文・イラスト/小池美波

こんにちは。快適に過ごせる靴との出会い第8回目です。

靴についての質問の中で、

「靴紐がほどけやすいのだけど、どのように結べば良いの?」と聞かれることがあります。

歩行時に靴紐がほどけると、結び直すのは手間ですし、何より転倒しやすくなります。

以前、靴の履き方についてご紹介しました。

それに加え、「靴紐」を工夫すると履き心地が格段に良くなります。

今回は「ほどけにくい結び方」など、「靴紐」について様々な角度から解説していきます。

(1)適度な長さの靴紐を使用する

通常は購入時の靴紐をそのまま使用すると思います。

靴紐の長さが短い場合、きつく結ぶと足に痛みが出る事があります。

無理に使用せず、靴紐を交換して下さい。

その際には元々付いていた靴紐の長さを測り、それよりも10cm程長いものを購入しましょう。

靴紐が長すぎる場合、「靴紐に引っかかり転倒する」という事があるかもしれません。

短い時と同様に靴紐を交換するか、結び方を工夫する必要があります。

目安として下表を参考にして下さい。結び方によっても長さが変わります。

靴紐表1
靴紐表2※鳩目(ハトメ)=靴紐を通す穴を指す。

運動用のスニーカーでは、男性用には120〜130cm、女性用には110〜120cmが使用されている事が多いでしょう。

(2)靴紐の種類で履き心地が変わる

靴紐によって、解けにくさや履き心地が変わります。

履き心地がイマイチと思う靴があれば、靴紐を換えてみるのも良いかもしれません。

靴紐図1

・平らな太タイプの靴紐(フラットシューレース)

平タイプの靴紐は、締め過ぎずちょうど良いフィット感が得られます。

また、ほどけにくいのも特徴です。柔らかい反面、耐久性にはやや劣ります。

長時間履く靴にはこのタイプがオススメです。

・丸タイプの靴紐

丸タイプの靴紐は耐久性に優れています。

そのため、登山用の靴に使用されている事が多いです。

フラットタイプに比べるとほどけやすいです。

・細タイプの靴紐

細いタイプの靴紐は、靴のフィット感をより高める特徴があります。

その反面、締めつけが強いと感じる人も多く、長時間履いていると足の甲部分が痛くなる事もあります。

・平丸タイプの靴紐(オーバルシューレース)

平紐のほどけにくさと丸紐の耐久性を兼ね備えた形状です。

ジムやウォーキング用の運動靴にはオーバルタイプがオススメです。

凸凹があるオーバルタイプはよりほどけにくいです。

(3)用途に合った靴紐の結び方

・ 二段鳩目結び(ニダンハトメ)

これは足が全体的に細く靴紐が長く余り、フィット感が足りない人に向いた結び方です。

足甲が高い方は長時間履くと、痛みが出る事がありますのでお勧めできません。

最上部のアイレットに通常の方法で靴紐を通し、結ぶだけでもフィット感が上がります。※アイレット=ハトメの事。靴紐を通す穴を指す。

1. まず上から2番目のアイレットまで通常通り靴紐を通したら、クロスせずに同列最上のアイレットに靴紐を通します。

靴紐図2

2. 双方の靴紐の先を内側から反対側の輪の中に入れます。

靴紐図3

3. ここまで出来たら、通常通り靴紐を蝶々結びして完成。

・ イアン・セキュア結び

これはイアンさん(Ian・Fieggen)という方が考案された靴紐の結び方です。

その中でも、筆者が実践して良いと感じたオススメの方法です。

通常の結び方に比べ結び目が強くなり、歩行時にほどけにくいというのが特徴です。

脱靴時にほどきやすいのも良い点の一つです。

1. まず一重結びをします。靴紐図4

2. 左右の靴紐の先で輪を作ります。靴紐図5

3. 輪が出来たら左右の輪を交差させます。靴紐図6

4. 赤い紐を奥から手前に、青い紐を手前から奥にくるっと回します。靴紐図7

5. 同時に輪に通し、左右へ引っ張れば完成。

* * *

今回は、靴紐について解説しました。

皆さんそれぞれ足型が異なるため、既製品の中で完全に合うという靴はありません。

そんな時役に立つのが今回ご紹介した靴紐です。

私もこれまで実体験を基にお客様に靴紐のご提案をしてきました。

意外にも靴紐を換えるだけで楽になったという声は多いです。ぜひご活用下さい。

【参考サイト】
Ian’s Shoelace Site ( https://www.fieggen.com/shoelace/ )

文・イラスト/小池美波

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店