新着記事

姫革細工の長財布|華やかさと気品を添える、和モダン柄の美しい財布

コリン・フェルナンド、世話好きの配管工の彼の愛車は、1929年生まれのFORDだ

1929年生まれのFORDが愛車!|ニュージーランドはクラッシックカーを愛す

緑内障の要介護者、半数は自覚症状が出てから診断

中途失明の原因1位「緑内障」|約5割が「見え方の異常」から眼科受診で判明

今のうちに足元を固め、できることを始めよう|資産を運用する【今からはじめるリタイアメントプランニング】

老後の資金を増やす!|リスクを考えながら資産を運用するポイント【今からはじめるリタイアメントプランニング】

富士山ナイフ ―Fuji Knife―|意匠と機能が見事に融合したジャパニーズナイフの逸品

『サラ・ヴォーン・ウィズ・クリフォード・ブラウン』(エマーシー) 演奏:サラ・ヴォーン(ヴォーカル)、クリフォード・ブラウン(トランペット)、ハービー・マン(フルート)、ポール・クイニシェット(テナー・サックス)、ジミー・ジョーンズ(ピアノ)、ジョー・ベンジャミン(ベース)ロイ・ヘインズ(ドラムス)、アーニー・ウィルキンス(指揮) 録音:1954年12月18日

「編集」に隠された真実~なぜジャズのアルバムには同じ曲が何曲も入っているのか?〜「別テイク」の正しい聴き方(3)【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道20】

35%の人が旅行先でケガや病気をした経験がある一方で、「病院の場所を事前に確認する」のは13人に1人だけ!現地治療費の最高額は「500万円」!!

現地治療費の最高額は「500万円」!|3人に1人が旅行先でケガや病気をした経験がある

定年後のお金の不安を解消する3つの答え|『「定年後」の‟お金の不安“をなくす 貯金がなくても安心老後をすごす方法』

老後の不安を解消する3つの答え|「定年後」の‟お金の不安“をなくす 貯金がなくても安心老後をすごす方法

村松時計店の銀製時計|新天皇陛下と令和に捧げる、時代を超えた純銀時計

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|これひとつで味が決まる!だしの効いた「煎り酒」で減塩に挑戦

【管理栄養士が教える減塩レシピ】これひとつで味が決まる!だしの効いた「煎り酒」の作り方

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ゆったりした船上にラウンジのようなソファが設えてあり、最大8人が乗れる。風を感じながら航走する爽快感を分かち合える。
  2. 美しい海に囲まれたラロトンガ島。ここムリビーチは島を代表するビーチで、遠浅のラグーンに、白い砂浜が広がる。
  3. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

国内旅行

お坊さんも太鼓判! 早朝こそ美しい京都の寺3選

8取材・文/末原美裕

早朝こそ美しい京都の寺3選

京都は風光明媚な寺社仏閣が多数存在し魅力的な街だけど、人ごみの中観光するのは億劫だなんて感じていませんか? 「インバウンドの増加もあるから、今ではすいているシーズンもなくなってしまったね」なんて話を耳にするのも確かですが、人気の高いお寺でも人より少し早起きをして、早朝に訪れれば心静かに参拝したり、美しさに感じ入ることができるんですよ。

「早起きは三文の徳」以上に愉しめる、おすすめのお寺を厳選して紹介します。

美しい空気が張り詰めている、清水寺

美しい空気が張り詰めている、清水寺

京都の中でも屈指の人気を誇る清水寺は昼間に訪れると混雑必至です。そんな清水寺のおすすめ入門時間は開門と同時の6時。日の出の時間を事前に調べておけば、薄桃色に染まっていく空の下の美しい清水寺が拝めます。

「朝はピーンと空気が張り詰めています。滝の音、鳥の声、風の音、すべてが体に響いてくるので、私自身も好きな時間ですね」と清水寺 執事補の森清顕氏も太鼓判を押します。

