新着記事

塾に通う小学生・中学生の子どもをもつ保護者に聞いた「塾への満足度調査」

塾に通う小学生・中学生の保護者に聞いた「退塾の原因」

リードが外れた!いざという時のために今しておくこと

ペットのリードが外れた!いざという時のために今しておくこと

特製おせち三段重

「サライ・オリジナル 特製おせち」試食会で大好評!|お酒とともに味わう大人の味覚が満載 ご注文受付中

【インタビュー】保科正(家具会社顧問、デザイナー・77歳)「一日一日を思いっ切り生きてきたのでいつ最期を迎えても悔いはありません」

親の終の棲家をどう選ぶ?|認知症になった母――遠距離介護がはじまった【後編】

親の終の棲家をどう選ぶ?|認知症になった母――遠距離介護がはじまった【後編】

親の終の棲家をどう選ぶ?|認知症になった母――遠距離介護がはじまった【前編】

親の終の棲家をどう選ぶ?|認知症になった母――遠距離介護がはじまった【前編】

【義家族との間】情は一切なし。息子に向けられた敵意を敵意で返してきた義母~その2~

【義家族との間】情は一切なし。息子に向けられた敵意を敵意で返してきた義母~その1~

江戸城・松の大廊下跡

「吉良上野介」は悪人だったのか~「忠臣蔵」敵役の真実【にっぽん歴史夜話23】【にっぽん歴史夜話23】

明智光秀が葬られたとされる桔梗塚。今も荒深一族が管理している。

光秀ゆかりの地・岐阜県山県市発 明智光秀生存伝説|関ケ原合戦参陣で溺死した老光秀と墓地を守り続ける光秀の末裔

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 『漆椀 ちょもらんま』(中)に、ごはんが盛られた様子(写真左)。『漆椀 ちょもらんま』(小)では、「讃岐オリーブ牛」と松茸の料理(写真右)が饗された。後方の小皿は、ガラス工芸家・藤田喬平さんの「手吹ヴェニス小皿」。写真提供/日本博事務局
  2. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  3. 鴨鍋

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

美味

東京・上野で100年以上続く洋食の老舗『ぽん多 本家』

【私のお気に入り~第116回】
 東京・上野の老舗洋食店『ぽん多 本家』

 

きすのフライ。

素材の持ち味を衣でしっかり閉じ込めたジューシーな「きすのフライ」。

 

『ぽん多』は、かつて”上野のとんかつの御三家”といわれた、明治38年(1905)創業の老舗洋食店です。ちなみに御三家とは、『双葉』『蓬莱屋』『ぽん多』の3店舗です。

『双葉』(すでに閉店)と『蓬莱屋』は、とんかつ、ヒレカツの専門店といって間違いないくらいの店ですが、『ぽん多』は看板料理の「カツレツ」以外にもメニューが充実していて、洋食店、もしくは西洋料理店と呼ぶほうがふさわしいですね。

先日、『ぽん多』を訪ね、いつも注文するカツレツではなく、フライやシチューをいただきました。

穴子のフライ。

穴子のフライ。

 

まずは、きすと穴子のフライを賞味します。どちらもてんぷらの代表的な素材ですが、フライとてんぷらでは味わいがまったく異なります。

てんぷらは、魚の水分を衣を通して油と交換する調理法です。それに対してフライは、魚の水分が逃げないように衣で閉じ込め、蒸しあげる料理です。ですから、フライにすると、てんぷらより魚の味わいがジューシーで、しっとりとしています。同じ揚げるという調理法であっても、てんぷらとフライではこんなにも仕上がりが違うのですね。

ポークソテー。

ポークソテー。

    
続いて、いただいたのがポークソテーです。『ぽん多』では、余分な脂身を丁寧に取り除き、赤身の部分のみをソテーします。豚肉の赤身は甘く、しっとりした味わいで、看板料理のカツレツとはひと味違う豚肉料理の傑作といえます。

タンシチュー。

タンシチュー。

    
最後にタンシチューを注文しました。最上質のタンをしっかりと煮込み、コクがありながら、しつこさは感じないソースがタンの旨味を引き立てています。

どの料理も、最上質の食材を丁寧な仕事で持ち味を引き出す職人技が光っています。『ぽん多』の料理は、東京の貴重な味の財産といっても過言ではありません。


【ぽん多 本家】
住所/東京都台東区上野3-23-3
TEL/03-3831-2351
営業時間/火曜~土曜11:00~14:00(L.O.13:45)  16:30~20:00(L.O.19:45)
     日曜・祝日11:00~14:00(L.O.13:45)  16:00~20:00(L.O.19:45)
定休日/月曜(祝日の場合は翌火曜休み)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 世界一のチョコレートケーキ!京橋『イデミスギノ』(HIDEMI …
  2. まもなく移転!世界一の魚市場「築地市場」の姿を遺す映画が完成【山…
  3. とんかつの醍醐味ここに極まれり!荻窪『たつみ亭』の「上かつ」【山…
  4. 並ばず見られて入場無料!門前仲町で「伊藤若冲展」ひっそり開催中【…
  5. 名店の味を継承!日本橋人形町『そよいち』のビーフかつれつ【山本益…
PAGE TOP