新着記事

油麻地

懐かしく怪しき香り漂うディープな街 「油麻地」裏通りを行く(香港)

『定年後に泣かないために、今から家計と暮らしを見直すコツってありますか?』

老後資金、結局いくら必要?|『定年後に泣かないために、今から家計と暮らしを見直すコツってありますか?』

令和初のボーナスの使い途|使う金額、用途、支払い方法は?

令和初のボーナスの使い途|将来のために貯金をする人が約7割!

『サラ・ヴォーン・シングス・ジョージ・ガーシュウィン』

テンポもムードも自由自在。悲しくて、そして楽しいガーシュウィンの大人気曲【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道15】

小宮悦子×中野信子スペシャルトークイベント ~いい記憶をつくる考え方~[PR]

オフィスの温度が仕事効率や人間関係を変える!?|夏場のオフィスの温度事情

エアコン温度が仕事効率や人間関係を変える!?|夏場のオフィスは7割以上の男性は“暑い”、女性の過半数は“寒い”

【ビジネスの極意】「失敗が決定しているのに、撤退できない」コンコルド効果の罠

【ビジネスの極意】「失敗が決定しているのに、撤退できない」コンコルド効果の罠

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|さっぱりレモンで疲労回復!「かいわれ入りレモン豚丼」「鮭のムニエルレモンバターソース」

【管理栄養士が教える減塩レシピ】さっぱりレモンで疲労回復!「かいわれ入りレモン豚丼」「鮭のムニエルレモンバターソース」

リタイア後に受け取れる年金は?【今からはじめるリタイアメントプランニング】

あなたはどんな公的年金を受け取れる?|日本の年金制度を理解する【今からはじめるリタイアメントプランニング】

越後長岡喜作弁当

上野から新潟まで各駅停車で「駅弁」一気食い旅をしてみた !【その2】

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

旅行

実録「青春18きっぷ」で行ける日本縦断列車旅:最終10日目《旭川駅~稚内駅》

兜沼付近で、車窓左に利尻島が姿を現した。黒くなっているのはサロベツ原野。このほかにも各所で利尻が姿を現す。今回これほどあちこちで利尻が姿を見せていることをあらためて発見。山の姿が愛おしくなる。

このまま利尻の姿をもう少し眺めていたい。できれば抜海南稚内のハイライト地点まで。夕闇と競走するように、ディーゼルカーは進む。窓を開けたら、霧のような雨が降っていた。


薄暮のサロベツ原野をひた走る。車内には、途中駅から乗ってきた学生がひとり。列車はクマザサをなびかせながら北上する。

抜海駅を過ぎて、列車はいよいよ最後のハイライトにさしかかる。左手の車窓には,日本海とそこから突き出る利尻富士が青い空にそびえる。

日没から時間が経っているので、半ば諦めていたが、深く蒼い海と空に挟まれて日本最北の富士が姿を現した。
眼前には日本海が広がる。

東シナ海から始まって、瀬戸内海や太平洋や日本海、関門海峡や津軽海峡など、これまでいくつもの海を車窓から眺めてきたが、今はその締めくくりだ。

南稚内駅に停車すると、途中駅で乗車してきた学生が下車していった。

再び車内は自分ひとりに。鉄道が乗客に支えられているように、鉄道の旅も乗客に支えられていると実感する。今回の旅でも実に多くの人たちに出会い、支えられた。

車窓には、稚内の町の光が入り出す。あと一駅。

やっと到着、と言う気もするが、正直なところ、このまま終着駅に着くのが惜しい。

最後の車内は誰もいない。たったひとりのラストトレインだ。

そして、汽車は夜の稚内駅に到着した。

>>次のページへ続きます。

ページ:

1 2 3 4

5

6

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 実録「青春18きっぷ」で行ける日本縦断列車旅:9日目《函館駅~旭…
  2. 実録「青春18きっぷ」で行ける日本縦断列車旅:8日目《ウェスパ椿…
  3. 実録「青春18きっぷ」で行ける日本縦断列車旅:7日目《鶴岡駅~ウ…
  4. 実録「青春18きっぷ」で行ける日本縦断列車旅:6日目《只見駅~鶴…
  5. 実録「青春18きっぷ」で行ける日本縦断列車旅:5日目《戸狩野沢温…
PAGE TOP