近年行ってみたい海外の旅行先ランキングで常に上位の人気の国、台湾。東京から約3時間半と、気軽に行けて治安もよく、グルメや観光など多くの魅力が手軽に楽しめるのが人気の秘密だろう。
そんな台湾、台北に行かれる方のために、知っているとちょっと便利な秘訣や豆知識をご紹介しよう。
今回は、【移動手段編】。
* * *
・入国カードはオンラインで。
台湾に入国するときに必要な、入国カード。現在はオンラインで申請できる。搭乗する飛行機の便と宿泊先が決まったら、旅行前にオンラインで申請しておけばOKだ。
・電子タバコは持ち込み禁止
台湾には電子タバコ(加熱式含む)は持ち込み禁止となっているので、注意したい。
・台北の空港は2つ
台北には、台湾桃園国際空港(TPE)と台北松山空港(TSA)の2つの空港がある。桃園国際空港は台湾桃園市大園区にあり、台北市内までバスやタクシー、あるいはMRT桃園機場線で市内に移動する。
台北松山空港は台北市松山区にあるので、宿泊先などへの移動はMRTやタクシー、あるいは路線バスとなる。
ちょうど日本の成田空港と羽田空港のような感じだ。
ちなみに台北松山空港は、台湾空軍松山空軍基地も併設され、軍民共用空港のため、上空からの撮影(つまり、機内での離着陸時)は禁止となっているので注意したい。
・台北駅は3つある
台北には台鉄・高鉄の「台北駅」、MRTの「台北駅」、そしてMRT桃園機場線の「台北駅」、と台北駅が3つある。台鉄とMRTの台北駅はすぐそばだが、MRT桃園機場線の「台北駅」とあとの2つとは徒歩で10~15分かかるので、注意。ちなみに3つの駅はすべて地下でつながっているので、雨の時も心配はない。
【次ページに続きます】