新着記事

高血圧の効果的な対処法は?気づかないうちに進行する「サイレントキラー」の恐怖

取材・文/わたなべあや高血圧は、サイレントキラーの異名を持つ通り、これといった症状が…

【夕刊サライ/神取忍】自分の体で効果検証中! 最近はまった特製ドリンクとラドンガス吸入器(神取忍の健康・スポーツコラム 第7回)

夕刊サライは本誌では読めないプレミアムエッセイを、月~金の毎夕17:00に更新しています。月…

国宝3点が結集!刺繍や綴織で表現された「糸のみほとけ」たちの展覧会

取材・文/池田充枝平面に表された仏の像といえば、絵画を思い浮かべると思いますが、日本では刺繍…

タイ料理の新スター「カオソーイ」を現地チェンマイで味わい尽くす!オススメ店3軒

文・写真/横山忠道(タイ在住ライター)日本ではマッサマンカレーやパクチー料理など、毎年のよう…

奄美を愛した孤高の画家・田中一村の画業を回顧する特別な展覧会

取材・文/池田充枝孤高の画家として知られる田中一村(たなか・いっそん、1908-1977)は…

頭がない剥製標本は何のため?あなたが知らない鳥標本の世界

文/柿川鮎子今年は夏鳥が大変少なく、多くの野鳥観察愛好人をやきもきさせています。鳥を…

日産 スカイライン|誕生から60年を経て進化を続ける国産スポーツセダンの雄【石川真禧照の名車を利く】

文/石川真禧照(自動車生活探険家)かつて4ドアセダンは人気車種だった。SUV全盛の時代になっ…

知る人ぞ知るパンの名店!沖縄・宗像堂の天然酵母パン10選

文/編集部沖縄本島中部の宜野湾市にある『酵母パン 宗像堂』は、天然酵母パンづくりの先駆けとし…

【夕刊サライ/福澤朗】武夷岩茶を訪ねて(福澤朗の美味・料理コラム 第6回)

夕刊サライは本誌では読めないプレミアムエッセイを、月~金の毎夕17:00に更新しています。金…

知られざる人気スポット!香港の離島「ラマ島」で過ごすのんびり休日

文・写真/りんみゆき(香港在住)香港(ホンコン)と聞くと、高層ビルが建ち並ぶ光景、またはショ…

サライ最新号

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

夕刊サライ

【夕刊サライ/福澤朗】羊羹と白飯の劇的な出会い!「羊羹ライス」のススメ(福澤朗の美味・料理コラム 第4回)

夕刊サライは本誌では読めないプレミアムエッセイを、月~金の毎夕17:00に更新しています。金曜日は「美味・料理」をテーマに、福澤朗さんが執筆します。

文・写真/福澤朗(フリーアナウンサー)

今回の話についてはまず、注意書きをつけさせていただきます。「気分を害する可能性がありますこと、あらかじめご了承ください!」

僕の食の提案は、賛否両論になることが多いのですが、今回の話に関しては、「否」のほうが多く、賛成3に対して反対が7。

その名も「羊羹ライス」です。

羊羹ライス。一度お試しください。

15年以上前でしょうか、昼飯をどうしようかと思った時に、白飯とちょっと古くなり硬くなった羊羹があったんです。そこで羊羹を薄く切り、お茶碗に盛ったあつあつのご飯の上に乗せて食べてみたのです。あたかも焼きのりのごとく、羊羹で白飯を包んでいただきました。なんだか貧乏学生の発想のようですが(笑)、ご飯の熱で羊羹がほどよくしんなりして、これが思いのほか美味しくて。ことあるごとにいろいろな方に勧めています。

しかしビジュアルインパクトが強すぎるせいか、最初の皆さんの反応は「うえ~」。おはぎと同じだと理屈を説明し、番組などで実際に食べていただくと、「ああ~」。食べられないわけではないけれど、自分ではしないよねという反応で、決して「うお~旨い!!」とはならないのです。

しかし、いつか評価されるときが来るだろうと思っています。数年後、羊羹で包んだおにぎりがコンビニに並ぶかもしれませんし、回転ずしの変わり寿司として登場するかもしれません。

そうだそうだ、〇ら寿司に提案しましょう。酢飯に羊羹、抹茶塩を添えて。外国人に受けるかもしれないですよ、この新食感は。会席料理のお凌ぎやカフェでお洒落に出しても面白いですね。いかがでしょう「羊羹ライス」、これは商品化できますよ(笑)

僕のなかでは、食材の不思議な合体シリーズの筆頭格がこの「羊羹ライス」。ほかに鯛焼きや大福に山葵をつけて食べたり、白飯と生クリームを一緒に食べたこともあります。これも口の中でお菓子の味になって旨い。

サイダーを牛乳で割る「牛乳ソーダ」もいいですね。僕はハーフハーフで割っています。サイダーは三ツ矢サイダーがおすすめです。これは喫茶店で飲むクリームソーダの残り数センチの味なんです。風呂上りに、ぜひお試しください。

文・写真/福澤朗(フリーアナウンサー)
昭和38年、東京都生まれ。昭和63年、早稲田大学第一文学部を卒業し、同年、日本テレビ入社。在局中はアナウンサーとして、数々のヒット番組に出演。また「ジャストミート」「ファイヤー」等の流行語も生み出した。2005年7月、フリーアナウンサーに。趣味は、日本酒、鉄道、和菓子屋巡り。特技は卓球。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【夕刊サライ/神取忍】自分の体で効果検証中! 最近はまった特製ド…
  2. 【夕刊サライ/福澤朗】武夷岩茶を訪ねて(福澤朗の美味・料理コラム…
  3. 【夕刊サライ/パラダイス山元】ドイツ・ガッゲナウ:男のマロンを掻…
  4. 【夕刊サライ/川合俊一】ニューヨークへ、画家リロイ・ニーマンに会…
  5. 【夕刊サライ/神取忍】神取流夏バテ対策は、あったかい甘酒に肉、ス…
PAGE TOP