新着記事

50代夫婦1000名に聞いた定年対策 実態調査!|「定年退職後も夫には外で働いてほしい」は9割近く!!

妻の9割は「定年退職後も夫には外で働いてほしい」|50代夫婦1000名に聞いた「定年後のライフスタイル」

SIWA長財布|障子紙の里から生まれた優しい手触りの軽量財布

【管理栄養士が教える減塩レシピ】今が旬!そらまめとかぶを食べよう

【管理栄養士が教える減塩レシピ】「そらまめと新じゃがのチーズ焼き」「かぶのラタトゥイユ」|今が旬! そらまめとかぶを食べよう

【家族のかたち】母子家庭は貧しくも、2人の兄のおかげで寂しさを感じることはなかった~その1~

【家族のかたち】不妊治療に非協力的な夫との離婚。次に進めなかった気持ちを家族が救ってくれた~その2~

【家族のかたち】不妊から離婚を経験。もう一回拒否されたらと次に進めなかった気持ちを家族が救ってくれた~その2~

【家族のかたち】母子家庭は貧しくも、2人の兄のおかげで寂しさを感じることはなかった~その1~

免許返納。娘は母にどう伝えたらいいのか?【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

免許返納。娘は母にどう伝えたらいいのか?【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

歌川国芳「たとゑ尽の内」個人蔵

猫、猫、猫。江戸時代の「猫ブーム」を垣間見る【特別展 いつだって猫展】

鯉のぼり型染めタペストリー|本格的な型染めで仕上げた室内用鯉のぼり

名手ムターが作曲家ペンデレツキに捧げるドラマティックな演奏の花束【林田直樹の音盤ナビ】

空から眺めるウルルの全容

ブリスベンとゴールドコースト、そしてウルルを巡る旅【ウルル編】

サライ本誌最新号

住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

  1. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。
  2. アウトサイド・ジャパン展

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

靴紐で靴の履き心地が変わる!【快適に過ごせる靴との出会いvol.8】

文・イラスト/小池美波

こんにちは。快適に過ごせる靴との出会い第8回目です。

靴についての質問の中で、

「靴紐がほどけやすいのだけど、どのように結べば良いの?」と聞かれることがあります。

歩行時に靴紐がほどけると、結び直すのは手間ですし、何より転倒しやすくなります。

以前、靴の履き方についてご紹介しました。

それに加え、「靴紐」を工夫すると履き心地が格段に良くなります。

今回は「ほどけにくい結び方」など、「靴紐」について様々な角度から解説していきます。

(1)適度な長さの靴紐を使用する

通常は購入時の靴紐をそのまま使用すると思います。

靴紐の長さが短い場合、きつく結ぶと足に痛みが出る事があります。

無理に使用せず、靴紐を交換して下さい。

その際には元々付いていた靴紐の長さを測り、それよりも10cm程長いものを購入しましょう。

靴紐が長すぎる場合、「靴紐に引っかかり転倒する」という事があるかもしれません。

短い時と同様に靴紐を交換するか、結び方を工夫する必要があります。

目安として下表を参考にして下さい。結び方によっても長さが変わります。

靴紐表1
靴紐表2※鳩目(ハトメ)=靴紐を通す穴を指す。

運動用のスニーカーでは、男性用には120〜130cm、女性用には110〜120cmが使用されている事が多いでしょう。

(2)靴紐の種類で履き心地が変わる

靴紐によって、解けにくさや履き心地が変わります。

履き心地がイマイチと思う靴があれば、靴紐を換えてみるのも良いかもしれません。

靴紐図1

・平らな太タイプの靴紐(フラットシューレース)

平タイプの靴紐は、締め過ぎずちょうど良いフィット感が得られます。

また、ほどけにくいのも特徴です。柔らかい反面、耐久性にはやや劣ります。

長時間履く靴にはこのタイプがオススメです。

・丸タイプの靴紐

丸タイプの靴紐は耐久性に優れています。

そのため、登山用の靴に使用されている事が多いです。

フラットタイプに比べるとほどけやすいです。

・細タイプの靴紐

細いタイプの靴紐は、靴のフィット感をより高める特徴があります。

その反面、締めつけが強いと感じる人も多く、長時間履いていると足の甲部分が痛くなる事もあります。

・平丸タイプの靴紐(オーバルシューレース)

平紐のほどけにくさと丸紐の耐久性を兼ね備えた形状です。

ジムやウォーキング用の運動靴にはオーバルタイプがオススメです。

凸凹があるオーバルタイプはよりほどけにくいです。

(3)用途に合った靴紐の結び方

・ 二段鳩目結び(ニダンハトメ)

これは足が全体的に細く靴紐が長く余り、フィット感が足りない人に向いた結び方です。

足甲が高い方は長時間履くと、痛みが出る事がありますのでお勧めできません。

最上部のアイレットに通常の方法で靴紐を通し、結ぶだけでもフィット感が上がります。※アイレット=ハトメの事。靴紐を通す穴を指す。

1. まず上から2番目のアイレットまで通常通り靴紐を通したら、クロスせずに同列最上のアイレットに靴紐を通します。

靴紐図2

2. 双方の靴紐の先を内側から反対側の輪の中に入れます。

靴紐図3

3. ここまで出来たら、通常通り靴紐を蝶々結びして完成。

・ イアン・セキュア結び

これはイアンさん(Ian・Fieggen)という方が考案された靴紐の結び方です。

その中でも、筆者が実践して良いと感じたオススメの方法です。

通常の結び方に比べ結び目が強くなり、歩行時にほどけにくいというのが特徴です。

脱靴時にほどきやすいのも良い点の一つです。

1. まず一重結びをします。靴紐図4

2. 左右の靴紐の先で輪を作ります。靴紐図5

3. 輪が出来たら左右の輪を交差させます。靴紐図6

4. 赤い紐を奥から手前に、青い紐を手前から奥にくるっと回します。靴紐図7

5. 同時に輪に通し、左右へ引っ張れば完成。

* * *

今回は、靴紐について解説しました。

皆さんそれぞれ足型が異なるため、既製品の中で完全に合うという靴はありません。

そんな時役に立つのが今回ご紹介した靴紐です。

私もこれまで実体験を基にお客様に靴紐のご提案をしてきました。

意外にも靴紐を換えるだけで楽になったという声は多いです。ぜひご活用下さい。

【参考サイト】
Ian’s Shoelace Site ( https://www.fieggen.com/shoelace/ )

文・イラスト/小池美波
1993年広島県出身。ライター、イラストレーター、フォトグラファー。SonyWorldPhotographyAward2015入賞。現在の活動以前はスポーツメーカーに勤務。お客様の「お悩み解決」に尽力し、メーカー接客ランキング世界最優秀賞を獲得。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 靴の手入れ方法(革靴編) 簡単! 誰でも出来る革靴の手入れ方法【快適に過ごせる靴との出会い…
  2. 春から始めるランニング! 初心者用の靴選び【快適に過ごせる靴との出会いvol.11】 春から始めるランニング|軽い靴はNG! 初心者用の靴選び【快適に…
  3. ニュートラルプロネーション ふくらはぎが張った、土踏まずが痛い|その足の痛みはプロネーション…
  4. 履きやすい靴は健康に悪い靴⁉  ロコモを防ぐ靴の選び方 履きやすい靴は足に悪い靴!?| 健康寿命を延ばす靴の選び方
  5. タイトな靴 巻き爪、外反母趾・内反小趾、腰痛|「タイトな靴」による体への影響…
PAGE TOP