新着記事

ゴルフで仕事がうまくいった人は6割! 会社員500名のゴルフ事情

【ビジネスの極意】「ライバル企業に転職する」と言った部長の話からわかること

【ビジネスの極意】「ライバル企業に転職する」と言った部長の話からわかること

巨大な名峰『立川談志山』登頂のためのガイドブック|『談志語辞典』

自分の欲望をカネで解決するのを、恥ずかしいこととしてやらないのが「江戸っ子の品」|弟子だからこそ知っている「談志のことば」

【車検ははなんでこんなに高い…?】半数以上の方が車検の内容をよく理解せずに受けていることが判明!?知らずに損をしている現状を打破するために見極めなければいけない事とは?

車検はなんでこんなに高い!? 知らないと損をする「車検」の中身

お母さんが1番大変だと感じる「朝ごはんの準備」どう乗り切っている?

ビル・エヴァンス&ジム・ホール『アンダーカレント』

音楽のキャッチボール「デュオ」演奏の楽しみ方【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道36】

人間関係が幸せの道すじ【人生のおさらいをするために――児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

人間は人間関係の中でしか、自分の存在や価値を見出せない【人生のおさらいをするために――児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

429人にアンケート調査!|子どもが医学部受験をしたことのある母親へ質問しました! 当時お子様のために何をしていましたか? 医学部受験のコツとは…!?

子どもが医学部受験をしたことのある母親429人に聞いた「医学部合格のコツ」

海苔の佃煮

【管理栄養士が教える減塩レシピ】新海苔の季節!旨味たっぷり海苔を使った佃煮&おかずレシピ

今年のノーベル賞「低酸素応答」乳癌の検査や治療への応用は?

今年のノーベル賞「低酸素応答」|乳癌の検査や治療への応用は?

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  2. 鴨鍋
  3. 宝塚歌劇

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

旅行

【陶磁器の街を訪ねて】日本六古窯のひとつ、丹波立杭でうつわ巡り|見る・体験する・楽しむが全て揃う「立杭陶の郷」

写真・文/矢崎海里

立杭陶の郷

日本六古窯、というのをご存じですか?
越前、常滑、瀬戸、備前、信楽、そして丹波は日本六古窯といわれており、日本の中世期に陶器生産をはじめ、現代まで継続している陶器産地です。
今回はその中でも丹波焼の郷にある複合施設「立杭陶の郷」を訪ねました。

陶の郷へのアクセス

立杭陶の郷は、里山に囲まれた緑豊かな街、兵庫県篠山市(5月1日から丹波篠山市に市名変更)にあります。

【車でのアクセスの場合】
•舞鶴若狭自動車道、三田西I.Cより車で約10分
•舞鶴若狭自動車道、丹南篠山口I.Cより車で約20分
•中国自動車道、滝野社I.Cより国道372号を東へ車で約30分
•阪神方面より国道176号を北上し、三田市四ツ辻信号を左折、三田より約20分

【公共交通機関を利用する場合】
• JR福知山線「相野駅」にて下車

相野駅

駅前より「清水」「兵庫陶芸美術館」行きの神姫バスに乗車10分「陶の郷前」で降車
または「立杭公会堂前」降車、徒歩5分

バスは本数が少ないので、タクシーの利用がおすすめです。相野駅から2000円程度で着きます。

見る・体験する・楽しむが全て揃う「陶の郷」

陶の郷

陶の郷は丹波焼の歴史や製法を学ぶ施設や、丹波焼窯元の展示販売、陶芸体験まで見所満載の複合施設です。

入園料は以下の通りです。
高校生以上/200円
団体(20名以上)/160円
小・中学生(団体割引なし)/50円

陶の郷レストラン

私が訪れた日は定休日(毎週木曜)でしたが、レストランも併設されています。
カフェやデザートなどの軽食から食事まででき、丹波黒豆を使ったコロッケ定食や黒豆コーヒー、冬季限定でぼたん鍋も味わえます。

のどかな自然の中で陶芸を体験

陶芸教室

入り口を入ってすぐの場所に陶芸教室はあります。

受付時間:夏期4月〜9月 10:00〜16:30 冬期10月〜3月 10:00〜15:30
人数:ひとりから体験できます

陶芸

【粘土細工陶芸料金】
小(500g)1,200円 (お湯のみ、お茶碗、15cm程の皿)
大(900g)1,700円 (丼もの、20cm程の皿)
※6月から8%値上げ予定。別途送料
所要時間:90分