7時30分を過ぎると修学旅行生を始め、多くの人が参拝にやって来ます。空気が攪拌される前の静謐な時間を味わってみてください。

千年の都の夜明けを感じる、東寺

千年の都の夜明けを感じる、東寺

東寺の象徴でもある五重の塔の背景に朝日が昇る様は、まさに“荘厳”の一言です。弘法大師が創建着手してから、1200年もの年月を経ても、同じ京都の夜明けを感じられる喜びに胸をうたれます。

千年の都の夜明けを感じる、東寺

東寺の拝観時間は8時からなので、五重塔が見える位置から朝日を仰ぐのもおすすめですが、「春はあけぼの 京都の世界遺産いちばん乗りツアー」に参加すれば、東寺境内から瓢箪池に映る五重塔と朝焼けを楽しめます。暗い時間はライトアップされているので、特別な時間を過ごすことができるでしょう。

極楽浄土の輝きを垣間見る、平等院鳳凰堂

極楽浄土の輝きを垣間見る、平等院鳳凰堂

(C) 平等院

「極楽いぶかしくば宇治のみてらをうやまへ」(『後拾遺往生伝』より)と讃えられた壮麗な鳳凰堂は今もなお、極楽の存在を感じさせてくれます。特に朝の鳳凰堂は方角的にも太陽がスポットライトの役割を担い、煌めく美しい姿を見ることができるんです。

京都から宇治まで少し距離があるので、平日であれば午前中は比較的落ち着いているようですが、やはり8時30分の開門を目指して訪れるのがおすすめです。

平等院

(C)平等院

春はあけぼの 京都の世界遺産いちばん乗りツアー」に参加すると、一般拝観開始前に入門でき、さらに幽玄な世界が感じられます。

これからの京都を愉しむためのキーワードは「人より早い行動」ですね。早起きをした以上の風情を存分に味わうことができますよ。

■清水寺
営業時間:6:00~18:00
住所:京都市東山区清水一丁目294
アクセス:京阪電車「祇園四条」もしくは阪急電車「河原町」下車、市バス清水道・五条坂から徒歩約10分
拝観料金:大人400円
https://www.kiyomizudera.or.jp/

■東寺
営業時間:8:00~17:00(16:30受付終了)
住所:京都市南区九条町1
アクセス:近鉄電車「東寺」下車、徒歩約10分
拝観料金:大人500円
http://www.toji.or.jp/

■平等院
営業時間:8:30~17:30(17:15受付終了)
住所:京都府宇治市宇治蓮華116
アクセス:JR奈良線「宇治」下車、徒歩約10分、京阪宇治線「宇治」下車、徒歩約10分
拝観料金:大人600円
http://www.byodoin.or.jp/

「春はあけぼの 京都の世界遺産いちばん乗りツアー」旅行商品:
http://souda-kyoto.jp/travelplan/akebono_sp/index.html

京都デスティネーションキャンペーン「京の冬の旅」:
https://www.kyokanko.or.jp/huyu2018/

取材・文/末原美裕
小学館を経て、フリーの編集者・ライター・Webディレクターに。2014年、文化と自然豊かな京都に移住。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 華やかでシンプルな器 【陶磁器の街を訪ねて】清水寺参道でうつわ巡り|茶わん坂・五条坂で…
  2. 青もみじ 令和元年に訪れたい「もうひとつの京都」【令和ゆかりの神社・青もみ…
  3. 歩くだけで思い描く“京都”を感じられる魅力的な通りです。 【京都人のお墨付き】狂言師・茂山茂さんおすすめの京都甘味「豊松堂…
  4. 水田玉雲堂の唐板 【京都人のお墨付き】狂言師・茂山茂さんおすすめの京都手土産「水田…
  5. うずらがゆ 「これを食べるために京都へ来た」と言わしめる、「瓢亭」の季節限定…
PAGE TOP