新着記事

生活費が足りない、借金返済の場合は嘘をつく、親にお金を借りる理由

衝動的に東海道新幹線に飛び乗ってでかけたくなる、ニッチな一冊|『名古屋の酒場』

飲み屋が少ない、そもそも酒に弱い、知られざる「名古屋の酒場」事情

毎日出勤しても仕事が無い…「社内失業者」にならないために必要なこと

【ビジネスの極意】名門会社を失った、40代で働き盛りだった三代目の失敗から学ぶこと

【ビジネスの極意】名門会社を失った、40代で働き盛りだった三代目の失敗から学ぶこと

年収1000万円以上の保護者が子どもにしている「マネー教育」の中身

PTA活動はみんなやりたくない? 年齢別にみると明らかな結果が。生の声をそのまま公開します!

ボスママ、マウント、利権争い、「PTA活動」参加したくない意外な理由

マスク焼けが気になる今年。「日焼け止め」を塗るべきか、塗らざるべきか|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第27回】

マスク焼けが気になる今年。「日焼け止め」を塗るべきか、塗らざるべきか|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第27回】

『Norman Granz' Jazz At The Philharmonic Vol.6』

「好き勝手」を楽しむ ジャム・セッションの聴き方【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道56】

“ながら視聴”でBGM化したテレビ。2人に1人が“聞き逃し”でストレス

新型コロナウイルスの影響で進路が変わる受験生多数!?|受験生への新型コロナウイルスの影響に関する調査

新型コロナの影響で進路が変わる? 入試を控える高校3年生の不安

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

国内旅行

お坊さんも太鼓判! 早朝こそ美しい京都の寺3選

8取材・文/末原美裕

早朝こそ美しい京都の寺3選

京都は風光明媚な寺社仏閣が多数存在し魅力的な街だけど、人ごみの中観光するのは億劫だなんて感じていませんか? 「インバウンドの増加もあるから、今ではすいているシーズンもなくなってしまったね」なんて話を耳にするのも確かですが、人気の高いお寺でも人より少し早起きをして、早朝に訪れれば心静かに参拝したり、美しさに感じ入ることができるんですよ。

「早起きは三文の徳」以上に愉しめる、おすすめのお寺を厳選して紹介します。

美しい空気が張り詰めている、清水寺

美しい空気が張り詰めている、清水寺

京都の中でも屈指の人気を誇る清水寺は昼間に訪れると混雑必至です。そんな清水寺のおすすめ入門時間は開門と同時の6時。日の出の時間を事前に調べておけば、薄桃色に染まっていく空の下の美しい清水寺が拝めます。

「朝はピーンと空気が張り詰めています。滝の音、鳥の声、風の音、すべてが体に響いてくるので、私自身も好きな時間ですね」と清水寺 執事補の森清顕氏も太鼓判を押します。

7時30分を過ぎると修学旅行生を始め、多くの人が参拝にやって来ます。空気が攪拌される前の静謐な時間を味わってみてください。

千年の都の夜明けを感じる、東寺

千年の都の夜明けを感じる、東寺

東寺の象徴でもある五重の塔の背景に朝日が昇る様は、まさに“荘厳”の一言です。弘法大師が創建着手してから、1200年もの年月を経ても、同じ京都の夜明けを感じられる喜びに胸をうたれます。

千年の都の夜明けを感じる、東寺

東寺の拝観時間は8時からなので、五重塔が見える位置から朝日を仰ぐのもおすすめですが、「春はあけぼの 京都の世界遺産いちばん乗りツアー」に参加すれば、東寺境内から瓢箪池に映る五重塔と朝焼けを楽しめます。暗い時間はライトアップされているので、特別な時間を過ごすことができるでしょう。

極楽浄土の輝きを垣間見る、平等院鳳凰堂

極楽浄土の輝きを垣間見る、平等院鳳凰堂

(C) 平等院

「極楽いぶかしくば宇治のみてらをうやまへ」(『後拾遺往生伝』より)と讃えられた壮麗な鳳凰堂は今もなお、極楽の存在を感じさせてくれます。特に朝の鳳凰堂は方角的にも太陽がスポットライトの役割を担い、煌めく美しい姿を見ることができるんです。

京都から宇治まで少し距離があるので、平日であれば午前中は比較的落ち着いているようですが、やはり8時30分の開門を目指して訪れるのがおすすめです。

平等院

(C)平等院

春はあけぼの 京都の世界遺産いちばん乗りツアー」に参加すると、一般拝観開始前に入門でき、さらに幽玄な世界が感じられます。

これからの京都を愉しむためのキーワードは「人より早い行動」ですね。早起きをした以上の風情を存分に味わうことができますよ。

■清水寺
営業時間:6:00~18:00
住所:京都市東山区清水一丁目294
アクセス:京阪電車「祇園四条」もしくは阪急電車「河原町」下車、市バス清水道・五条坂から徒歩約10分
拝観料金:大人400円
https://www.kiyomizudera.or.jp/

■東寺
営業時間:8:00~17:00(16:30受付終了)
住所:京都市南区九条町1
アクセス:近鉄電車「東寺」下車、徒歩約10分
拝観料金:大人500円
http://www.toji.or.jp/

■平等院
営業時間:8:30~17:30(17:15受付終了)
住所:京都府宇治市宇治蓮華116
アクセス:JR奈良線「宇治」下車、徒歩約10分、京阪宇治線「宇治」下車、徒歩約10分
拝観料金:大人600円
http://www.byodoin.or.jp/

「春はあけぼの 京都の世界遺産いちばん乗りツアー」旅行商品:
http://souda-kyoto.jp/travelplan/akebono_sp/index.html

京都デスティネーションキャンペーン「京の冬の旅」:
https://www.kyokanko.or.jp/huyu2018/

取材・文/末原美裕
小学館を経て、フリーの編集者・ライター・Webディレクターに。2014年、文化と自然豊かな京都に移住。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 観光 旅好きが選ぶ! 「日本人に人気の無料観光スポット 2019」トッ…
  2. 東寺 暮らすように楽しむ、京都の朝と夜[PR]
  3. 寝室のベッドマットレスはシーリー社の特別注文品だ。朝食用に老舗『八代目儀兵衛』の米、『柳桜園茶舗』のほうじ茶が備わる。 いま泊まるべき京の宿9軒
  4. 華やかでシンプルな器 【陶磁器の街を訪ねて】清水寺参道でうつわ巡り|茶わん坂・五条坂で…
  5. 青もみじ 令和元年に訪れたい「もうひとつの京都」【令和ゆかりの神社・青もみ…
PAGE TOP