新着記事

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)牡羊座~蟹座編

会社の固定電話が鳴ると緊張する、知らない番号からの着信には出ない、知られざる「電話恐怖症」の実態

上洛中の信長の暗殺を企てていた斎藤義龍(演・伊藤英明)。ドラマでは今回で最後の登場となる。

斎藤義龍による上洛した信長の暗殺計画 いよいよ〈戦国〉がダイナミックに動き出す!【麒麟がくる 満喫リポート】

野筆セット|野外で書道を愉しめる小型・軽量の墨筆セット

発掘された義景館の高台の庭園(特別名勝指定)。

『麒麟がくる』でも再現された朝倉館の美しき庭園。なぜ、戦国大名は競って庭園を造ったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

折りたためるオールシーズンハット|オーソドックスなスタイルで誰でも似合う“普通の帽子”

イラスト/和田聡美

吉田鋼太郎の怪演で人気沸騰! 松永久秀は本当に梟雄・悪人だったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

裏は茶畑で駅前には水田が広がる駅。昔ながらの対面式ホームが残り、列車の待ち合わせも行なわれる。ここの木造駅舎も必見。

国鉄二俣線を引き継いだ天浜線(天竜浜名湖鉄道)|古き良き鉄道風景が残るローカル線の駅を巡る旅

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

旅行

“神の気”満ちる青もみじの貴船神社で心身ともにリフレッシュ【京都、初夏の新緑散歩】

取材・文/末原美裕

桜、紅葉がもてはやされる京都ですが、フレッシュな新緑もまた京都の魅力を一層引き立ててくれるものです。桜、紅葉に比べると、春から初夏まで時期を選ばずに楽しめるのもまた魅力ですね。

今回は水の都ともいわれる、京都の市街を潤している鴨川の源流でもある貴船川の隣に位置する、貴船神社での新緑歩きをご紹介します。

貴船神社の創建年代は不詳ですが、神武天皇の皇母に当たる玉依姫命が黄船に乗り、大阪湾から淀川、鴨川を巡り、現在の貴船神社奥宮の地に至り、清水の湧き出る井戸に水神をお祀りする祠を建てたことが始まりだと伝えられています。

貴船神社は本宮、結社、奥宮の三つのお社から成り、それぞれをゆったりと巡ると一時間程の新緑歩きができます。まずは一番北に位置する奥宮から訪れてみましょう。

貴船神社奥宮は本宮に比べ、訪れる人も少なく、原始の緑の力強さとしんとした神々しい雰囲気が味わえます。

玉依姫命が乗ってこられたとする船は人目に触れぬように石で包み囲んだと伝えられ、今も奥宮境内で祀られています。

連理の杉。杉と楓の2本の木が寄り添いひとつに連なったもので、仲睦まじい様子を表している御神木です。

「龍穴」と呼ばれる大きな穴の上に奥宮本殿は建てられています。日本三大龍穴のひとつです。

貴船神社は万物のエネルギーである気が生ずる根源の地、という意味で「気生根」とも呼ばれ、そのご神気に触れるだけで元気がよみがえると言われています。清い川の流れとその地にしっかりと根差した生命力豊かな緑は、その通り訪れた者の心身をリフレッシュさせてくれるでしょう。

新緑のライトアップが行われる夜は、長い石段が続く参道では春日灯篭に火が灯り、照らされた青もみじの輝きに目も心も奪われます。新緑のシャワーを浴びながら、一歩一歩進むごとに、京都の奥深さを感じられる時間となりそうです。

■貴船神社
住所:京都市左京区鞍馬貴船町180
電話: 075-741-2016
アクセス:叡山電車「貴船口」駅下車、京都バス「貴船」下車、徒歩約5分
参拝時間:6:00-18:00(5/1〜11/30までは20:00まで)
参拝料:無料
新緑のライトアップ:5月3日〜6日、12、13、20、26、27日
JR東海「そうだ 京都、行こう。」青もみじ御朱印めぐり:
http://souda-kyoto.jp/travelplan/early-summer_sp/index.html

取材・文/末原美裕

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 観光 旅好きが選ぶ! 「日本人に人気の無料観光スポット 2019」トッ…
  2. 東寺 暮らすように楽しむ、京都の朝と夜[PR]
  3. 寝室のベッドマットレスはシーリー社の特別注文品だ。朝食用に老舗『八代目儀兵衛』の米、『柳桜園茶舗』のほうじ茶が備わる。 いま泊まるべき京の宿9軒
  4. 華やかでシンプルな器 【陶磁器の街を訪ねて】清水寺参道でうつわ巡り|茶わん坂・五条坂で…
  5. 青もみじ 令和元年に訪れたい「もうひとつの京都」【令和ゆかりの神社・青もみ…
PAGE TOP