新着記事

IMABARI コットンスヌード|無造作に巻いても形が決まる、暖かなコットン襟巻き

【最後の恋】10年前にリストラをした、20歳年下の女性部下とのロマンス……定年退職の日の特別な出来事~その2~

【最後の恋】10年前にリストラをした、20歳年下の女性部下とのロマンス……定年退職の日の特別な出来事~その1~

ドレッシング利用者は9割弱。「週に2~3回」がボリュームゾーン

チャーハン? 刺身? 漬け物? サラダだけじゃないドレッシングの意外な利用法

電話に出られない時に知っておきたい3つの対応方法【スマホ基本のき 第1回】

サライ・オリジナル手帳カバーとペンケース|付録の手帳が装着できる革製カバーとペンケース

ラグビー ワールドカップで学ぼう!(2) 国歌から知る出場国の歴史(前編)【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編27 】

ラグビー ワールドカップで学ぼう!(2) 国歌から知る出場国の歴史(前編)【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編27】

レトルト食品を利用して料理をする人は全体の9割弱

男性は「カレー」、女性は「パスタソース」が人気! みんなが「レトルト食品」を買う理由

【ビジネスの極意】コミュニケーションが苦手な人に必要な「聞く」技術とは?

【ビジネスの極意】コミュニケーションが苦手な人に必要な「聞く」技術とは?

老後は笑顔で「平気で生きていく」|『おじいさんになったね』

南伸坊『おじいさんになったね』に学ぶ「平気で生きていく」ということ

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. リラックスを追求し、日々を快適にする『シンラ』。103万5000円~(工事費別)。椅子と桶は23年前の新築時に友人から贈られたもの。
  2. 幅60㎝、広い庫内空間と高い収納力で12人分84点に対応する『SMI69N75JP』。年間で水道代・電気 代が約35%節約可能(※)。34万円(ドア面材、工事費別)。 ※(一財)省エネルギーセンター「家庭の省エネ大事典」より
  3. リビングから0.5階上がると、『タタミスペース』が用意される。1階とは違った設えが、暮らしに豊かさをもたらしてくれる。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

旅行

実録「青春18きっぷ」で行ける日本縦断列車旅:最終10日目《旭川駅~稚内駅》

黒いツユで有名な名物・音威子府ソバ。ただし本日はもう終了。営業時間は午前10時から午後3時頃まで。ツユが終わればそれで終了。貼り紙をよく見ると水曜休み。今日は元々お休みだったようだ。

ちなみに旭川から青春18きっぷを使って、ここの駅ソバを食べるには、朝6時3分発の一番列車に乗るしかない。それで来ると、音威子府駅到着は9時5分。そば屋が開くまで一時間。稚内行き下り列車が発車するまで8時間待ちだ。


音威子府駅のホーム上に作られた木製機関車。地元の高校でつくられたものだという。かつてはこのホーム上に駅そば屋があった。


停車時間を利用して駅弁タイム。たっぷりのイクラと鮭の身が入った御飯が食欲をそそる。車内に戻り、真ん中の特等席でいただく。

跨線橋では駅員さんが掃除していた。「どれだけ掃除をしても、すぐに虫が入ってきて死骸がたまってしまうんですよ」と嘆く。跨線橋は夜も照明がされているため虫が集まりやすい。通路からも入ってくるが、窓が開けられてしまうと虫が入り放題になってしまう。

乗客にはなかなか見えない,けれどけっこう重労働だ。

停車時間中に列車番号が変わる。車両は直通するのだが、列車の扱いとしては、名寄発音威子府行きと音威子府発稚内行きの2本。荷物を車内に置いたまま二つの列車を乗り継いだことになる。

音威子府17時7分発。ここからは、下りの普通最終列車となる。音威子府でひとり下車したらしく、車内はとうとう乗客2人だけになっていた。

>>次のページへ続きます

ページ:

1 2

3

4 5 6

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 実録「青春18きっぷ」で行ける日本縦断列車旅:9日目《函館駅~旭…
  2. 実録「青春18きっぷ」で行ける日本縦断列車旅:8日目《ウェスパ椿…
  3. 実録「青春18きっぷ」で行ける日本縦断列車旅:7日目《鶴岡駅~ウ…
  4. 実録「青春18きっぷ」で行ける日本縦断列車旅:6日目《只見駅~鶴…
  5. 実録「青春18きっぷ」で行ける日本縦断列車旅:5日目《戸狩野沢温…
PAGE TOP