サライ.jp

近年行ってみたい海外の旅行先ランキングで常に上位の人気の国、台湾。東京から約3時間半と、気軽に行けて治安もよく、グルメや観光など多くの魅力が手軽に楽しめるのが人気の秘密だろう。

そんな台湾、台北に行かれる方のために、知っているとちょっと便利な秘訣や豆知識をご紹介しよう。

前回【移動手段編】はこちら

今回は、【街歩き編】。

* * *

台北街歩き

・台湾のタクシーは安い!

台湾のタクシーは初乗り70NT$(約280円)。MRTは便利だが、ちょっと駅から離れたところなどに行くのに利用するといい。日中なら街中で流しのタクシーも多いので、乗るのに苦労はない。行先はメモに漢字で大きく書いて見せるのが、一番確実。ドアは自動ではないので、自分で開けること!

台湾のタクシー

・日本語、英語は意外に通じない

よく台湾は日本語が通じる、と言われているが、それほどでもない。では、英語はどうか、というと、こちらもそれほどではない。どうしたらいいのか? 一番簡単な解決法は、漢字で書いて見せること。日本の漢字とは違う文字もあるが、地名や固有名詞などはだいたい同じなので、心配ない。

・夜市はたくさんある

台湾といえば夜市。士林夜市や饒河街夜市が有名だが、実は夜市と呼ばれる場所は、たくさんある。夜市というと、お祭りの縁日のようにたくさんの屋台が立ち並ぶ光景を想像してしまうが、ローカルな夜市は、夕方くらいから開店する飲食店が軒を連ねる道路をそう呼んでいるとろも多い。有名な夜市も一度は足を運んでみたいものだが、ローカルな夜市もガイドブックには載っていない美味しい店があったりする。ホテルに着いたら、フロントで聞いてみるのもいいだろう。

有名な士林の夜市。食べ物の店は地下にある。

有名な士林の夜市。食べ物の店は地下にある。

士林夜市の巨大鶏唐揚げ店。

士林夜市の巨大鶏唐揚げ店。

士林夜市の地下屋台。

士林夜市の地下屋台。

B級グルメ屋台が立ち並ぶ寧夏路夜市。

B級グルメ屋台が立ち並ぶ寧夏路夜市。

・土産はスーパーで

街中や空港、駅に土産物店はたくさんあるが、ちょっと変わったものや、バラマキ用の土産ならスーパーを利用するのも一興だ。スーパーにも台湾名物コーナーがあり、土産店よりも安かったりする。ちょっと変わったものを選ぶなら、台湾でしか手に入らない菓子や調味料なども面白い。

フランス系スーパーマーケット、カルフールの重慶店。大きなビルだが、店は地下1階と2階。1階はレストラン街で上階は駐車場。

フランス系スーパーマーケット、カルフールの重慶店。大きなビルだが、店は地下1階と2階。1階はレストラン街で上階は駐車場。

・スーパー、コンビニに無料の袋はない

日本でも最近多くなってきているが、台北のコンビニ、スーパーでの袋はすべて有料だ。エコバッグは必携といえる。

【次ページに続きます】

1 2

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア