文・写真/秋山都

東京・大塚は、大正13年に“三業地”の許可が降りた花街だ。三業とは「料亭」「待合」「芸者置屋」の3種であり、三業地とはそれらの業種が許された、いわゆる花街を指す。

大塚の花街は、昭和30~40年代に全盛を迎え、数十軒の料亭が立ち並ぶなど大いに賑わったそうだ。今もその残り香をあちこちに見ることができる。

そんな大塚の、その名も「大塚三業通り」を歩くこと数分。今回の目的地である「29 rotie(ニーキューロティ)」が見えてくる。

「29」の意匠が印象的な店の前で店主の江澤雅俊さん。

以前本欄で和菓子と日本酒というユニークな組み合わせをご紹介したが、「29 rotie」もそれに負けず劣らぬ驚くべきマリアージュを追求している店である。

その組み合わせとは、イタリア・パルマ産などの本格的な生ハムと日本酒、それも燗をした酒とを合わすという荒技だ。いったいどうしてこんな組み合わせになったのだろうか。店主の江澤雅俊さんに話を聞いた。

「ものすごく旨い生ハムに出会ったのがきっかけです。練馬にあった「サルメリア69」(現在は成城学園前に移転)という店ですが、店主がとにかくマニアックで、とことん旨いハムやサラミにこだわっているんです」

そして、その品揃えとクオリティに傾倒するがあまり、自分の店にも数字をつけたという。つまり「サルメリア69」のインスパイア系が「29 rotie」というわけである。

【次ページに続きます】

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店