【絵付け体験料金】
湯呑 700円
皿(直径約15cm)800円
※6月から8%値上げ予定。別途送料
所要時間:30分

陶の郷の陶芸教室では、体験後の乾燥、素焼、釉掛け、本焼、完成までをプロの窯元が手がけてくれます。
出来上がりは約1か月半〜2か月程度。
体験が終わってからも、届くまでワクワクしますね。

丹波焼の歴史や製法に触れる

伝産会館

伝産会館では、鎌倉〜江戸時代の丹波焼や、現代作家の最新作が展示されており、隣接する伝習会館には、伝統工芸士作品展示室やアートギャラリーが備わっています。

登り窯

丹波には、現存する最古の窯が残されており、今も見ることができます。
明治28年に造られ、長さ47メートルある登り窯は、陶の郷から歩いて5分程度の場所にあります。
可愛らしい手描きイラストで、分かりやすく役割が解説されているので、ここで学んでから登り窯を見に行くのがおすすめです。

丹波焼窯元51軒が勢揃い!「窯元横丁」

窯元横丁

陶の郷の周りには、たくさんの窯元が軒を連ねています。
そのほとんどは歩いて行けますが、どの窯元に行ったらよいか分からない!
そんな方にぴったりなのがこの「窯元横丁」
51軒の窯元の作品を、ワンフロアで見て・触って・買える施設です。

窯元

小さいながらにひとつひとつブースがあり、窯元名も分かりやすく明記されています。
これならどの窯元の作品か、すぐに分かりますね!

 

料理を乗せた写真

作品によっては料理を乗せた写真も一緒に展示。
食卓に並ぶイメージも湧きやすく、ありがたいです。
【吟兵ヱ窯】左:2200円 右:2600円 (※産地価格)

 

アイデア商品

こんなアイデア商品も。
ただのジュースを入れるだけでも趣がありますね。
【丹山窯】1000円 (※産地価格)

 

カップ&ソーサー

春らしい鮮やかな色合いのカップ&ソーサー。
ソーサーの曲線が美しいです。
【末晴窯】10800円 (※産地価格)

 

長方形の皿

長方形のお皿はお寿司や焼き魚、和菓子をのせたい一枚。
源右衛門窯のうつわはネットショップでも完売ばかりの人気作品。
私も窯元横丁で見てから直接窯元にお邪魔して購入しました。
【源右衛門窯】各2916円 (※産地価格)

 

少し大ぶりな茶わん

少し大ぶりな茶わんは卵かけごはんにぴったり。
丹文窯は鮮やかな色使いで、ほかの窯元にはない個性的なうつわを多く取りそろえています。
【丹文窯】各2500円 (※産地価格)

 

英一窯

最後にご紹介するのが英一窯。
なかでも重厚感のあるプレートは、東京のセレクトショップでは予約待ちの人気商品。
私も小さいサイズは持っていましたが、今回実際に見て釉薬のかかり具合が気に入り、Mサイズを購入しました。
【英一窯】Sサイズ1500円 Mサイズ2000円 (※産地価格)

 

パスタ

帰宅した夜、ソースを和えるだけのパスタを作ったのですが、手抜き料理でも写真が映え、購入してよかったと心から思いました。

* * *

リニューアルされたイベントコーナー

窯元横丁内に2017年9月リニューアルされたイベントコーナーでは、4月7日まで「少しリッチな丹波焼はいかかですか?」をテーマに、贈り物や自分へのご褒美にぴったりな作品を多数展示中です。
職人さんの心がこもった作品は、贈る方も貰う方も嬉しくなりますね。

旅の思い出に陶芸体験をするもよし、丹波焼への理解を深めるもよし、好みのうつわを求めて窯元めぐりをするもよし。
のどかな里山の中で、丹波焼を楽しむ旅へ出かけてみてはいかがでしょうか。

立杭陶の郷:https://tanbayaki.com/

文/矢崎海里(やざき・かいり)
管理栄養士やフードスペシャリストなどの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 国内旅行ランキング 2019年夏休みの国内旅行予約ランキング|6年連続で沖縄が1位!…
  2. 【うつわの街を訪ねて】日本で初めて磁器が焼かれた産地、有田でうつわ巡り 【陶磁器の街を訪ねて】400年の歴史が息づく日本磁器発祥の地、有…
  3. 北九州市立いのちのたび博物館 日本の博物館ランキング2018 トップ20|旅好きが選ぶ第1位は…
  4. 2018年 評価の高い隠れ宿ランキング 2018年 評価の高い隠れ宿ランキング|1位は「下呂温泉 今宵天…
  5. 宇津ノ谷明治トンネルの入り口 「インフラツーリズム」流行中|第一人者が語る「トンネル歩き」の魅…
PAGE TOP