サライ.jp

近年行ってみたい海外の旅行先ランキングで常に上位の人気の国、台湾。東京から約3時間半と、気軽に行けて治安もよく、グルメや観光など多くの魅力が手軽に楽しめるのが人気の秘密だろう。

そんな台湾、台北に行かれる方のために、知っているとちょっと便利な秘訣や豆知識をご紹介しよう。

今回は、【移動手段編】。

* * *

夜の台北駅。

夜の台北駅。

・入国カードはオンラインで。

台湾に入国するときに必要な、入国カード。現在はオンラインで申請できる。搭乗する飛行機の便と宿泊先が決まったら、旅行前にオンラインで申請しておけばOKだ。

・電子タバコは持ち込み禁止

台湾には電子タバコ(加熱式含む)は持ち込み禁止となっているので、注意したい。

・台北の空港は2つ

台北には、台湾桃園国際空港(TPE)と台北松山空港(TSA)の2つの空港がある。桃園国際空港は台湾桃園市大園区にあり、台北市内までバスやタクシー、あるいはMRT桃園機場線で市内に移動する。
台北松山空港は台北市松山区にあるので、宿泊先などへの移動はMRTやタクシー、あるいは路線バスとなる。
ちょうど日本の成田空港と羽田空港のような感じだ。
ちなみに台北松山空港は、台湾空軍松山空軍基地も併設され、軍民共用空港のため、上空からの撮影(つまり、機内での離着陸時)は禁止となっているので注意したい。

台湾桃園国際空港の第一ターミナル。

台北松山空港

台北松山空港

・台北駅は3つある

台北には台鉄・高鉄の「台北駅」、MRTの「台北駅」、そしてMRT桃園機場線の「台北駅」、と台北駅が3つある。台鉄とMRTの台北駅はすぐそばだが、MRT桃園機場線の「台北駅」とあとの2つとは徒歩で10~15分かかるので、注意。ちなみに3つの駅はすべて地下でつながっているので、雨の時も心配はない。

台北駅。

台北駅。

台北駅1階の台鉄切符売り場。

台北駅1階の台鉄切符売り場。

こちらは同じく台北駅1階の高鉄切符売り場。

こちらは同じく台北駅1階の高鉄切符売り場。

MRT桃園機場線「台北駅」への地下通路。

MRT桃園機場線「台北駅」への地下通路。

MRT「台北駅」改札。

MRT「台北駅」改札。

【次ページに続きます】

1 2

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
11月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア