に加えて食すこともあったそうです。

今回紹介する江戸レシピは、体に良いニラをたっぷり使った「ニラ雑炊」。江戸時代に書かれた米料理の専門書『名飯部類』からのご紹介です。

『名飯部類』とは、いわゆる“百珍物”と呼ばれる料理本のひとつで、本連載の第1回でご紹介した『豆腐百珍』の類似本。『豆腐百珍』は“豆腐”をテーマに100種類の料理を紹介していましたが、『名飯部類』では“米”をテーマに米料理が150種類以上紹介しています。

では、ニラ雑炊を実際に作ってみましょう。

■「ニラ雑炊」の作り方

nira02_s

◎材料
ニラ 1/2把
味噌汁(具なし) 1杯分
ごはん 1杯
七味唐辛子 適量
※原本では、薬味には陳皮の粉末、唐辛子の粉、おろし柚子などを添えるとありますが、今回は七味唐辛子で代用しました。

①ニラを1.8cmに切る。

①ニラを1.8cmに切る。

②ニラを熱湯に入れてさっと茹でる。加熱することで臭いが緩和される。

②ニラを熱湯に入れてさっと茹でる。加熱することで臭いが緩和される。

③味噌汁に洗ったごはんを入れてひと煮立ちさせる。

③味噌汁に洗ったごはんを入れてひと煮立ちさせる。

④②で茹でたニラを入れて、もう一度煮立てて出来上がり。お好みで七味唐辛子をかけてどうぞ。

④②で茹でたニラを入れて、もう一度煮立てて出来上がり。お好みで七味唐辛子をかけてどうぞ。

ニラ好きにはたまらない1杯ですが、風味が強いので、好みが分かれるところではあるでしょう。

しかし、ニラはカロテンやビタミンB2、ビタミンCなど栄養豊富で、血行促進や胃腸の機能向上にも効果的なので、「ニラ雑炊」は薬膳としてもおすすめです。

これから寒い季節に入っていきます。年末に向けて、お酒や宴会も増えてくることでしょう。風邪のひきはじめや、胃腸が弱っている時、二日酔いの時にこそ、このニラ雑炊をぜひお試しください。

【参考文献】
『名飯部類 原本現代訳』(原著・杉野権兵衛 訳・福田浩、島崎とみ子/教育社新書)
『図説 江戸時代 食生活事典』(編集・日本風俗史学会 編集代表・篠田統、川上行蔵/雄山閣)
『からだにおいしい 野菜の便利帳』(監修・板木利隆/高橋書店)

※分量や細かい作り方は原本に記載されていないため、筆者が作った方法でご紹介しています。

文/小野寺佑子
撮影/五十嵐美弥

「再現!江戸飯レシピ」の他の記事へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. ふき味噌との相性抜群!江戸流「牡蠣田楽」の作り方【再現!江戸飯レ…
  2. 鴨肉と味噌が相性抜群!江戸時代の「ことり雑炊」の作り方【再現!江…
  3. のんべえにおすすめ!江戸時代の「粕漬け卵」の作り方【再現!江戸飯…
  4. 独特な香りと旨味がクセに!滋賀の「鮒寿司」を使った簡単酒肴の作り…
  5. 臭いの向こうの奥深き旨み!「焼きくさや」を使ったオツな酒肴の作り…
PAGE TOP