新着記事

履きやすい靴は健康に悪い靴⁉  ロコモを防ぐ靴の選び方 履きやすい靴は足に悪い靴!?| 健康寿命を延ばす靴の選び方 本多忠勝像 「徳川四天王」家の幕末~そのとき、名将たちの子孫はどう動いたか【にっぽん歴史夜話13】 江戸切子のぐい呑み|珍しい琥珀色のクリスタルガラスに東西の刻みの技が共演 一生仕事を続ける時代、73歳女性も活躍するユーチューバーという職業[PR] 「ヤフオク!」で検索された「猫」を含むキーワードランキング 夏目漱石の小説「吾輩は猫である」初版本(明治40年発行)は12万円超で落札!|「ヤフオク!」で取引された意外な「猫」グッズ 高所恐怖症の人はクラクラしてしまいそうな天井座敷。 ベストな席は天井桟敷?|ベルリン・フィルハーモニーを現地で鑑賞する方法 健康オイルブーム! 摂り方を間違えるとシワやくすみの原因にも⁉ 健康オイルブーム! 摂り方を間違えるとシワやくすみの原因にも!? 枕職人がつくった快眠枕 ジムナストHIDA|快適な眠りもたらす日本製の理想的な枕 『男のチャーハン道』 「パラパラ」のチャーハンを目指した男の求道記|『男のチャーハン道』 お伊勢参り犬と同行した愛犬家大名・松浦静山の天晴れな生涯 司馬遼太郎も信じなかった犬の伊勢参り|お伊勢参り犬と同行した愛犬家大名・松浦静山の天晴れな生涯

サライ本誌最新号

ピックアップ記事

  1. 角野栄子さん

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

靴紐で靴の履き心地が変わる!【快適に過ごせる靴との出会いvol.8】

文・イラスト/小池美波

こんにちは。快適に過ごせる靴との出会い第8回目です。

靴についての質問の中で、

「靴紐がほどけやすいのだけど、どのように結べば良いの?」と聞かれることがあります。

歩行時に靴紐がほどけると、結び直すのは手間ですし、何より転倒しやすくなります。

以前、靴の履き方についてご紹介しました。

それに加え、「靴紐」を工夫すると履き心地が格段に良くなります。

今回は「ほどけにくい結び方」など、「靴紐」について様々な角度から解説していきます。

(1)適度な長さの靴紐を使用する

通常は購入時の靴紐をそのまま使用すると思います。

靴紐の長さが短い場合、きつく結ぶと足に痛みが出る事があります。

無理に使用せず、靴紐を交換して下さい。

その際には元々付いていた靴紐の長さを測り、それよりも10cm程長いものを購入しましょう。

靴紐が長すぎる場合、「靴紐に引っかかり転倒する」という事があるかもしれません。

短い時と同様に靴紐を交換するか、結び方を工夫する必要があります。

目安として下表を参考にして下さい。結び方によっても長さが変わります。

靴紐表1
靴紐表2※鳩目(ハトメ)=靴紐を通す穴を指す。

運動用のスニーカーでは、男性用には120〜130cm、女性用には110〜120cmが使用されている事が多いでしょう。

(2)靴紐の種類で履き心地が変わる

靴紐によって、解けにくさや履き心地が変わります。

履き心地がイマイチと思う靴があれば、靴紐を換えてみるのも良いかもしれません。

靴紐図1

・平らな太タイプの靴紐(フラットシューレース)

平タイプの靴紐は、締め過ぎずちょうど良いフィット感が得られます。

また、ほどけにくいのも特徴です。柔らかい反面、耐久性にはやや劣ります。

長時間履く靴にはこのタイプがオススメです。

・丸タイプの靴紐

丸タイプの靴紐は耐久性に優れています。

そのため、登山用の靴に使用されている事が多いです。

フラットタイプに比べるとほどけやすいです。

・細タイプの靴紐

細いタイプの靴紐は、靴のフィット感をより高める特徴があります。

その反面、締めつけが強いと感じる人も多く、長時間履いていると足の甲部分が痛くなる事もあります。

・平丸タイプの靴紐(オーバルシューレース)

平紐のほどけにくさと丸紐の耐久性を兼ね備えた形状です。

ジムやウォーキング用の運動靴にはオーバルタイプがオススメです。

凸凹があるオーバルタイプはよりほどけにくいです。

(3)用途に合った靴紐の結び方

・ 二段鳩目結び(ニダンハトメ)

これは足が全体的に細く靴紐が長く余り、フィット感が足りない人に向いた結び方です。

足甲が高い方は長時間履くと、痛みが出る事がありますのでお勧めできません。

最上部のアイレットに通常の方法で靴紐を通し、結ぶだけでもフィット感が上がります。※アイレット=ハトメの事。靴紐を通す穴を指す。

1. まず上から2番目のアイレットまで通常通り靴紐を通したら、クロスせずに同列最上のアイレットに靴紐を通します。

靴紐図2

2. 双方の靴紐の先を内側から反対側の輪の中に入れます。

靴紐図3

3. ここまで出来たら、通常通り靴紐を蝶々結びして完成。

・ イアン・セキュア結び

これはイアンさん(Ian・Fieggen)という方が考案された靴紐の結び方です。

その中でも、筆者が実践して良いと感じたオススメの方法です。

通常の結び方に比べ結び目が強くなり、歩行時にほどけにくいというのが特徴です。

脱靴時にほどきやすいのも良い点の一つです。

1. まず一重結びをします。靴紐図4

2. 左右の靴紐の先で輪を作ります。靴紐図5

3. 輪が出来たら左右の輪を交差させます。靴紐図6

4. 赤い紐を奥から手前に、青い紐を手前から奥にくるっと回します。靴紐図7

5. 同時に輪に通し、左右へ引っ張れば完成。

* * *

今回は、靴紐について解説しました。

皆さんそれぞれ足型が異なるため、既製品の中で完全に合うという靴はありません。

そんな時役に立つのが今回ご紹介した靴紐です。

私もこれまで実体験を基にお客様に靴紐のご提案をしてきました。

意外にも靴紐を換えるだけで楽になったという声は多いです。ぜひご活用下さい。

【参考サイト】
Ian’s Shoelace Site ( https://www.fieggen.com/shoelace/ )

文・イラスト/小池美波
1993年広島県出身。ライター、イラストレーター、フォトグラファー。SonyWorldPhotographyAward2015入賞。現在の活動以前はスポーツメーカーに勤務。お客様の「お悩み解決」に尽力し、メーカー接客ランキング世界最優秀賞を獲得。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 履きやすい靴は健康に悪い靴⁉  ロコモを防ぐ靴の選び方 履きやすい靴は足に悪い靴!?| 健康寿命を延ばす靴の選び方
  2. タイトな靴 巻き爪、外反母趾・内反小趾、腰痛|「タイトな靴」による体への影響…
  3. 靴の手入れ 日々の靴のお手入れ(スニーカー編)【快適に過ごせる靴との出会いv…
  4. 下図の(ア)は足長、(イ)は足囲を示しています 意外と知らない!靴のウィズ表記【快適に過ごせる靴との出会いvol…
  5. 転倒の原因は靴にあり? 転倒の原因は靴にあり?【快適に過ごせる靴との出会いvol.5】
PAGE TOP