新着記事

【ビジネスの極意】社長がトッププレイヤーであってはいけない理由

【ビジネスの極意】社長がトッププレイヤーであってはいけない理由

スカイポイントからゴールドコーストを一望

ブリスベンとゴールドコースト、そしてウルルを巡る旅【ゴールドコースト編】

危険なドライバーの行為

愛犬を乗せて運転する人の危険な行為【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

「令和」の宴をともにした二人の万葉歌人~大伴旅人と山上憶良にっぽん歴史夜話16】

「令和」の宴をともにした二人の万葉歌人~大伴旅人と山上憶良【にっぽん歴史夜話16】

秦始皇兵馬俑博物館に立つ始皇帝像(秦始皇彫像)

始皇帝の「キングダム」への想いを偲ぶ|「世界三大墳墓」秦始皇帝陵を囲む城壁跡を歩く(西安)

多彩な情報が詰まった焼酎の魅力が伝わる入門書|『本格焼酎マニアックBOOK』

焼酎について、どれぐらいのことを知っていますか?|『本格焼酎マニアックBOOK』

【娘のきもち】比べられることを嫌い、妹とは絶縁状態に。2人を再び結び付けてくれたのは家族の危機だった~その2~

【娘のきもち】比べられることを嫌い、妹とは絶縁状態に。2人を再び結び付けたのは家族の危機だった~その2~

【娘のきもち】家族仲はよくていつでもみんな一緒だった。でも、「双子のかわいくないほう」と周りから呼ばれるようになって~その1~

【娘のきもち】家族仲は良く、いつでもみんな一緒だった。でも、「双子のかわいくないほう」と周りから呼ばれるようになって……~その1~

榎本武揚ら旧幕府軍が拠点とした五稜郭

戊辰戦争は「近代的な新政府軍vs古臭い旧幕府軍」ではなかった!【検証 「徳川近代」 原田伊織氏インタビュー4】

重文「無学祖元坐像」鎌倉時代 円覚寺

師の息遣いをも伝える、頂相(ちんそう)彫刻に注目! 【円覚寺の至宝 鎌倉禅林の美】展

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号

シニア住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

  1. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

旅行

スーパー・コンビニに無料の袋はない!?|台湾旅行で知っていると便利な豆知識【街歩き編】

近年行ってみたい海外の旅行先ランキングで常に上位の人気の国、台湾。東京から約3時間半と、気軽に行けて治安もよく、グルメや観光など多くの魅力が手軽に楽しめるのが人気の秘密だろう。

そんな台湾、台北に行かれる方のために、知っているとちょっと便利な秘訣や豆知識をご紹介しよう。

前回【移動手段編】はこちら

今回は、【街歩き編】。

* * *

台北街歩き
・台湾のタクシーは安い!

台湾のタクシーは初乗り70NT$(約280円)。MRTは便利だが、ちょっと駅から離れたところなどに行くのに利用するといい。日中なら街中で流しのタクシーも多いので、乗るのに苦労はない。行先はメモに漢字で大きく書いて見せるのが、一番確実。ドアは自動ではないので、自分で開けること!

台湾のタクシー

・日本語、英語は意外に通じない

よく台湾は日本語が通じる、と言われているが、それほどでもない。では、英語はどうか、というと、こちらもそれほどではない。どうしたらいいのか? 一番簡単な解決法は、漢字で書いて見せること。日本の漢字とは違う文字もあるが、地名や固有名詞などはだいたい同じなので、心配ない。

・夜市はたくさんある

台湾といえば夜市。士林夜市や饒河街夜市が有名だが、実は夜市と呼ばれる場所は、たくさんある。夜市というと、お祭りの縁日のようにたくさんの屋台が立ち並ぶ光景を想像してしまうが、ローカルな夜市は、夕方くらいから開店する飲食店が軒を連ねる道路をそう呼んでいるとろも多い。有名な夜市も一度は足を運んでみたいものだが、ローカルな夜市もガイドブックには載っていない美味しい店があったりする。ホテルに着いたら、フロントで聞いてみるのもいいだろう。

有名な士林の夜市。食べ物の店は地下にある。

有名な士林の夜市。食べ物の店は地下にある。

士林夜市の巨大鶏唐揚げ店。

士林夜市の巨大鶏唐揚げ店。

士林夜市の地下屋台。

士林夜市の地下屋台。

B級グルメ屋台が立ち並ぶ寧夏路夜市。

B級グルメ屋台が立ち並ぶ寧夏路夜市。

 

・土産はスーパーで

街中や空港、駅に土産物店はたくさんあるが、ちょっと変わったものや、バラマキ用の土産ならスーパーを利用するのも一興だ。スーパーにも台湾名物コーナーがあり、土産店よりも安かったりする。ちょっと変わったものを選ぶなら、台湾でしか手に入らない菓子や調味料なども面白い。

フランス系スーパーマーケット、カルフールの重慶店。大きなビルだが、店は地下1階と2階。1階はレストラン街で上階は駐車場。

フランス系スーパーマーケット、カルフールの重慶店。大きなビルだが、店は地下1階と2階。1階はレストラン街で上階は駐車場。

・スーパー、コンビニに無料の袋はない

日本でも最近多くなってきているが、台北のコンビニ、スーパーでの袋はすべて有料だ。エコバッグは必携といえる。

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 台湾といえば小籠包。だが、小籠包以外にも美味しい食べ物がたくさん! 「買2送1」って何?|台湾旅行で知っていると便利な豆知識【飲食編…
  2. 夜の台北駅。 台北駅は3つある!?|台湾旅行で知っていると便利な豆知識【移動手…
  3. 台湾グルメの真骨頂!美食の街・台南ならではの5つの美味小吃(シャ…
  4. 歴史と文化を楽しめる台湾旅行の穴場!「台南」に行ったら訪ねたいス…
PAGE TOP