新着記事

バルミューダ ザ・ライト|明るくくっきりした視界を確保。正確な色が見え、影ができにくい

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(1/20~1/26)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(1/20~1/26)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(1/20~1/26)牡羊座~蟹座編

これからの20年、30年で、人生全体の納得度が大きく左右される|『人生のピークを90代にもっていく!』

人生の後半を幸せに生きていくための秘訣|人生のピークを90代にもっていく!

龍爪梅花皮の酒器|優美な白の縮れはこの世にひとつ

国宝 銅剣・銅鐸・銅矛(部分) 島根県出雲市 荒神谷遺跡出土 弥生時代・前2~前1世紀 文化庁蔵(島根県立古代出雲歴史博物館保管)

出雲と大和の名品を一堂に集めた展覧会【日本書紀成立1300年 特別展 出雲と大和】

【夫婦の距離】夫婦間で逆転! 広がりつつある年賀状格差~その2~

【夫婦の距離】夫婦間で逆転! 広がりつつある年賀状格差~その2~

【夫婦の距離】夫婦間で逆転! 広がりつつある年賀状格差~その1~

【夫婦の距離】夫婦間で逆転! 広がりつつある年賀状格差~その1~

明智光秀謀反の陰に病あり??

明智光秀謀反の陰に病あり??|現役医師が「光秀のカルテ」を作る!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 『漆椀 ちょもらんま』(中)に、ごはんが盛られた様子(写真左)。『漆椀 ちょもらんま』(小)では、「讃岐オリーブ牛」と松茸の料理(写真右)が饗された。後方の小皿は、ガラス工芸家・藤田喬平さんの「手吹ヴェニス小皿」。写真提供/日本博事務局
  2. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  3. 鴨鍋

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

美味

浅草『龍圓』の香り高い「トリュフ入り春巻き」

【ひと皿の歳時記~第122回】

浅草『龍圓』の「トリュフ入り春巻き」

龍圓;トリュフの春巻き2.28

トリュフの春巻き。

 

中華料理でトリュフ? と首をかしげる方もいらっしゃるかと思いますが、じつは、もう何年も前から中国雲南産のトリュフが日本に輸入されて出まわっています。フランス産のトリュフとは香り高さに違いがあるのですが、格安で、使い方によってはトリュフの風味を効果的に楽しむことができます。

東京・浅草に店を構える中国料理店『龍圓』の栖原シェフは常に新しい食材に興味を示し、チャレンジ精神旺盛な料理人です。コース料理のスタートに「ピータン豆腐」が必ず出るのですが、その豆腐は特殊な調理器具エスプーマを使ってムース状にするという斬新な料理に仕上がっており、今や『龍圓』に欠かせない一品になっています。

数年前、栖原シェフに中国産のトリュフを使った料理を提案したところ、いろいろなメニューを考えてくださいました。中国料理に中国産の食材を使うのですから、理に適っているわけです。トリュフの春巻きに始まり、トリュフ入りの芙蓉蟹、トリュフの炒飯などなど、トリュフの香りを活かした様々な中華料理が誕生しました。

トリュフの炒飯。

トリュフの炒飯。

トリュフといっても、白トリュフと黒トリュフがあり、それぞれに合った使い方があります。白トリュフは加熱された料理の上にスライサーで薄く削ってのせると効果を発揮しますが、黒トリュフは熱を加えたほうが一段と香り高さが増します。トリュフはフォアグラと抜群の相性を見せることからもわかる通り、油脂とよく合い、卵、粉もの、さらに、同じ土の中の食材として葱、じゃがいも、ゆり根などとも非常に相性がいいことが知られています。

先日味わったトリュフの春巻きの中身は、いつもの千寿葱と違ってキャベツでした。キャベツの甘みに黒トリュフの香りが加わり、加熱された春巻きの皮に包まれて、陶然となるような味わいでした。聞けば、今回はフランスのトリュフを使ったとのこと。
「中国産のトリュフと比べると高価ですが、香りが断然いい。料理人としてより優れた味を求めると、そういうことになってしまいました」と栖原シェフ。この春巻きは、日本人の料理人が中国とフランスを巧みに結びつけた傑作の一皿です。

店舗情報、

店名 龍圓
住所 東京都台東区西浅草3-1-9
TEL 03-3844-2581
営業時間 [火~土]12:00~14:30(L.O.14:00)/17:30~21:30(L.O21:00)
 [日・祝]12:00~14:00(L.O.14:00)/17:00~21:00(L.O20:30)
 ※コース予約(2名以上)のみ。
定休日 毎週月曜日。祝日の場合、翌火曜日。1月中旬  毎月第一月曜、火曜。
URL http://www.ryuen1993.com/

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. チキンライスの上に花が咲く!根津『タケル』のオムライス 【新ひと…
  2. 大人のグランメゾン『アピシウス』で小鴨料理に舌鼓 【新ひと皿の歳…
  3. 東京・初台『Anis』の肉料理が堪らない【新ひと皿の歳時記18】…
  4. 東京・神宮前『傳』の自由自在な新しい日本料理【新ひと皿の歳時記1…
  5. 街中華の隠れた名店を発見!東京・大井町の『萬来園』【山本益博の新…
PAGE TOP