新着記事

ビル・エヴァンス&ジム・ホール『アンダーカレント』

音楽のキャッチボール「デュオ」演奏の楽しみ方【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道36】

人間関係が幸せの道すじ【人生のおさらいをするために――児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

人間は人間関係の中でしか、自分の存在や価値を見出せない【人生のおさらいをするために――児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

429人にアンケート調査!|子どもが医学部受験をしたことのある母親へ質問しました! 当時お子様のために何をしていましたか? 医学部受験のコツとは…!?

子どもが医学部受験をしたことのある母親429人に聞いた「医学部合格のコツ」

海苔の佃煮

【管理栄養士が教える減塩レシピ】新海苔の季節!旨味たっぷり海苔を使った佃煮&おかずレシピ

今年のノーベル賞「低酸素応答」乳癌の検査や治療への応用は?

今年のノーベル賞「低酸素応答」|乳癌の検査や治療への応用は?

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(12/9~12/15)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(12/9~12/15)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(12/9~12/15)牡羊座~蟹座編

【ビジネスの極意】こんなに違う!? 信頼関係がある職場・ない職場

【ビジネスの極意】こんなに違う!? 信頼関係がある職場・ない職場

映画のロケーションガイドブック

映画「第3の男」の舞台ウィーンでミステリーを追う(オーストリア)

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  2. 鴨鍋
  3. 宝塚歌劇

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

美味

東京・四谷『北島亭』の正統派フランス料理

【私のお気に入り~第111回】

東京・四谷『北島亭』の正統派フランス料理

 

北島亭のドゥミ・ドゥイユ。

『北島亭』のオーナーシェフ北島さんが作る「大山鳥のドゥミ・ドゥイユ。

昨今、調理法や盛りつけ方などの斬新さを売りにする「最新のフランス料理」を打ち出すレストランが増え、その話題性から予約が簡単には取れないほどの賑わいを見せています。そうしたお店はメディアに取り上げられる頻度が高く、その情報に煽られて出かける人も多いのではないでしょうか。

でも、昔ながらのフランス料理があってこそコンテンポラリーな料理があるので、フランス料理ファンであれば、正統なフランス料理とはいかなるものかをぜひ知っておきたいものです。

東京・四谷に店を構えて約四半世紀の『北島亭』は、オーナーシェフの北島素幸さんの作り出す、いわば古典をベースにしたフランス料理を供するレストラン。古典といっても決して古くはなく、現代人の味覚に沿って洗練を極めた料理に仕上げられています。

先日、『北島亭』でいただいた「大山鶏(だいせんどり)のドゥミドゥイユ」は、鶏の皮と身の間にスライスしたトリュフを挟み込み、香味野菜と一緒にまるごと1羽調理するというクラシックなフランス料理。料理本では見たものの、実際にそれを召し上がったことがある方は少ないのではないでしょうか。

まず、大山鶏がとてもジューシーで旨味が充分なところへもってきて、妖艶なトリュフが効果的に香り、そこへ野菜の美味しさが加わって、思わず舌鼓を打つ美味しさ。クリームソースは鶏の出汁が利いて、軽く爽やかな味わいです。「クラシックは美しい!」と改めて感じさせてくれるひと皿でした。

北島亭1

鮭の薄切りオゼイユソース。

「鮭の薄切りオゼイユソース」(オゼイユ=酸い葉)も、酸味を湛えたソースが香り高く、フランスの古典的な魚料理の美味しさを再認識したほどでした。

北島亭2

牛もも肉の最上部位「イチボ」をじっくりと焼き上げた一品。

また、『北島亭』は肉料理でも評判が高く、もも肉の最上部位「イチボ」をじっくりと焼き上げたひと皿は、肉料理の醍醐味を満喫できること請け合いです。

『北島亭』は三田の『コートドール』と並ぶ、私のお気に入りのフランス料理店の双璧といっても過言ではありません。

 

【北島亭】
住所/東京都新宿区三栄町7  JHCビル1F
電話/03-3355-6667
営業時間/11:30~14:30(L.O.13:30)、18:00~22:00(L.O.19:30)
定休日/水曜日、第1火曜日、第3火曜日

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 世界一のチョコレートケーキ!京橋『イデミスギノ』(HIDEMI …
  2. まもなく移転!世界一の魚市場「築地市場」の姿を遺す映画が完成【山…
  3. とんかつの醍醐味ここに極まれり!荻窪『たつみ亭』の「上かつ」【山…
  4. 並ばず見られて入場無料!門前仲町で「伊藤若冲展」ひっそり開催中【…
  5. 名店の味を継承!日本橋人形町『そよいち』のビーフかつれつ【山本益…
PAGE TOP